京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:114
総数:354796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

修了式

画像1
画像2
画像3
 室町小学校の児童のみなさん,おはようございます。今日で平成27年度の学校での学習は終わりとなります。みなさんにとって,どんな1年間でしたか?

 今年も皆さんに「夢・努力・感謝」を合言葉に夢に向かって努力しつづけ,支えてくれる全ての人(家族・先生・友人・地域の方)に感謝する心を忘れない人になってほしいと言ってきましたが,どうだったでしょうか?

 今日はその中の努力についてお話しします。いくら頑張っても,勉強やスポーツ,友達との関係など,誰にでも上手くいかない時期ってあるでしょう。生まれてから死ぬまでずっと成功し続ける人なんていないのではないでしょうか。でも,上手くいかない時期はずっとは続くとは思えません。「春の来ない冬はない」という言葉もありますが,そんな時は,諦めてしまわずにグッと我慢の時です。焦らずに挽回できるいい流れを待つことも大切ですよね。落ち着いて,前向きな気持ちでいることによって,みなさんにとっていい流れがやってくると思います。

 さて,昨日は46名の卒業生が学校を巣立ち,4・5年生が在校生代表として参列し,とても立派な態度で頑張ってくれました。卒業式に参加してくださっていた方からも,「とても素晴らしい歌声で,素敵な卒業式でした」とお褒め頂きました。卒業生・4年生・5年生に感謝します。

 さあ,4月からは一つお兄さんお姉さんになり,また元気いっぱいの1年生も入学してきます。よい平成28年度になるようにみんなで協力していきましょう。

朝会〜3月〜

画像1
 明日から3月に入ります。みなさんも後わずかで学年を終わろうとしています。しっかりとまとめをするためにもまず健康が第一です。インフルエンザもまだまだ流行っていますが,うがい手洗いなど,しっかりとして,健康に注意を払ってください。
 私の好きな言葉に「努力はうそをつかない」という言葉があります。みなさんも色々なことを成し遂げるためにたくさんの努力していることでしょう。そして,そのみなさんの努力は,その場面で全てよい結果として表れないかもしれませんが,必ずその次の成果のための財産として残ります。ですから,努力することを惜しまず,最後まで努力し切れる心と体を持ち続けてほしいです。みんなで頑張っていきましょう。

朝会〜2月〜

 もう2月に入りました。本当にあと少しで平成27年度も終わろうとしています。インフルエンザも流行り出しているようです。十分に体調に気を付けしっかりまとめていきましょう。
 さて,1月の朝会では「一年の計は元旦にあり」という言葉と「おかしいと思うことに対して上手に断る力」を付けてほしいと話しました。みなさんは勇気を出して,おかしいなと思うことを断れていますか。おかしなことや危険な事に対して,自分自身を守る為にも必ず言えるようにしましょう。「イカのおすし」も犯罪に巻き込まれないための約束事です。学級でも確認しておいてください。

「イカのおすし」標語
【イカ】いかない:知らない人について行かない,危ない所に行かない
【の】のらない:知らない人の誘いや車に乗らない
【お】おお声で叫ぶ:危なかったり怖かったりしたら大きな声で叫ぶ
【す】すぐ逃げる:人のいる所や近くの家へすぐ逃げる
【し】しらせる:周りの大人に知らせる

 しっかり確認して楽しく安全に暮らせるようにしましょう。
画像1

朝会〜1月始業〜

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 今年は昨年のように雪も降らず,暖かいお正月でした。年末にもお話しましたが,みなさんが学校で勉強する日数は52日(6年生は51日)しかありません。心と体の健康に十分に気をつけていきましょう。各学年の身につけるべきことをしっかり身につけて進級できるよう一日一日を大切にしましょう。
 新年を迎え,今年の目標などを決めた人も多いでしょう。「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。これは,何事も最初に計画や準備が大切であり,初めの計画ができていないと物事はうまく進まないという意味のことわざです。みなさんはしっかり目標が立てられたでしょうか?今年が,みなさんにとってより素晴らしい年となるように頑張りましょう。

 その中で一つ,みなさんに付けて欲しい力があります。それは,おかしなことについてしっかりと「断る力」です。みなさんは周りの人から,いろいろと誘われたり頼まれたりします。その中には嫌だなとかおかしいなと思うこともあると思います。そんな時,自分で断る勇気や方法などの力を付けてほしいのです。実際に断ることって難しいですね。断ったら嫌われるかなとか仲間外れや意地悪をされるかなとか思う人もいるでしょう。でも,そこで自分の気持ちを周りや相手に伝える力が本当に大切なのです。みんなが気持ちよく安心して生活できるようにするために,特にしっかりと付けてほしい力です。みんなでより楽しい室町校を作っていきましょう。

絵画贈呈式2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちからもお礼の言葉と花束を送り,感謝の気持ちを伝えました。寄贈いただきました絵画はしばらくの間校長室にありますので,来校された折には是非ご覧ください。
 石川先生,貴重な作品をありがとうございました。
 贈呈式には寄贈へのきっかけをいただきました西田様,室町自治連の皆様にもご臨席賜りました。ありがとうございました。

絵画贈呈式1

画像1
画像2
画像3
絵画贈呈式では,学校長から石川先生のご紹介がありました。
「石川善一先生は室町小学校をご卒業された後,辻愛造先生を師に芸術の分野でご活躍されています。現在でも国際美術創造会の会長を務められ,日本美術家連盟の会員でもあられます。国展連続入選や文部大臣奨励賞,内閣総理大臣賞をはじめ数々の賞を受賞され,日本オリンピック委員会(JOC)のオリンピックメダル原画・原型や東京スカイツリーの公認記念メダル原画も作成されています。今回石川善一先生より絵をご寄贈いただけますことは,本当にありがたいことです。」
 石川先生からは「小さいころから絵が好きだったが,すぐに画家になれたわけではない。やめてしまったら終わり,続けることで夢がかなうのです。」と子どもたちにエールを送ってくださいました。京都市教育長からの感謝状をお渡ししました。
 

石川善一画伯作 「舞」

画像1
 昭和20年に室町小学校を卒業された石川善一画伯の作品「舞」を,この度寄贈していただくことになりました。京都や日本を代表する舞妓さんを描いた油絵です。

朝会〜12月終業〜

画像1
 今日で年内の登校は最後になります。みなさんが1年間に205日学校で勉強するうちの153日目となります。あと52日で新しい学年になるのです。残りの50日程も大切にしてしっかりまとめをしていきましょう。

 今年の漢字は「安」という感じでした。みなさんにとって今年一年はどんな漢字が浮かびましたか。幸せな一文字が浮かんでいればいいなと思います。

 明日から冬休みに入ります。安全に気を付けて生活のリズムを壊さないように注意し,新年の8日には元気いっぱいの笑顔で会いましょう。

朝会〜12月〜

画像1
 12月は人権月間です。人権月間とは,人として当たり前に生きられる権利の人権がしっかり守られているか,また守っているかを見つめ直し,よりよい生活にしていきましょうというものです。
 みなさんは,自分の人権は守られていると感じていますか。周りの人たちの人権を守っていますか。「人をいじめない,人からいじめられない」という当たり前のことが残念なことに守られず,そのため悲しい思いをしている人が地球上にはたくさんんいます。一人でもそのような悲しい思いをしている人を減らし,自分はもちろんのこと,周りの人も笑顔になるように自分ができることから始めていきましょう。
 室町小学校の約束の中にもある「人を笑顔にさせる挨拶をしよう」(室町っ子の7か条)をこれからも大事にしていきましょう。

朝会〜11月〜

画像1
 11月に入り,日暮れが早くなりましたね。下校時刻も4時に完全下校となります。
 6年生は10日に学校の代表として,大文字駅伝大会の支部予選に参加します。結果はともあれ,これまでの頑張りを精一杯発揮してきてほしいです。また,一か月後には学習発表会があります。これも同じように皆さんの練習の成果を出してくださいね。楽しみにしています。
 さて,今日は言葉の力について話します。私も皆さんも毎日の生活の中で,楽しいことばかりではなくいろいろな不安や心配がありますよね。不安や心配が多くなると自信が無くなりやる気も無くなってきます。そんな時皆さんはどうしていますか。自分で努力して解決しようとしますが,なかなか上手くいきませんね。そんな時,周りの人からの何気ないたった一言で力が湧いてきたことはありませんか。私も「大丈夫だよ」「頑張ってるね」などの一言でとっても元気が出たことが何回もあります。たった一言なのですが,それがとても大きな力となって私を支えてくれるのです。言葉というのはそんな大きな力をもっています。そんな大きな力をもった言葉だからこそ,反対に相手の気持ちをズタズタに切り裂いたり,一生残る心の傷にしたりもしてしまいます。
 みなさん,言葉を大切にして,笑顔と思いやりあふれる室町小学校にしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp