京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:108
総数:602740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習「クリスマスキャンドルを作ろう」

 土曜学習「クリスマスキャンドルを作ろう」が行われました。
 同志社大学新町キャンパスで学ぶみなさんが活動をリードしました。子ども達は,ペットボトルに絵や模様を描いていきます。大学生のお兄さんやお姉さんと楽しくお話をしながら,思い思いに作品を仕上げていきました。
 できた作品は,今年で7回目を迎える「同志社大学新町祭」のナイトイベントで展示されます。12月20日(土)18時。全部で2万本のペットボトルキャンドルが飾られます。ステージや模擬店も行われるので,家の方と一緒に見に来てくださいとのことです。
画像1
画像2
画像3

花いっぱいに

画像1
画像2
画像3
 一緒に作業を始めると,いろいろ話したり手伝ったり分けあったり・・・。低学年の子どもたちには園芸委員が親切に教える姿が見られました。みんなが顔寄せ合って作業している姿が微笑ましく,楽しい交流の場所になったように思いました。池の周りの花壇を担当した高学年はどんどん作業をして,あっという間に植え終わったそうです。さすがです。
 この後は園芸委員が水やりをしてくれます。これから寒くなってきますが,寒さに負けずにきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

グループに分かれて

画像1
画像2
画像3
 各グループの園芸委員が,ポットから苗を抜くときの注意,植える時に根のほぐすこと,球根を植える深さなどを説明して,みんな植え始めました。色や花の種類を相談しながら作業を進めていました。

ガーデニングをしよう

画像1
画像2
画像3
 園芸委員会が企画して「ガーデニング体験会」をしました。
 全校で60名の申し込みがありました。8つのグループに分かれて球根と花の苗を花壇に植えました。苗はパンジー,ビオラ,ナデシコ,プリムラ,球根はtチュ−リップです。各グループの園芸委員が,ポットから苗を抜くときの注意,植える時に根のほぐすこと,球根を植える深さなどを説明して,みんな植え始めました。色や花の種類を相談しながら作業を進めていました。
 

読書週間〜本カルタ〜

画像1
画像2
画像3
 読書週間中,図書委員会が1〜3年生に「本カルタ」を企画してくれました。写真は2年生の様子です。テーブルの上にカルタを並べました。
「いつもいっしょだ ぐりとぐら」 「はい!」
「おいしいな わかったさんのマドレーヌ」 「はい!!」
「ごめんね ともだち なかなおり」 「はい!!!」

 知っている話もあれば,まだ知らないお話も・・・。
 みんなカルタ取りに夢中になっていました。

 たくさん本を読んでくださいね。

ゆばすくい体験

画像1
画像2
画像3
 続いて実際に「ゆば長」さんで,ゆばすくいの体験をさせてもらいました。
 作業衣に着替えて作業場に入ると,湯気で周りが曇って見えます。大きな釜で温められている豆乳の膜をお箸で引き上げていくのです。
 子どもたちはお釜のまわりを順に回りながら引き上げていきました。慣れてくると膜の様子がよく分かってきます。きれいに引き上げられるようになってきました。
 最後に引き上げたばかりの「生ゆば」を試食です。普段はなかなか食べられない「生ゆば」の味に舌鼓を打ちながらの楽しい体験になりました。
 貴重な体験をさせてくださった「ゆば長」のご主人さんはじめお店の皆さん,本当にありがとうございました。食を守り育てる心を,私たちも大切にしたいと思いました。

土曜学習〜食の文化に触れる〜

画像1
画像2
 今年度も「食の文化に触れる」学習で,校区にある「ゆば長」のご主人さんに来ていただき,伝統食材の「ゆば」について学びました。
 ゆばは,水に浸して一晩おいた大豆をすりおろした汁(呉汁)を煮た後,ろ過してできるものが豆乳です。豆乳を加熱した時表面に膜が張り,それを掬いあげたものが「ゆば」なのです。
 ゆば長さんが作ってきてくださった資料を見せてもらいながら,ゆばの歴史,ゆば作りに欠かせない水のこと,ゆばを用いた料理についてもお話を聞きました。昔の料理本を見せてもらい,そこに記載されているゆば料理についても教えてもらいました。

避難訓練 2

画像1
画像2
画像3
 続いて「煙体験ハウス」の体験です。
 火事が発生すると煙による影響が非常に大きいです。有毒な一酸化炭素ガスが多く含まれ,煙を吸うことで動けなくなり命を落とすことにつながります。煙は粒子状に拡がり,見通しが悪くなります。実際にハウスの中に入ると,周りの様子がほとんど確認できない状況を体験します。
「百聞は一見にしかず」
 子どもたちは,ハンカチで口と鼻を押さえながら4〜5人ずつ中に入っていきました。出てきた子どもたちは「何にも見えなかった」「怖かった」と感想を話していました。中には「いいにおいの煙だった。」と言っている子どももいます。安全な煙で体験しながら,危険から身を守る方法を学びました。




避難訓練 1

画像1
画像2
画像3
 避難訓練を行いました。
 今回は火災を想定した訓練です。安全に避難する方法やその重要さを理解できるようにしました。また,逃げ遅れた子どもと教師を救出する訓練も見せてもらいました。
・避難する時は,放送や先生の指示をしっかり聞いて
 火元から遠ざかること
・「おはしもて」(押さない・走らない・しゃべらない・
 戻らない・てい学年優先)を守ること
・煙を吸わないようにハンカチで口と鼻をふさいぐこと

 の3点を約束しました。

読書週間

画像1
画像2
画像3
 読書の秋です。

 学校では「読書週間」の取組をしています。今週は毎朝の帯時間に「朝読書」をします。始業のチャイムが鳴ると,教室では全校の子どもたちが読みたい本を開き読書を始めました。
 6年生,5年生の教室では静かに読書にふける姿が見られました。続いて1年生の教室も見て回りました。1年生もみんな本を読んでいました。きれいな色の絵本を一生懸命読んでいました。
 読書の楽しさを覚えてくれることを願っています。

 静かな朝のひとときです。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp