京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:602887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

組体操 協創2

画像1
画像2
画像3
 6年生にとっては最後の運動会。今年ほ5年生をリードしての挑戦となりました。難しい「サボテン」の技も決まりました。だんだん人数が増えて3人技,6人技も見事に決めました。

小学生陸上競技・持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 運動会の翌日,18日(日)に西京極総合運動場で開催された記録会に6年生が参加しました。男女14人の児童が,100m走,ハンドボール投げ,4×100mリレー,1500m走の4種目に出場しました。大会に向けて,子ども達は朝陸上の前や休み時間などを使って練習に励んできました。
 会場では全市の小学校から集まった選手に囲まれ,みんな少し緊張した様子でした。しかし,競技が始まるとそれぞれが自分の力を発揮することができ,良い結果を残した児童も多くいました。競技後,「2位になれて嬉しかった!」「こんなに良いグラウンドで初めて走った!」と嬉しそうに話していました。その一方で「あと0.2秒速ければ表彰だったのに…」「他の選手がとても速かった。」と悔しい思いをした児童もいました。どちらにとっても,自分の力を試すことが出来たとても良い機会となりました。
 会場まで足を運び,強い日差しの下で応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

狂言の「泣く」「笑う」「つもりになる」

画像1
画像2
画像3
 狂言は今は能楽堂で演じられますが,江戸中期までは屋外の舞台で演じていたそうです。そのため,遠くからでもよく分かるように「誇張した表現」になります。泣くときには下を向き,笑うときには上を向きます。「つもりの芸」というのもあって,柿をむしり取って食べる動作が本当に食べているように見えました。
 お話と実演,実際の体験もあって,狂言についてたくさんのことを知ることができました。国語で学習したこと,身近に根付く伝統文化を楽しく理解できたと思います。
 貴重なお話をしていただきました茂山さん,お世話になりました。本当にありがとうございました。


 

狂言の「歩く」

画像1
画像2
画像3
 続いて立ち方や歩き方です。狂言は,昔から決まっているやり方で演じなければなりません。立つ時はいつでも歩けるような姿勢で,歩く時は上半身を一定にしてきれいに移動するためにすり足で歩きます。
 子どもたちも実際に歩いてみました。簡単にはできませんが,意識することで狂言の特徴を実感することができました。

狂言のお話

画像1
画像2
画像3
 9月30日(水)5・6校時,6年生が「狂言」についてのお話を聞きました。お話してくださったのは,本校の保護者である茂山茂さんです。
 室町時代,本や映画もない時代に生で楽しめるものとして地方ごとに猿楽座ができました。その楽しさを将軍足利義満が武士の文化「武家式楽」としたことによって,今日まで大切に引き継がれることになったそうです。

方丈の拝観

画像1
画像2
画像3
 坐禅体験の後,法堂,方丈などの拝観をさせていただきました。
 普段なかなかできない貴重な体験をさせていただき,当たり前の大切さや法堂の鳴き龍,方丈の二つの庭など歴史や伝統を肌で感じることができました。

坐禅体験

画像1
画像2
画像3
 9月15日(火)の午前中に6年生は相国寺(しょうこくじ)へ行きました。
 相国寺では歴史についてのお話を伺ったり,坐禅体験をさせていただいたりしました。

Let's go to Italy .

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動の様子です。国旗を見ながら,国の名前や観光地や特徴を出し合いました。有名な国もありますが,あまり知らない国もあるようです。行きたい国の言い方を練習するとともに,私たちの知らない文化や暮らし方に興味をもち,積極的にかかわり合う気持ちを育てています。
 

きらめき学習〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生のきらめき学習(総合的な学習)のテーマは「探ろう歴史の舞台を!つながろう昔の人と」です。
 社会科で学習したことに関連して,歴史上の人物に焦点を当て,室町校区に残るゆかりの地域に残る史跡を調べました。

バスケットボール交流会2

画像1
画像2
 6年生にとっては1年ぶりの試合でした。6年生メンバーは日頃の部活で,約40人の部員をキャプテンを中心にして引っ張ってくれています。試合でも,さすが6年生!と思える良いプレーがたくさんありました。しかし,最後のシュートを決めきることができず,残念ながら得点は伸びませんでした。
 強いチームと試合ができ,色々な戦い方を観て,悔しい思いもしたけれど学びの多い1日になりました。今日の経験を生かして,次の練習からまたチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 フッ化物洗口,避難訓練(火災),身体計測(3年)
3/10 6年生を送る会,町別集会,集団下校,口座振替日
3/11 身体計測(2年),課外英語,シェイクアウト訓練,小中連絡会(烏丸中)
3/12 室町子どもクッキング
3/14 身体計測(1年),運動あそび(中学年),清掃週間開始
3/15 学校安全日,運動あそび(高学年)
PTA
3/11 PTAエプロン点検
その他
3/15 烏丸中学校卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp