京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up63
昨日:86
総数:355427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

英語活動(3年)

 今日は今年度最後の英語活動の日でした。アンディ先生が今日もテンポよく授業を進め,子どもたちは楽しそうに発音をしていました。
 今日のテーマはビンゴゲームです。黒板に書かれた9つのマスにアルファベットを書き,カードを引いて出たものの名前の頭文字のアルファベットが黒板にあれば○をしていきます。今日も子どもたちは意欲的に活動できました。
画像1
画像2

サッカー(3年)

 3年生は体育の学習で,「サッカー」に取り組んでいます。友だちと協力し,作戦をたてながら,ゲームに挑んでいました。
 チームの全員がゴールを決めることを目指して,みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

授業参観(3年)

 総合的な学習で,自分が関心をもった国を調べ,分かったことを,スライドショーで発表しました。
 子ども達は,人前での発表に緊張していたようですが,指し棒を使ったり,スライドショーを動かしたりしながら,一生懸命,発表することができ,達成感がもてたようです。
 聞いている子ども達も,自分たちが調べた国以外の国の発表を,関心を持って聞いていました。 
画像1
画像2
画像3

七輪おもち焼き体験(3年)(2)

炭に火が付きよい火になってきたら,七輪の上に網をのせてお餅を焼きます。子どもたちはわくわくして見守っていました。お餅が少しずつやわらかくなり,こげめがついてきたら,しょうゆやさとう,はちみつなどをつけて食べました。
 「もちもちっとして,とてもおいしい。」「焼きたては,やわらかくておいしい。」
「外側がかりかり,中はふわふわでおいしい。」と,子どもたちは大喜びでした。七輪でのおもち焼きというめったにできない経験ができました。
 室町老人クラブ,室町女性会の皆様,寒い中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七輪おもち焼き体験(3年)(1)

 14日に,3年生は社会科の昔の道具についての学習として,七輪を使ったおもち焼き体験を行いました。
 今回も,室町老人クラブ,室町女性会の方々にお世話になり,炭を使っての火のおこし方を教えていただきました。使うものは,新聞紙,わりばし,炭です。
 子どもたちの中にはマッチをするのも初めての子どもが多くいて,とてもドキドキしながら,たどたどしい手つきでマッチをすっていました。
 うちわで風を送りながら,炭に火が付くようにしていきます。子どもたちだけですると,火がすぐ消えてしまったり,炭になかなか火がつかず,困っていましたが,老人クラブの方や女性会の方がアドバイスして下さったりお手伝いして下さったりすると,火が付くようになり,子どもたちから「すごい!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学(3年)

 4年生以上が参加するクラブ活動。来年度に入りたいクラブを見つけるため,13日(月)に,3年生の子どもたちがクラブ見学を行いました。
 今年より,担任の先生についてまわるのではなく,グループごとにクラブをまわることにしました。子どもたちは,メモを取りながら,一生懸命活動を見ていました。
 料理クラブのクレープづくりを見て,「わあー。つくってみたいな。」,コンピュータクラブでコンピュータを少し体験させてもらって,「もっとやりたいな。」,卓球クラブで普段の体育では行わないスポーツを見て「楽しそう。」など,それぞれに関心をもっていました。どのクラブに入りたくなったのでしょうか。来年度までにゆっくりと決めてください。
画像1
画像2
画像3

昔の道具について学びました!(3年)(2)

 昔の道具を実際に見たり触ったりするのが初めての子どもも多く,興味深そうに道具を手に取ったり,質問したりしていました。
 蓑を着せてもらった子どももいて,貴重な体験となりました。ちなみに,子どもたちが一番驚いていた道具は,室町小学校で昔,チャイムとして使われていた手回し式のサイレンです。
 来週14日(火)には,昔の道具,七輪を使いお餅焼き体験をします。その様子も次週紹介させていただきます。

画像1
画像2

昔の道具について学びました!(3年)

 2月9日(木),社会科の「昔を伝えるもの」の学習で,室町老人クラブ・室町女性会の方々にご協力いただき,郷土資料室に保管されている資料や道具をもとに,昔,どんな道具を使っていたのかを紹介していただきました。
 事前に昔の道具には,どんなものがあるのかを本やインターネットを使って調べていたこともあり,「あ!この道具知っている。」「こんな形をしてたんや。」などの声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1
画像2

トントンドンドンくぎうち名人(3年)

3年生は,図画工作の時間にかなづちとくぎを使って,コリントゲームを作っていました。どのようにくぎを打てば,楽しいゲームになるか考えながらみんな真剣に作っていました。
 板には思い思いの楽しい絵が描かれていて,素敵なコリントゲームが出来そうです。
画像1
画像2
画像3

Hello English Time

今日は,月一回の「Hello English Time」の日でした。3年生の教室では,アルファベットカルタで盛り上がっていました。先生が発音し指差したアルファベットカードをグループで取り合います。
 似ている形のアルファベットもあってどれかなあと考えながら,楽しくカードを見つけていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp