京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:603055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

田植え(2)

 田んぼの土の感触を確かめた後は,いよいよ田植えです。同志社女子大の方の説明を聞き,一人ずつ丁寧に稲を植えました。
 これからどのように稲が育っていくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

田植え(1)

 5年生は「食を見つめる」という学習で,米作りをしていますが,今回は田植えを行いました。はじめに,田んぼの土の感触を味わうため,はだしになって田んぼの中に入りました。
 「うわー。ぬるっとする。」「ずぼっと足が入る。」と,初めての感触を楽しんでいました。
画像1
画像2

小中連携(外国語活動)2

 今日は,スタンフォード大学の学生も来てくれていました。そこで,果物や生き物のカードを使い,2人組で,学生さんが発音した言葉のカードをとるカルタ取りが始まりました。
 どのグループも,英語の発音をよく聞いて,楽しそうにカルタ取りをしていました。今日も楽しみながら,英語に触れることができました。英語が大好きな子ども達が増えてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

小中連携(外国語活動)1

 今週も,烏丸中学校の英語の先生に来ていただき,外国語活動の時間の学習をしました。
数を尋ねる言い方や数の表し方を学習しました。
 教科書に載っている果物や動物などがいくつあるのかを先生がたずね,子ども達が答えていました。
画像1
画像2

外国語活動の時間

小学校から中学校へのスムーズな移行をめざし,今年度より5・6年生の外国語活動の時間に,烏丸中学校の英語の先生が来てくださり,授業をしてくださっています。
 休み時間に話を聞いていると,「次,英語の時間や。やったあ。」「英語の勉強楽しみ。」とみんなうれしそうです。
 今日は,英語を使ってじゃんけんをして買った数を英語で表したり,色々な国の数の表し方を聞いたりして楽しく学習していました。これからも楽しみですね。
画像1
画像2

新体力テスト

 5年生は体育の時間に新体力テストに取り組んでいました。先生から,説明を受けた後,「反復横跳び」に挑戦していました。他にも,長座体前屈や握力,シャトルランなどを行います。
 体力テストを通して,自分の体力がどのくらいなのか確認できるといいですね。
画像1
画像2

総合的な学習「食を見つめる」その1

 5年生は,総合的な学習「食を見つめる」の学習で,お米作りを行います。今日は,同志社女子大学の方に来ていただき,お話を聞きました。そして,パンや麺とは違い,ご飯は洋食,中華,和食と,何にでもあう素晴らしい主食であるということを学びました。
 そして,6月の田植えにむけて,土づくりを行いました。土に肥料や油粕を加え,5年生全員で耕しました。

 
画像1
画像2

総合的な学習「食をみつめる」その2

 みんなで協力して耕し,ふわふわの土ができたら,田んぼのような状態になるまで水を加えていきました。暑い中での作業でしたが,子ども達は精一杯頑張っていました。
 
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 「食を見つめる」その3

 水を加えて,泥状になった花壇を最後は,自分たちの手で平らにならしました。
 次回はいよいよ田植えです。うまく育てて全員分のお米が収穫できるよう,今後の子どもたちの頑張りに期待です。

画像1
画像2

国語の学習

 5年生は国語で「漢字の成り立ち」の学習をしました。4種類の漢字の成り立ちを聞いた後,教科書に載っている漢字がどのような成り立ちをしているのか,辞書で調べました。
子ども達は,漢字の成り立ちに興味をもち,熱心に調べていました。楽しみながら漢字を覚えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 たてわり会議 身体計測(4年)
6/8 科学センター学習(大空) 社会見学(3年) 代表委員会 再検尿 フッ化物洗口  
6/9 花背山の家野外活動(1日目) 身体計測(3年) 運動遊び(1年) 食の学習(2−1) 
6/10 花背山の家野外活動(2日目) 身体計測(2年) 運動遊び(2年)
6/11 花背山の家野外活動(3日目)
6/12 花背山の家野外活動(4日目)
6/13 花背山の家野外活動5日目 運動遊び(3年)
PTA
6/8 学年親睦会(4年)
6/9 PTA常任員会 19:30〜
学年親睦会(2年)
6/10 給食試食会(1年・転入生) 学年親睦会(1年)
室町学区(地域の行事)
6/7 献血
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp