京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:121
総数:602864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

育ってきた稲を守ります!

 5年生はサマースクールの時間を利用して,かかしづくりをしました。大事に育てている稲がずいぶん成長してきたので,カラスなどにねらわれるのをふせぐためです。
 子どもたちが持ってきてくれた服や軍手などを使って,とてもユニークなかわいいかかしが2体できました。運動場を通られたときはぜひ見てください。かかしたちには,しっかりと田んぼを見守ってもらいます。おいしいお米ができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(5年)

 5年生は,夏休み明けに行われるジョイントプログラムテストのおさらいプリントに取り組んだり,宿題の計算ドリルの問題を解いたりしていました。
 担任の先生や友達といっしょに楽しそうに学習に取り組んでいました。さすが高学年,宿題をいつまでに終わらせるのか,そのためには1日にどれだけの宿題をするのか自分で計画をたてて取り組んでいる子どもの姿が見られました。
 楽しい夏休み,有意義に過ごすためにも計画的に宿題を終わらせていきましょう。サマースクールもあと2日です。明日も参加して,確実に学習を進めてください。
 本日,予定していためだか教室,午後からのプール学習は雨天のため中止となりました。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

安全体験教室 5年

 5年生は,服を着てどのくらい泳げるのか体験していました。クロールより平泳ぎの方が泳ぎやすいようでしたが,服を着ているといつものように泳ぎづらいことを感じ取っていました。
 ペットボトルを使って浮くと本当に楽に体が浮かびます。「おぼれそうな時は,何かつかまれるような物を見つけてつかまる。おぼれそうな人を見かけたら,身近につかまかれそうなものがあれば投げてあげる。」など,体験の後,確認をしていました。
 夏休み,海などに出かける人もいるでしょう。安全に気を付けて楽しんでください。
画像1
画像2

室町タイム(5年)2

 発表の後,感想交流をしました。たくさんの子どもたちが手を挙げていました。5年生の発表を聞いて,低学年の子どもたちは,「自分たちは○年後に行くんだなあ。」とわくわくしていました。「魚つかみがしてみたいです。」など楽しみにしていることを言ってくれた子どももいました。昨年花背山の家に行った6年生は,自分たちの時と比べて発言している子が見られました。

画像1
画像2

室町タイム(5年)

 今日の室町タイムは5年生の発表でした。6月に行った「花背山の家」での思い出を話してくれました。友達と協力して行った火おこしのこと,パックドッグ作りや焼きそば作りのこと,楽しかった魚つかみのこと,達成感を味わえた天狗杉登山のことなど,たくさんの写真を見せながら,一人一人が発表しました。
 山の家で学んだ5分前行動,集団行動の大切さをこれからも生かしていってください。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(5年)

 5年1組は,「めいろ・ブラックボックス」コーナーでした。めいろをくぐっていくと,途中でブラックボックスがあり,正解と不正解で道が分かれていくようになっていました。どきどきしながら箱の中身を当てるのが楽しそうでした。
 5年2組は,「射的とボウリング」でした。うまく的やペットボトルのピンに当たるとすっきりしますね。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

 5年生は,これまで雨が続き,今日やっとプールに入ることができました。久しぶりの水の感触を確かめながら,水慣れを行った後,自分の泳力は今,どのくらいなのかを確かめていました。これから学習を進め,泳ぐことができる距離が増えるとよいですね。
画像1
画像2

日曜参観(5年)

 算数の「式と計算」では,たくさんある○の数を求めるのに,どのような考え方をすればよいのか式をもとに考え,図にかきこみながら説明したり話し合ったりしていました。
 社会の「あたたかい土地のくらし」では,沖縄の生活やくらしなどについて,教科書の資料などを見ながら学習していました。

(保護者感想一部)
・静かにがんばって学習をしていたと思う。
・絵を使って,沖縄の生活の様子の特徴などを一つ一つ考えていて,わかりやすかった。
画像1
画像2
画像3

花背山の家5日目(解散式)

 学校について,解散式を行いました。4泊5日でしんどかったことやつらかったこともありましたが,楽しい思い出がたくさんできました。今日,お家でたくさんお話を聞いてあげてください。そして,5日間がんばったことをたくさんほめてあげてください。
 お迎えに来てくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。そして,これまでの色々な準備もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家5日目(帰校)

 4泊5日の活動を終えて,5年生の子ども達が花背山の家から帰ってきました。6年生の子ども達も,教室から出迎えてくれました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 始業 朝会 大掃除 給食開始 委員会
8/26 英語活動(大空 1年 3年 6年) 身体計測(4年)
PTA
8/25 交通安全パトロール
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp