京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:62
総数:604639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読書週間(朝の読み聞かせ)2

 自分で本を読むのもよいですが,読み聞かせを聞き,本の世界を味わうことも,とてもよいことだと思います。お家でも,時間のある時にぜひ,読み聞かせをしてあげてください。
 明日は,選書会を行います。お家の方も参加できますので,ぜひお越しください。お待ちしています。
画像1
画像2

読書週間(朝の読み聞かせ)

 今日は読書週間2日目。図書委員会の子どもたちが,読書の時間に1・2年生,大空学級の教室に読み聞かせに行ってくれました。
 1年生も2年生も,大空学級の子どもたちも,みんな真剣な表情で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

給食委員会

 今日は給食委員会が,残菜ゼロキャンペーンをしていました。残さず食べられたクラスは,シールをもらい,うれしそうでした。毎日,給食調理員さんが一生懸命,作ってくださっている給食です。毎日,残さず食べられるよう,クラスみんなで取り組んでほしいと思います。
 ちなみに明日の給食は,「ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ ごま酢煮(ゆず) みかん」です。
画像1
画像2

プール清掃

 来週より,水遊び,水泳学習が始まります。そこで,今日は,プール清掃を行いました。
5時間目は5年生が,プールサイドをたわしやブラシでしっかりとこすってきれいにしてくれました。6時間目は,6年生がプールの中の壁の部分や,底の部分を一生懸命,こすってきれいにしてくれました。本校のプールはタイルなので,タイルとタイルの間に汚れがつまり,なかなか取れずに大変でした。暑い中でしたが,5年生も6年生もよく頑張りました。放課後は教職員で,仕上げを行いました。時間をかけて掃除をし,ずいぶんときれいになりました。来週のプール開きが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

 今日は,1回目の「なかよし遊び」の日です。たてわりグループに分かれて,以前のたてわり会議で決めた遊びを行います。初めての遊びで,緊張しているのか少しおとなしいグループもありましたが,6年生のリーダーを中心に,ゲームや遊びを続けているうちに,たくさんの笑顔が見られました。
 今日は,リンゴグループは室内遊び,ブドウグループは外遊びでした。室内では,いす取りゲームやハンカチ落としなどが行われていました。「なかよし遊び」は,毎月「7」のつく日に行います。次回は,7月7日の予定です。
画像1
画像2
画像3

たてわり会議(3)

 「ハンカチ落としって,どうやるの?」

 「いっぺんやってみよう。」

 簡単なゲームながら,何でもバスケットとともに楽しんでやっていました。
画像1
画像2
画像3

たてわり会議(2)

 「なかよし遊び」の内容を全部きめられたグループは,6年生が中心になって自己紹介ゲームやハンカチ落としなどをして楽しみました。
 6年生はリーダーとしてグループをしっかりとまとめてくれました。低学年の子ども達も安心して取り組むことができました。17日に,第1回目の「なかよし遊び」があります。楽しく仲よく遊べるといいですね。

画像1
画像2
画像3

たてわり会議(1)

 2時間目にたてわり会議が行われました。1〜6年生までの子ども達でグループをつくり,6年生をリーダーとして休み時間に一緒に遊んだり,2月の大縄大会に向けて練習したりします。
 今日は,第一回目の顔合わせでした。6年生の司会進行により,自己紹介をしたり,中間休みのなかよし遊びの遊びを考えたりしました。 
画像1
画像2
画像3

掲示委員会<6月>2

 自然の様子と京都の年中行事から題材をとりました。
画像1
画像2

掲示委員会<6月>1

 「6月らしいものになったかな。」

 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 みさきの家野外活動(3日目)
9/26 4年生代休日
9/27 演劇鑑賞(6年) SC来校 放課後まなび教室説明登録会(1年)19:30〜
9/28 遠足予備日 まなび教室・説明登録会(1年)15:00〜
9/29 食の学習(大空) フッ化物洗口 
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp