京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:121
総数:602858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

九九のきまり

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数「九九のきまり」の学習をしました。子どもたちは1の段から9の段までの九九の表を見て,答えの変わり方にきまりがあることに気づきました。
 まず,自分で気がついたことをそれぞれ発表しました。前に出て,棒で指し示しながら説明するので,わかりやすくできていました。聞いている子どもたちも「僕も見つけてた!」「気が付かなかったけど,そんなきまりができていたんだ!」と声を上げたりつぶやいたりして,友だちの意見をしっかり聞いていました。

「ちがいをみて」〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 本時の目標「数量関係を2本のテープ図に表し,その違いに着目して問題を解決できるようにする。」
 問題文を読んでノートにテープ図を書いて考えました。集団解決では黒板にテープ図を書いて説明し,「赤いテープの方が短いということは,青いテープの方がその差の分だけ長い。」ことを確認することができました。話し合った考え方を生かして適応題に取り組み,最後まで頑張って考える姿が見られました。

ポップコーンができた!

画像1
画像2
画像3
 今度は自分たちで作ります。子どもたちの蓋は中が見えません。「音をよく聞いてね。」の声かけに,子どもたちは耳を澄ましながら作りました。音と香りを楽しみながらたくさんのポップコーンのできあがり。少し塩味をつけて1年生と一緒に食べました。
 今年も室町小学校のホームページをお楽しみ頂きましてありがとうございました。みなさんのアクセスと「楽しみに見ています」の声を励みに頑張りました。お正月明けは1月4日から始めます。みなさん良いお年をお迎えください。

ポップコーンを作ろう

画像1
画像2
画像3
 1・2年生が合同で収穫を祝う会を行いました。
 2年生は自分たちで育てたトウモロコシで,ポップコーンを作りました。フライパンに油を少し入れてトウモロコシの実を大さじ3杯入れました。担任の明慶教諭が見本を見せました。みんなによく見えるようにガラスの蓋をしました。注目して待っていると・・・パンと音がしたと同時に黄色い粒が弾けて白いポップコーンが見えました。わあと歓声が上がりました。続けてパチパチ弾けて,みるみるフライパンいっぱいのポップコーンができあがりました。

☆Merry Christ'mas !!☆〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生はサンタクロース姿のアンディ先生を見て,大喜びでした。クリスマスに関する単語の言い方を練習しました。"present(プレゼント)""reindeer(トナカイ)""chimny(煙突)""sled(そり)"・・・カードを見ながら繰り返しました。次は"It's snowing."ティッシュペーパーを雪に見立て,どっちが早く取れるか競うゲームもしました。子どもたちが話したり聞いたりを自然にできるように,遊びを通して英語に触れています。

ミリーのすてきなぼうし 2

画像1
画像2
画像3
 形や模様は見えないけれど,誰だって持っている「自分だけのすてきな帽子」。大好きなこと,楽しいこと,夢見ていること・・・,心に想像することが帽子の模様で表れているなんてすてきなことですね。2年生は,楽しいことや夢がいっぱいの自分だけの帽子をかぶり,笑顔いっぱいで発表しました。

ミリーのすてきなぼうし 1

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語の新しい教材「ミリーのすてきなぼうし」をもとに,図工や音楽の学習を組み合わせた発表をしました。楽しみにしているクリスマス,大好きな海の中や花畑,迷路のような渦巻き模様やキラキラリボンの帽子をかぶった子どもたちの登場です。

チャレンジゲーム2

画像1
画像2
画像3
 試合が進むとパスやシュートが上手くいかないことも・・・。でも,仲間からの助言や協力のおかげでスムーズにパスができるようになり,仲間とともにさまざまな気づきや発見をしながら進めることができました。1分間の作戦会議をした後は,どのチームもマークやパスが格段に上手くなっていて,とてもレベルの高い試合になりました。

チャレンジゲーム1

画像1
画像2
画像3
 2年生のパスゲームで,最後は相手をリクエストしてチャレンジゲームを楽しみました。接戦になりそうなチーム,前に対戦して楽しかったチーム・・・。いろいろな理由でリクエストし合った相手へのチャレンジです。
 準備運動ではよいパスができるように考え,レベルの高いパスを目指して練習しました。試合中は「もっと広がって!」「マーク!」「パス!」「いいよいいよ!」「おしい!」など試合をしている子どもたちはもちろん,得点係の子どもたちも声を張り上げている姿が見られました。

学習発表会の練習〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,今年度から新しく国語の教科書に入った「ミリーのすてきなぼうし」のお話を元気に演じていました。声の大きさだけではなく,抑揚,目線,身振り手振りと,たくさんの工夫が見られます。さすが2年生!と思えるところです。図工の時間に作った,自分だけの帽子が舞台を華やかにしてくれています。帽子の紹介やステップ,踊りもありました。懐かしいメロディも楽しみにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 スクールカウンセラー
2/10 フッ化物洗口,豆つまみ大会(4〜6年),昔の道具を使おう(3年),口座振替日
2/12 課外英語,ケータイ教室(6年),手話体験(4年)
2/13 土曜学習(お茶に親しもう)
2/15 学校安全日,クラブ活動,クラブ見学(3年),体力テスト(4年)中間休み

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp