京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up60
昨日:108
総数:355532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

施設大掃除

画像1
画像2
画像3
 恒例の「地域開放施設大掃除」を行いました。今年度もたくさんの方が参加され,体育館や運動場,多目的室,応接室,和室,PTA会議室などの各施設をすみずみまできれいにしていただきました。
 参加してくださった皆さん,お疲れさまでした。ありがとうございました。

お弁当を囲んで

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の参加者は,自分で作って持ってきました。彩りよく詰められたお弁当は,どれもおいしそうです。卒業生もお弁当をもって参加してくれました。
 お弁当を見せ合った後は,みんなで会食。いつも以上に華やいだ雰囲気でいただきました。

むろまち子どもクッキング

画像1
画像2
画像3
 今年度最後は,年に一度の「お弁当の日」でした。4年生以下の子どもたちは,家庭科室で一緒に作って,お弁当に詰めました。メニューは「いり大豆ごはん,キャベツとツナの蒸し煮,さつまいものレモン煮,ほうれんそうとおあげのいため物」です。

放水訓練

 消防分団による放水訓練が行われました。この日は,他の学区の消防分団も訓練に加わりました。上京消防署の職員も応援にあたられました。
 午前8時50分。室町消防分団長の号令により,訓練が始まりました。各消防団員がてきぱきと行動されています。ホースが瞬く間に繋げられ,北校舎に向けて放水が始まりました。運動場が緊張感で包みこまれるようでした。
 非常時に備えてこうした取組が行われていることを認識し,みんなで互いの防災意識を高めていかなければならないと思いました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい会食サロン

 室町社会福祉協議会主催の「ふれあい会食サロン」が行われました。お年寄りのみなさんが健康で楽しい日々が送れるようにと,毎月1回土曜日の朝に開催されています。関係ボランティアの協力により,健康チェックやすこやか体操,防犯教室などが行われます。毎月,催しを楽しみにしている方がたくさんおられます。
 この日は,地域包括支援センター職員のアイデアにより,みなさんがピンポンゲームを楽しまれていました。ピンポン球をバウンドさせ手作りの的に入れるというゲームです。少しの緊張と,入った時の喜び等,参加のみなさんが共有されておられるようでした。大きな歓声が上がっていました。
 会食では,室町社会福祉協議会の委員さん手作りの「お雑煮」がテーブルに並べられました。先日の少年補導もちつき大会でつかれた丸餅が入っています。みなさん,白味噌で煮込まれたお雑煮をとても美味しそうに食べておられました。温かな雰囲気の中で,ふれあい会食サロンが行われていました。
画像1画像2画像3

始動!

 運動場から,室町少年野球部の元気な声が聞こえてきました。大事な道具を整え,各々が今年1年の目標を胸に活動をスタートしました。みんなで声をかけあい,一体になって1つのことに取り組むのは,昔も今も変わらずとても大切なことだと思います。
 新たな気持ちで,いざ始動!
画像1
画像2
画像3

京炎そでふれ!おどりっつ

画像1
画像2
画像3
 今年も「京炎そでふれ!おどりっつ」の皆さんが踊りの花を添えてくれました。踊りの好きな子どもたちに分かりやすく教えてもらえる子どもたちの参加コーナーもあって,みんなで盛り上がりました。
 
 参加した子どもたちは,150名を超え,大盛況のもちつき大会となりました。
 お世話頂いた室町少年補導委員会の皆さん,ありがとうございました。

おもちつき

画像1
画像2
画像3
 10時の開始とともに,子どもたちが集まってきました。申し込みも多く大変な賑わいです。
 家ではこんなふうにお餅をつくこともなくなりましたが,代わり合ってペッタンペッタンついてできたてのお餅を食べる楽しさは格別ですね。「うすどり」をされている方の手さばきには,いつも見とれてしまいます。難しいのでなかなか代わり手がなく,何人かの方で最初から最後までしていただいているようです。
 お餅を丸めるのを手伝おうと,エプロンを持ってきて一緒にしている子どももいました。嬉しい光景です。
 

もちつき大会始まりました

画像1
画像2
画像3
 恒例の「もちつき大会」が始まりました。
 少年補導委員会のみなさんを中心に,昨日から仕込みをしたり朝早くから火を起こしたりして準備を進めてくださいました。
 

ゆばのお吸い物

画像1
画像2
画像3
 この日は,作ったおすましを社会福祉協議会のお食事会に参加されているお年寄りの方にお出ししました。たっぷりの昆布とかつおでとったお出汁に味をつけたおすましは,とてもよい香りがします。ゆば,てまりふ,三つ葉が入っていて見た目も美しくおいしそうでした。
 お出しした後,子どもたちの試食です。蒸し大根がとろりと潰れそうなほど柔らかく,お味噌とよく合っていました。冬が旬の野菜を使って作った温かい食事は,みんなの心も温かくしてくれたことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp