最新更新日:2024/04/26 | |
本日:114
昨日:108 総数:602809 |
学力定着テスト(1年)
今まで学習したことがどのくらい理解できているのかを確認するために学力定着テストを行いました。1・2年生は国語と算数の2教科を行います。今日は,国語のテストに取り組みました。問題を一つ一つ読みながら丁寧に答えを書きこんでいました。3〜6年生はプレジョイントやジョイントプログラムで学力定着を確認するため音楽・家庭科(6年のみ)のテストを行います。
この機会にどのくらい学習したことを理解しているのかを振り返り,復習できるとよいですね。 図画工作(1年)
1年生は図画工作の学習で,作品をつくるために,画用紙に色をつけていました。きりふきを使って水で十分に濡らした画用紙の上に,思い思いの絵の具の色をのせていくと,色がふわっとにじんで素敵な色になります。
「何色にしようかな。」と子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 きせつとあそぼう〜ふゆ〜「カルタ・すごろく・ふくわらいも楽しいね」と話し合い,自分たちで作ることにしました。グループに分かれて,作りました。カルタは,「あいさつは,元気にしよう。」など,自分たちで読み札の言葉を考えて作っていました。 そして出来上がった作品で楽しく遊びました。「冬も楽しい遊びがたくさんあるね。」と冬のよさに触れることができました。 昔あそび(1年)けん玉,こま,あやとり,竹がえし,メンコ,お手玉のグループに分かれ,交代しながら取り組みました。「うまくお話しできるかな。どうしよう。」と,緊張して待っていたのですが,和やかにお話をしてくださる様子を見て,いっきに緊張がとけました。「こまが回せるようになった。」「けん玉ができるようになった。」と楽しそうに話し,夢中になって遊ぶ姿が見られました。 地域の方々の優しさに触れることができた時間となりました。室町女性会・室町老人クラブの皆様,ありがとうございました。 算数の学習(大きい数)
1年生は,100までの数を学習した後,30+2,34−4など大きい数の計算を学習しました。お金の模型を使ったり絵図に描いたりして計算の仕方を考え,答えを出しました。
「お金を使って考えると簡単だね。」という声が聞こえ,みんな意欲的に問題を解いていました。 秋まつり(3)
最後に京極幼稚園の子どもたち,1年生の子どもたちであいさつをして終わりました。幼稚園の子どもたちに喜んでもらってとても嬉しそうな1年生の姿が印象的でした。
秋まつり(2)
ケーキ屋さんに魚つり屋さん,アクセサリー屋さんにドレス屋さんなど楽しいお店がいっぱいです。1年生の子どもたちはしっかりとルール説明も行い,てきぱきと店番をしていました。「○○どうですか?来てください。」と元気に呼び込みをする子どもも見られました。
京極幼稚園の子どもたちも楽しそうに,色々なお店をまわっていました。アクセサリーなど持ち帰ることができるものもあり,とてもうれしそうに持って帰る姿も見られました。 秋まつり(1)
1年生は,生活の時間に秋見つけを行い,その時見つけたどんぐりや松ぼっくり,落ち葉などを使って,色々なものを作って遊びました。そして,楽しい秋まつりを開こうとこれまで準備を行ってきました。今日は本番。京極幼稚園の方や担任以外の先生を招待して秋まつりスタートです。
授業研究「算数」(1年)(2)
そして,どのように考えたのかみんなの前で説明していきました。1年生なりの言葉で,問題文にそって説明をしていました。このような経験を積み重ねていくことで,筋道立てて考えたり,考えを自分の言葉で表現したりする子どもに育てていきたいと考えています。
今日の学習は,人の数をものの数におきかえて考える問題でした。少し難しかったですが,子どもたちは集中して1時間取り組めていました。今日学習したことを生かして,これからも問題に取り組んでほしいと思います。 授業研究「算数」(1年)(1)
本校では,算数科・体育科を中心に指導法の改善・工夫に取り組んでいます。今日は,1年生の授業をもとに,より良い授業の在り方について話し合いました。
今日は,「のりもの券が14まいあり,9人の子どもに1まいずつくばると,何枚残るか。」という問題でした。1年生から段階的にノート指導を行っているので,問題文も丁寧にノートに写す姿が見られました。そして,問題に対してブロックを使ったり絵図をかいたりして考えていきました。指導者の声かけのもと,一人一人自分に合った方法で考えノートに記入していました。 |
|