京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up5
昨日:262
総数:348872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

2年生の作品

画像1
画像2
画像3
 2年生はステンシルの技法を使った「うつしてみると」と「まどをひらいて」の工作でした。型紙を置いて周りをローラーで写すと形がくっきりと表れてきました。色彩が明るい元気な作品でした。

授業参観〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は学活「おへそのひみつ」でした。身近な生き物におへそが「ある」か「ない」かを考えました。子どもたちはクイズが大好きで,一生懸命考えていました。おへそのある生き物は赤ちゃんで生まれてきます。おへそとは何か,赤ちゃんはお腹の中でどんなふうに成長しているのかを知ることができました。

とびばこあそび2年−1

画像1
画像2
画像3
 体育では,跳び箱を練習しています。前の時間に横向きの開脚跳びを行ったので,本時は縦向きの開脚跳びに挑戦しました。テキパキと準備をして,ウォーミングアップは班対抗のリレーをしました。

とびばこあそび2年−2

画像1
画像2
画像3
 ただのリレーではなく,途中で踏み込み台を両足で踏み込む動作を加えたり,蛙跳びで体を支えたり,跳び箱を跳ぶのに必要な動作を加えたりしたリレーでした。体の動かし方も上手で,盛り上がったリレーになりました。

とびばこあそび2年−3

画像1
画像2
画像3
 跳び箱を跳ぶ前に,縦の開脚跳びをする時の踏み込みの時の方法,手の付く位置など確認をして,全員が4段の跳び箱に挑戦しました。軽々と成功する子どももいました。4段が跳べたら,帽子の色を変えて5段に挑戦していきます。4段を跳び越せないときは3段に下げて練習したり,手の付く位置を確認したり,手で押し込む練習をしたりして,あきらめずに練習する姿が見られました。その結果11人の子どもたちが,縦の開脚跳びに初めて成功することができました。惜しいところまでいけている子どももいます。次の時間には全員が跳べるようになっていることと思います。一生懸命練習する姿が輝いていました。

室町タイム〜2年〜

画像1
画像2
画像3
2月の室町タイムは2年生が発表しました。1年間を振り返り,思い出に残る学習や行事について発表しました。
 算数の九九がなかなか覚えられずに苦労した時に友だちがコツを教えてくれてうまくいったことや,学習発表会で思い思いの帽子を作って披露できたことなど・・グループごとにテーマを決めて,楽しそうな写真を見せながら発表しました。1年間の学びを振り返ることで,自分たち自身の成長を感じながら発表している様子がよく分かりました。

感想タイム

画像1
画像2
画像3
 発表の後は感想タイムです。子どもたちから「大きな声と聞き取りやすい速さで,発表の仕方がよかったです」「自分たちが2年生のころに感じていたことと同じことを発表していたので懐かしかったです」・・等,たくさんの発表がありました。
 

九九のきまり

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数「九九のきまり」の学習をしました。子どもたちは1の段から9の段までの九九の表を見て,答えの変わり方にきまりがあることに気づきました。
 まず,自分で気がついたことをそれぞれ発表しました。前に出て,棒で指し示しながら説明するので,わかりやすくできていました。聞いている子どもたちも「僕も見つけてた!」「気が付かなかったけど,そんなきまりができていたんだ!」と声を上げたりつぶやいたりして,友だちの意見をしっかり聞いていました。

「ちがいをみて」〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 本時の目標「数量関係を2本のテープ図に表し,その違いに着目して問題を解決できるようにする。」
 問題文を読んでノートにテープ図を書いて考えました。集団解決では黒板にテープ図を書いて説明し,「赤いテープの方が短いということは,青いテープの方がその差の分だけ長い。」ことを確認することができました。話し合った考え方を生かして適応題に取り組み,最後まで頑張って考える姿が見られました。

ポップコーンができた!

画像1
画像2
画像3
 今度は自分たちで作ります。子どもたちの蓋は中が見えません。「音をよく聞いてね。」の声かけに,子どもたちは耳を澄ましながら作りました。音と香りを楽しみながらたくさんのポップコーンのできあがり。少し塩味をつけて1年生と一緒に食べました。
 今年も室町小学校のホームページをお楽しみ頂きましてありがとうございました。みなさんのアクセスと「楽しみに見ています」の声を励みに頑張りました。お正月明けは1月4日から始めます。みなさん良いお年をお迎えください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp