京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up7
昨日:114
総数:354803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

平成28年度修了式(学校長挨拶)

 児童のみなさん,おはようございます。今日で平成28年度の学校での学習は終わりとなります。みなさんにとって,どんな1年間でしたか?

 昨日は44名の卒業生が学校を巣立ちました。4・5年生も在校生代表として参列し,とても立派な態度で頑張ってくれました。卒業生・4年生・5年生に感謝したいと思います。

 今年も,「夢・努力・感謝」を合言葉に,夢を持ち,努力しつづけ,支えてくれる人に感謝する心を忘れない人になってほしいと言ってきましたが,どうだったでしょうか?
しっかりと振り返りができたでしょうか。私も,みなさんの頑張っている姿と笑顔,優しい声かけにいっぱいいっぱい元気をもらいました。本当にありがとうございました。

 また,再来年度より,新しい学校での勉強についてのきまりが変わりますが,その準備を含め,来年度より学習時間が3年生以上で増えてきます。詳しくは,4月にお知らせしますが,皆さんも楽しみにしている外国語の時間が増えたり,クラブや委員会の曜日が変更になったりします。

 さあ,4月からは一つお兄さんお姉さんになります。また元気いっぱいの1年生も入学してきます。素晴らしい平成29年度になるようにみんなで協力していきましょう。

画像1
画像2

3月朝会

 おはようございます。昨日5日は啓蟄といって,冬の間冬眠していた虫たちが顔を出してくる頃という日でした。虫たちが元気に活動できるくらい早く暖かくなってほしいものですね。
 一昨日の4日の土曜日には地域の方々が運動場の溝掃除をはじめ,学校の大掃除をしてくださいました。地域の方々は,皆さんを見守って頂いているだけでなく,学校の建物についてもとても愛着を持ち,大切にしていただいています。皆さんもそのおもいを受け継いで,人も物も大切にしてくださいね。
 さて,3月に入り,みなさんが学校に登校する回数は,今日を入れてあと14回,6年生は13回です。残りのわずかな小学校生活をしっかりとまとめ次の学年につなげてほしいと思います。
 そのためにも一番大切なのは健康管理です。皆さんも学校に登校すると体調について確認していますね。今日の体調はどうですか?体調を知るためにも,皆さんは自分の「平熱」を知ってますか?「平熱」とは,普段元気なときの体温のことです。人によって,違います。自分の「平熱」を知っておくことは大事ですね。
 また,しっかりからだを動かして運動することも大切ですし,少し調子が変だなと思ったときは反対に早めに眠ったり体を休めたりすることも大事です。まだまだ寒い日・乾燥した日が続くようですので,健康には十分,注意してくださいね。

画像1

1月朝会(学校長より)

 新年あけましておめでとうございます。

 冬休みはどのように過ごしましたか。年の暮れから元旦にかけて,それぞれのお家ならではの行事をしたことと思います。除夜の鐘をつきにいった人,初日の出を見に行った人,初詣に行った人,また旅行に出かけた人,家族とゆっくり過ごせた人もいたことでしょう。
 さて,新年のスタートにあたって頑張ってほしい二つのことをお話しします。一つ目は今年も「夢・努力・感謝」を大切により良く成長するために,今年の目標(夢)をしっかりと立てるということです。学習面や生活面からがんばってみたい目標を決め,その目標に向かって努力してほしいと思います。クラスのみんなや先生とも話し合ってみてください。何をがんばるのかはっきりと言えることが大切です。
 2つ目は,学年のまとめをするということです。3月の修了式まで約70日ほどです。6年生は小学校6年間の修了・卒業となります。学年のまとめとは何でしょうか。一つはもちろん勉強のまとめ,そして,もう一つは,心の成長のまとめです。元気なあいさつ,時と場所に応じたマナー,相手を大切にする聞き方・話し方ができたでしょうか。人を大切にする自分になれたでしょうか。
 年末にお話しした「ありがとう」という魔法の言葉も大切にし,素晴らしい平成29年となるよう頑張っていきましょう。

画像1
画像2

朝会(学校長より)

 明日より冬休みを迎えます。クリスマスも近づき楽しみですね。(ギターによるクリスマスソングの演奏)
 そして,もうすぐ新しい年を迎えようとしています。平成28年はみなさんにとってどんな年でしたか。しっかりと振り返って,新しい年につなげてくださいね。
 さて,学校の合言葉は何ですか。「ゆめ 努力 感謝」ですよね。その中で感謝についてお話しします。私も皆さんも いろいろな人に支えられて過ごしていますよね。
私が一番周りの方に支えられていると思いますが,本当に有難いことです。
 では皆さんは,感謝の気持ちを表すときにどうしますか。感謝を表す方法は一杯あるでしょうが,一番に浮かぶことは「ありがとう」ということばです。以前にもお話ししましたが,「ありがとう」は魔法の言葉だと思います。自分も相手も温かい気持ちにさせてくれる言葉だと思います。みなさんも大切にしてほしいです。その「ありがとう」という感謝の言葉におもいをのせてみなさんと実行したいことがあります。
紹介します
あ→明るい挨拶
り→立派な態度
が→学力向上
と→友達大事
う→動く室町っ子 です。
 来年と言わず,今からこの「ありがとう」のおもいを込め,「ありがとう」が一杯。感謝が一杯の学校にしていきましょう。そして,夢・努力・感謝を実現していきましょう。
みなさん平成28年は元気に過ごしてくれてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

人権朝会

 今月は人権月間です。人権とは,全ての人が人として幸せに生きるための権利のことです。なぜ人権月間があるのでしょう。それは,残念ながら全ての人の人権が守られているとは言えないからです。
 すべての人の人権を守るために私たちにできることは何でしょうか?このお話を聞きながら,みんなで考えてみましょう。
 (絵本「わたしのいもうと」を読み聞かせ)
 このお話を聞いてどんなことを感じましたか?いじめた方は忘れてしまっても,いじめられた方の心の傷はなかなか癒えないのです。知らないうちに加害者になっていることもあるのです。人を大切にするとはどういうことなのでしょうか。学級でそれぞれ話し合ってみてください。
画像1
画像2

11月朝会

 運動会が無事に終わりました。みなさん,本当によく頑張り,練習してきた成果を出すことができたと思います。
 11月になります。6年生は室町小学校の代表として,8日に大文字駅伝大会の出場をかけ,上京区の予選会に出場します。精一杯の力を発揮して,頑張ってくれることと思います。12月には,学習発表会という大きな学校行事があります。何度も言っていることですが,一所懸命に頑張っている姿は本当に素晴らしく,人に勇気や感動を与えてくれます。
みんなの頑張りを見せてもらって,勇気や感動を味わうのを楽しみにしています。
けれど,上手くいかないことも多いかと思います。私もそうですが,人は何か壁にぶつかった時,楽な方へと流されてしまいがちです。みなさんも何かに挑戦する時,怖がったり,あきらめたりせず,最後まで頑張って欲しいです。そして,周りで頑張っている人を温かく応援できる人になってほしいです。これからもがんばりましょう。
画像1

後期始業式(校長先生のお話)

 今日から後期の学校生活が始まります。先週の金曜日にもらった通知票はどうでしたか?前期に頑張ることができたところはそのままに,またそれ以上に,もう少し頑張れた
かなと思えたところは気を付けて,気持ちを新たに頑張ってください。
 さて,9日に学区の体育祭がありました。その際に,いつも交通安全の見守りでお世話になっている方が,「校長先生あの子たちは,朝元気に挨拶して,ありがとうございますと言ってくれるので,すぐに顔を覚えましたよ」とお知らせくださいました。それを聞いて,私もとってもうれしく,温かい気持ちになれました。挨拶の力って,本当に素晴らし
いなと思いました。みんなも相手を笑顔にさせる挨拶が出来るように心がけていきましょうね。
 また,今週の土曜日には室町小学校の運動会があります。これまでの練習の成果を出し切って,楽しい思い出がいっぱい残る運動会にしてほしいです。そこで,今日は運動会について少しお話をします。運動会の始まりは,ヨーロッパ(ドイツやイギリス)からですが,日本に入ってきたのは明治の時代で今から130年ほど前のことらしいです。また,スポーツの祭典と言えば,オリンピックが有名ですね。先日はブラジルで,オリンピック・パラリンピックが開催されましたが,今度の2020年には日本でオリンピックが開催されますね。実は,オリンピックは昭和39年(1964年)にも日本で開催されました。その大会開会式の日を記念し、昭和41年から制定された祝日が体育の日なんです。
 それでは,行事もいっぱいの後期の開始です。「夢・努力・感謝」の気持ちをもって力いっぱい頑張りましょう。
画像1

前期終業式

 今日は過ごしやすくいいお天気になりました。今日で101日間の前期が終わりになります。平成28年度の前期の節目として,通知票をもらい,これまでの頑張りについて振り返り,後期に向けての頑張りにつなげてください。
 また,今月の1日は,室町小学校の誕生日(創立記念日)です。何歳になるか分かりますか。147歳(年目)をむかえます。学級でも室町小学校の歴史については学習したと思いますが,これまで以上にみなさんの先輩が築いてこられた室町小学校の歴史や伝統を大切にし,より良い室町小にしていきましょう。
 また,秋は,「スポーツの秋」,「読書の秋」,「芸術の秋」,「食欲の秋」などと言われるように何をするにもよい季節です。明後日には区民体育祭もありますし,学校では運動会や学習発表会などの行事もあります。自分からどんどん挑戦し,力を伸ばしてほしいですが,その時には「夢・努力・感謝」という合言葉を思い出し,支えてくださる周りの人に感謝する気持ちを忘れず,頑張りましょう。
後期からもみなさんの活躍を楽しみにしています。

画像1

9月の委員会活動<掲示委員会>2

 十五夜は,16日のようですね。
画像1
画像2

来年度新入生保護者の方々へのお知らせ

 平素は,本校の学校教育にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。さて,来年度本校へ入学予定の子どもがおられる保護者の方々にお知らせいたします。
 今年の本校の就学時健康診断は,11月17日(木)となっております。ご予定をお願いいたします。尚,入学手続きを始め詳細については,順にお知らせいたします。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp