京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up63
昨日:87
総数:603117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めてののこぎり

画像1
画像2
画像3
 完成した設計図を持って,図工室へ行きました。子どもたちは,初めて大きなのこぎりを使います。左手で木片をしっかり押さえて,のこぎりの歯をまっすぐに立てて切っていきます。とまどいを見せる子どももいますが,上手く扱えない子にはうまくできる子が教えてくれて,それぞれが一生懸命木を切っていました。細かくて切れないところは糸のこぎりも使用しました。それぞれの作品の完成が楽しみです!

図工展に向けて

画像1
画像2
画像3
 4年生は図工「切って切って木の世界」に取り組んでいます。2月の図画工作に展示する作品で,木片を組み合わせて動物を作ります。最初に設計図を作ったのですが「どの木を使って体にしようか」「カーブはどうやって表そうか」と,子どもたちはずいぶん苦労したようでした。

大なわ8の字

画像1
画像2
画像3
 ペース走の後,大なわを使って8の字リレーをしました。1人1回跳んで次の子につないでさらに次々へつないでいきます。全員で声を出して連続記録を目指しました。最高は,なんと26回!!20人のクラス全員が一つになり,とても楽しんでいました。

ペース走

画像1
画像2
画像3
 4年生の体育の「ペース走」の様子です。この単元最後の日とあって,記録カードの個人目標を目指してそれぞれが必死に走っていました。記録カードを見ると,今までに通算150周も走った子どもがいました。すごいです。走る前「走りたくないな〜」と言っていた子どもたちも,走り終わった後には達成感のある表情をしていました。
 ペース走の後,大なわを使って8の字リレーをしました。1人1回跳んで次の子につないでさらに次々へつないでいきます。全員で声を出して連続記録を目指しました。最高は,なんと26回!!20人のクラス全員が一つになり,とても楽しんでいました。

彫って 刷って

画像1
画像2
画像3
 4年生は,初めて彫刻刀を使っての版画に取り組みました。テーマは「自分の好きな生き物」です。ふくろう,きりん,白鳥,魚・・など,子どもたちの好きな生き物はバラエティに富んでいます。
 デッサンした絵を木に写し版を彫りました。彫刻刀の使い方に気を付けて,慎重に彫っていきました。彫る度に生き物が浮かび上がってきます。子どもたちは夢中になって彫っていました。
 彫り終わった版を刷る時には「ちゃんとできているかな」「どんな風になるのかな」と緊張が高まります。紙をめくってうまく刷れていると「わあ!!」と歓声が上がりました。最後の仕上げに裏から色付けしていきます。黒のインクに映えるよう明るい色をのせました。

 どの作品もとても素敵な作品に仕上がりました。図工展でぜひご覧ください。

自転車免許証教室2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが運転していて難しかったのは,ジグザグ走行と一本道です。一本道は15秒以上かけてゆっくり進みます。どちらのコースも,自分で自転車をコントロールできないとどんどん進んでしまうから難しいのです。子どもたちは緊張しながらも,一生懸命運転していました。 
 冬休み中自転車に乗ることがあると思いますが,今回学んだ交通ルールをしっかりと守り,事故なく安全に過ごしてください。
 お世話になりました上京警察署と地域交通安全活動推進委員会の皆さん,ありがとうございました。
 

自転車免許証教室1

画像1
画像2
画像3
 4年生が「自転車免許証教室」を行いました。
 グランドには,信号や横断歩道など道路のようなコースが作られていました。コースに出る前に警察官の方が,自転車の乗り降りの仕方や走行位置,後方確認など安全走行の基本を見せてくださいました。
 子どもたちは自転車に乗って,一人ずつ挑戦しました。各ポイントに立ってくださっている方の指示を聞きルールを守って運転していきます。安全確認ができているかを採点してもらい,点数によってA・B・Cのランクが付けられます。子どもたちはAの自転車免許証がもらえるように,がんばって運転しました。

アイマスク体験3

画像1
画像2
画像3
 ほかにも,音声で教えてくれる時計や音がなるピンポン球などの道具を見せてもらったり,使い方を教えていただいたりしました。「便利な道具がもっと増えていったらいいな。」と思いました。
 お話の後は一緒に楽しく給食を食べ,質問したり点字の名刺を読んでもらったりして,あっという間に時間が過ぎていきました。
 遠路来ていただきたくさんのお話をしてくださった島田さん,ありがとうございました。

アイマスク体験2

画像1
画像2
画像3
 教えてもらった方法で,もう一度アイマスク体験をしました。子どもたちは「道で目の不自由な人を見たら,今日教えてもらった手引をしたい。」と,満足した様子でした。

アイマスク体験1

画像1
画像2
画像3
 4年生はきらめき学習(総合的な学習)「人にやさしく」で,視覚障害の方について学習しました。「目が見えないってとても大変なことだと思う。」「どんな生活を送られているのだろう。」「どんなことに困っておられるのだろう。」と子どもたちは学習を進めてきました。
 国語で点字について学習したときには,一つ一つ文字を読み取るのがどれだけ大変なことかを実感しました。アイマスク体験をした時には,安全に手引きするためにどうすればよいかを話し合いました。分からないことを教えていただけるということで,島田季代子氏のお話を聞くことにしました。島田さんには毎年来ていただいて,たくさんの学習をさせていただいています。
 島田さんから目が見えなくなった経緯や困っていることを優しく丁寧にお話してくださいました。自分たちで考えた手引が合っているのかどうかを質問すると,実際にやってみて,「この方がうれしいな。」と分かりやすくお話してくださいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 学校安全日,クラブ活動,クラブ見学(3年),体力テスト(4年)中間休み
2/16 烏丸中学クラブ見学(6年),体力テスト(3年)中間休み
2/17 フッ化物洗口,大なわ練習1(中間休み)
2/18 大なわ練習2(中間休み)
2/19 課外英語,ソフィアがやってきた(5年)
2/20 土曜学習(食の文化)
その他
2/21 市民マラソン(ノーマイカーデー)

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp