京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:126
総数:355178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

運動遊び(中学年)

 17日(木)中学年の運動遊びは「どろじゅん」でした。運動委員会の人が警察役,3・4年生の児童が泥棒役ということでゲームを始めました。
 運動委員会の8名が,広い運動場に散らばった3・4年生を捕まえるのは,並大抵のものではありません。捕まえては逃げられ・・・の繰り返しで全員捕まえ切ることはできませんでした。
 3日間行った運動遊びは「全員で遊びを楽しむ」という目標を達成することができ,大成功でした。運動することが好きな児童がたくさん増えることを願っています。運動委員会のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。

画像1
画像2

運動遊び(低学年)

 16日(水)低学年の運動遊びとして「ねこ・ねずみ」をしました。「ねこ・ねずみ」は,動物の名前を呼ばれた方のグループが逃げ,片方のグループが追いかけるというゲームです。
 運動委員会のアナウンスでゲームが始まりました。このゲームはしっかりと話を聞いていないと負けてしまいます。スタートが遅れてつかまってしまうからです。1・2年生の子どもたちは運動委員会のお兄さんの声をしっかりと聞き,ゲームを楽しんでいました。何度も追いかけたり逃げ回ったりしても「またやりたい」という声がたくさん上がって,運動委員の子どもたちも「計画してよかった」と喜んでいました。

画像1
画像2

運動遊び(高学年)

 3月15日(火)〜17日(木)の中間休みに,運動委員会主催の運動あそびを行いました。15日は高学年の日で,クラス対抗ドッジボール大会を実施しました。さすが高学年というだけあり,投げるボールのスピードが下級生とは違います。アウトになる児童がたくさんいましたが,当てる児童もたくさんいて激しい戦いとなりました。試合終了後は勝ち負け関係なく,みんな笑顔で楽しい活動になりました。またやりたいと思いました。
 来年度も楽しんでもらえるよう体育委員会で様々な計画を立てていきたいと思います。

画像1
画像2

3年生の作品

画像1
画像2
画像3
 3年生は紙版画とくぎ打ちで作る「コリントゲーム」でした。紙版画はきらめき学習で取り組んだお茶会の様子を作りました。正座をしてお茶を飲んでいるところや床の間の掛け軸やお花等,学習したことが生かされた作品ができました。

英語で話そう〜3年〜4

画像1
画像2
画像3
 分からない単語があると”What do you say ~ in English?”と尋ね,正解を聞くことができます。見事に当たった子どもは,”I have ~!”と伝えてからポイントをもらっていました。英語の自然な受け応えを繰返しながら,楽しく活動することができました。


英語で話そう〜3年〜3

画像1
画像2
画像3
 次はビンゴゲームです。カードの絵を英語で答え,その単語の最初の文字と,自分のシートのアルファベットが合うとポイントがもらえます。「傘」のカードを見て,”umbrella”とすぐに答えましたが,最初のアルファベットはaかな?eかな?”と迷う場面も・・・少し難しい問題もあったようです。

英語で話そう〜3年〜2

画像1
画像2
画像3
 次に絵カードを見て,1日の様子を英語で答える活動を行いました。”go to bed”や”do your homework”など普段の生活の中で行うことばかりだったので,動作を交えて楽しく発言しました。

英語で話そう〜3年〜1

画像1
画像2
画像3
 ANDY先生の英語活動です。今回は3年生の様子を紹介します。今日の天気や曜日,季節や月などを言う練習をしました。毎時間最初に繰返しています。曜日を尋ねると”It’s Friday!”とすぐに答えられました。季節については”3月だから春だろうけど,寒いからまだ冬かなぁ?”と悩んでいます。アンディ先生も「まだ寒いので冬にしよう」ということで”winter”と答えました。日本のように四季が決まっているわけではなさそうです。

昔の道具体験「七輪」3

画像1
画像2
画像3
 ようやく炭のいこり具合がよくなりお餅を網にのせると,お餅がふっくらと焼き上がりました。子どもたちは「おししい!」と言いながら,砂糖醤油につけていただきました。
 「どんなふうに食事の準備をしていたのかを体験して,昔の人の苦労を感じることができました。」「苦労して焼いたお餅は,とてもおいしかった」などの感想があがりました。
 室町老人クラブ,女性会のみなさん,ありがとうございました。

昔の道具体験「七輪」2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,割り箸の組み方や新聞紙の入れ方,炭の置き方やマッチの使い方を調べていたので,みんな「はやくお餅焼こう!」と意気揚々でした。ところがなかなかうまくいきません。火がすぐに消えてしまったり,炭がうまくいこらなかったり・・と苦戦しました。「言うは易し行うは難しやな…」とつぶやく子どもたちもいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp