京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:121
総数:602859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

目指せ!リーグ戦優勝!

 3年の体育「エンドボール」では,「自分たちのチームに合った作戦を選び,ゲームに生かして楽しむ」をねらいとして学習しました。
 授業が始まると,子どもたちは協力して準備をしました。体ならしの準備運動や試合のあいさつなどは自主的に進めました。ゲームでは対抗戦で同じチームと2試合行います。試合の間のチームの時間に作戦を考えます。「空いてるところに動いたほうがいい」「声をかけ合う作戦でていこう」など,試合に勝つために一生懸命考える姿が見られました。ゲーム間の話し合いを通してチームのレベルを上げることができました。

画像1画像2

どんなものが電気を通すかな?

 3年の理科「豆電球にあかりをつけよう」の様子です。子どもたちは,十円玉・一円玉・鉄釘・ペットボトル・アルミニウム箔・・・等を使い,どんなものが電気を通すのか予想しました。「キラキラ光るものは電気を通す」「ペットボトルは,固いから電気は通さない」など,実生活の経験から予想しました。
 実験をして確かめてみると,子どもたちの予想通り鉄や銅,アルミニウムなどの金属は電気を通すが,プラスチックや紙は電気を通さないということが分かりました。さらに金属でも缶などにコーティングされている塗装の部分は電気を通さないことも発見することができました。
 次回は豆電球を使っておもちゃ作りをします。どんな作品ができ上がるか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

ANDY先生と 2

画像1
画像2
画像3
 次に,リーダーになった子どもがカードの絵を当てるゲームをしました。”Is it hard ?”と質問すると,チームの子どもたちが”Yes”か“No”で答えました。どのように質問したらよいか迷う場面も見られましたが,体と動かしながらリズムよく話す中で,みんなが楽しく活動することができました。

ANDY先生と 1

画像1
画像2
画像3
 3年生の課外英語では,物の特徴を表現する言葉を練習をしました。ハンマーは硬い(hard),カーキはおいしい(yammy),枕はやわらかい(soft)・・・。カードを見ながら繰り返し言いました。

ちいちゃんのかげおくり 2

画像1
画像2
画像3
 劇の場面では登場人物の気持ちを想像しながら演じました。幕が下りた後「ちいちゃんのかげおくりって,こんなお話やったんや。」と味わった思いを改めて口にする上級生の子どももいました。3年生の子どもたちが一つにまとまり,見る人みんなの心に訴えた発表でした。

ちいちゃんのかげおくり 1

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」のお話を音読と歌と劇で発表しました。大きなかげおくりを背景にして,1つ1つの言葉を大切に力のこもった表現が続きました。

西陣織職人・中村さんのお宅に見学に行きました2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは「織るコツは何ですか」「どのくらいの期間で織れるようになるのですか」など次々とたくさん質問していました。機械織りの速さや手織の繊細さに驚き,「伝統ある西陣織の職人さんがいる室町校区ってすごいなあ」と,地域を大切に誇らしく感じる感想をもつことができました。

西陣織職人・中村さんのお宅に見学に行きました1

画像1
画像2
画像3
 西陣織の手織体験をした3年生の子どもたちは,職人さんのすごさを実感しました。そこで翌日,教えてくださった中村さんの仕事場で,実際に使っている機械や織っている所を見せてもらいました。
 

西陣織手織体験をしました

画像1
画像2
画像3
 3年生は,きらめき学習(総合的な学習の時間)で「西陣織」について学習してきました。そこで,毎年教えていただいている連合青年会の中村亨氏にお世話になり,郷土資料室で一人一人が手織を実際に体験しました。「縦糸を上げる時はペダルを踏み,横糸を通すんだよ。」の説明を聞いた子どもたちは,手取り足取り教えてもらいながら楽しく織っていきました。
 「実際にやってみて難しかった。職人さんってすごいなあと改めて感じました」「複雑な動きでびっくりした。西陣織はとても苦労して作られているから貴重なんだな」という感想が聞かれました。
 中村さん,ご指導いただきましてありがとうございました。

室町タイム〜3年〜2

画像1
画像2
画像3
 聞いている子どもたちも,初めて知る茶道の奥の深さを熱心に聞いていました。発表を聞いて「3年生になって私もお茶会を開きたいです」と次への意欲を持った子どもや「お茶を点てた事はあったけれど,季節を大事にして準備しているなんて驚きました」と知っていることをより深く理解した子どもたちが感想を発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 スクールカウンセラー
2/10 フッ化物洗口,豆つまみ大会(4〜6年),昔の道具を使おう(3年),口座振替日
2/12 課外英語,ケータイ教室(6年),手話体験(4年)
2/13 土曜学習(お茶に親しもう)
2/15 学校安全日,クラブ活動,クラブ見学(3年),体力テスト(4年)中間休み

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp