京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:121
総数:602867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール(1日目) 1年生

 今日からサマースクールが始まり,多くの子ども達が参加しました。1年生の教室をのぞくと,計算プリントに取り組んだり,夏休みの宿題の分からないことろを先生に尋ねたりしていました。
 みんな静かに集中して取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
グループごとに,セリフや動きを考えて練習してきました。
子どもたちは,練習の時から,お面をつけたり,ナレーターは手首にお花をつけたりして,やる気満々です。
練習をするごとにどんどんうまくなってきました。

発表では,練習の成果もあり,どのグループも大きな声で自信をもって発表することができました。
友達の発表を見て「本当におじいさんみたいだった。」
「ねずみのセリフがおもしろかった。」
と,見ている方もとても楽しめた音読劇になりました。

図画工作「はこを使って町をつくろう」

 1年生は図画工作の時間に,造形遊びとして,色々な箱を使ってのモノづくりをしていました。教室の真ん中に色々な箱を集め,それらの箱を使って,家やトンネル,お城など,何人かのグループで作り上げていました。
 色々な箱を見ながら,みんなわくわくして箱を積み重ねていました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(1年)

 1年1組は「おみくじきんぎょやさん」でした。金魚つりをして,つった金魚の番号によって,遊べるコーナーが決まるというものです。どの遊びコーナーに行けるのか楽しみになりました。
 1年2組は,「コインおとし・ボウリング・ラッキーボール」でした。子ども達がとても熱心に呼び込みをしていました。どのコーナーも,夢中になってしまうものでした。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(1年)

 算数の「ひきざん」の学習では,問題を読みながらブロックを動かし,立式をしたり,答えを導き出したりしていました。ノートに式を丁寧に書いていました。
 道徳「はしのうえのおおかみ」では,お話にそって登場人物の気持ちを考えました。人に親切にすることの大切さを学び,実践してほしいと願っています。

(保護者感想)一部
・私たちの頃と比べて授業に色々な準備がしてあると感じた。
・まず何をして次に何をするのか分かりやすくしているので,子ども達が見通しをもって活動していた。
画像1
画像2
画像3

水遊び

 昨日は雨のため,残念ながら「水遊び」はできませんでした。今日は,晴れたので学習を行うことができました。今までは,水に慣れるため,膝くらいの深さで「水遊び」を行っていましたが,今日からは,腰からお腹くらいの水の深さになって,ドキドキしている子どもも見られました。
 けれども,活動が始まると,元気よくプールの中を歩いたり走ったりすることができました。今日は,新しく鼻から息をブクブクと出す練習をしました。隣のお友達と見合いっこをしながら取り組み,最後は,カニさんになってプールの中を歩きました。立派に泡を出すカニさんがたくさん見られました。
 
画像1
画像2

幼小連携水遊び

 1年生は,毎年恒例になっている京極幼稚園の子どもたちとの水あそびを行いました。
1年生は,少しお兄さん・お姉さん気分で園児を迎えました。そして一緒に,いぬあるき・わにあるき・かえるとびなどをしました。幼稚園児も上手にできました。他にも,ねことねずみゲームや電車ごっこなど,一緒にとても楽しく活動することができました。
 冬には生活科でも交流を行います。それまでに,1年生はもっとお兄さん・お姉さんになれるように,がんばっていきます。

画像1
画像2
画像3

楽しい音楽はじめましょう

 1年生は音楽の学習をしていました。「楽しい音楽はじめましょう」とはじめのあいさつも歌で行います。
 今日は,「しろくまのジェンカ」に合わせて,体を動かしたり,リズム打ちをしたりする学習でした。手で正しくリズムを打てるようになったら,カスタネットを使ってリズム打ちをしていました。「ねこの手」を意識して,よい音でリズム打ちをすることができました。
画像1
画像2
画像3

英語活動2

画像1
画像2
画像3
初めての英語活動では,月や季節,天気などを学習しました。子どもたちはアンディ先生の話す言葉とポーズをマネしながら,学習しました。体を動かしながら,英語を話すことで,楽しみながら英語表現を覚えることができました。1時間の中にたくさんのゲームが盛り込まれていて,とても楽しく学習ができました。

英語活動

 今年度も,PTAのご支援をいただき,アンディ・カーター先生に来ていただいて,月一回の英語に親しむ時間を設けることになりました。
 今日は第1回目です。1年生は初めての英語活動。ドキドキしていた子ども達もいましたが,アンディ先生のリズムある英語や動作に,どんどん惹きつけられ,とても良い表情で英語に親しんでいました。初めて会う人に言う言葉やあいさつ,自分の名前の伝え方などを学習した後,棒とりゲームをしました。2人組をつくり,あいさつと自己紹介をした後にじゃんけんをして勝った方が棒をもらえるというゲームです。たくさんの棒を集めるため,色々な友達と自己紹介しじゃんけんをしていました。とっても楽しそうでした。楽しみながら今後も英語に親しんでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 始業 朝会 大掃除 給食開始 委員会
8/26 英語活動(大空 1年 3年 6年) 身体計測(4年)
PTA
8/25 交通安全パトロール
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp