京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up20
昨日:117
総数:348069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

PTAボウリング大会

 25日(土)上賀茂MKボウルで恒例のPTAボウリング大会が開催されました。低学年〜大人まで大勢が参加しました。
 校長先生の挨拶の後,参加者は各レーンに分かれて投球を開始しました。子どもたちは,重たいボールに苦労しながら,
「ナイスストライク!」
「スペアがとれた。」
と声を張り上げていました。
 途中,PTA本部役員さん扮する「ピンの着ぐるみ」も登場し,大会を盛り上げていました。気持ちよく活動ができました。
 お世話いただいたPTA保体委員の皆様,本部役員の皆様,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

凧を作って遊ぼう

 13日(月・祝)PTAおやじの会主催の「凧を作って遊ぼう」会が行われました。この日は,本部役員さんを含めて20名を超える参加がありました。校長先生の挨拶の後,世話役の方が講師となり凧の作成が始まりました。
 今日のメインは,六角形の凧作りです。まず模造紙を広げ,30センチ定規を使って長さを測り,六角形に切り取っていきます。それぞれが思い思いに絵を描いた後,ボンドを使って竹ひごを取り付けました。骨組みがしっかりしたのを確かめてから,最後に凧糸と尻尾をつけて出来上がりです。時間はかかりましたが,お気に入りの凧ができたようです。
 運動場で思い切り凧をあげました。参加の子どもたちは,風を上手くとらえるためにどうしたらいいか考えながら,運動場を縦横に走り回り,歓声をあげていました。とても楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

「子供見守り隊」2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目は,最低気温が氷点下1度の朝でした。昨日よりも7度も低く厳しい寒さです。寒い中小さい兄弟を抱いて参加する保護者もおられました。みなさんご協力ありがとうございます。この日は,室町寺之内と烏丸中学北側の2か所で行われました。道路は凍てついている所もあって,子どもたちの中には滑って転ぶ子どももいました。スリップして転んでいる自転車を何台も見ました。
 上御霊前交番の警察官が横断歩道や歩道橋下でスリップ注意を呼びかけたり,中学校や高校が登校指導で呼びかけたりしました。小学校からも教職員が校門付近に立つようにして,安全を呼びかけました。
 寒さが厳しくなりますが,来週からもよろしくお願いします。

PTA「子供見守り隊」スタート

画像1
画像2
画像3
 1月9日より,室町PTAのみなさんによる「子供見守り隊」が始まりました。
 午前8時前,当番の保護者の方とPTA本部役員の方が学校前に集合。8時から8時30分まで,通学時の子どもたちの安全を見守りを行いました。
 初日の今日は上京警察署の警察官も来られました。安全な見守り方についてアドバイスしたり,自転車の通行や通行規制の室町通りを走る乗用車の指導をしたりされ,初めての見守り隊活動をスムーズに行うことができました。
 明日からもよろしくお願いします。

PTA朝の声かけ運動

画像1
画像2
画像3
 始業の日の朝,学校の正門前と東門前で,PTA役員さんによる「朝の声かけ運動」がありました。校外補導産による交通安全パトロールも行われました。ありがとうございました。
 休み明けということもあって,子どもたちは大きな荷物をもって歩いてきます。久しぶりに会う友達と楽しそうに話している子どももいました。新しい年のスタートを切る意欲が伝わってきます。
 今月からPTAの「子ども見守り隊」が始まり,今まで以上に交通安全への取組を進めてもらうことになります。みんなで見守り関わっていくことが重要なことです。子どもたちが安全に過ごせるように,ご協力よろしくお願いします。
 

京都市PTAフェスティバル2013

 京都市PTAフェスティバル2013が,国立京都国際会館イベントホールで行われました。今年で16回目を迎えるこの会には,京都市の幼稚園,小学校,中学校,高等学校,総合支援学校の全PTAが集います。今年のテーマは,「やる気・こん気・元気!みんなで広げようPTAのWA!」。
 会場では,PTA壁新聞の展示も行われました。広報委員会のみなさんが時間をかけて作成された「室町小学校PTA新聞」も飾られていました。この日の模様は12月28日(土)KBS京都テレビ「PTAフェスティバル特別番組」で放映されるそうです。
画像1
画像2

子ども見守り隊 指導者講習

 子ども見守り隊の開始を前に,指導講習が行われました。11日夜と13日昼の2回設定され,合わせて約150名の保護者が参加されました。上京警察署安全指導担当の職員から,見守り時の手法・手順・注意事項について説明を受けました。さらに,新しい道路交通法の概要についても説明いただきました。
「横断する子どもたちが事故にあわないように注意するだけでなく,立番者自身も交通事故に遭わないように十分注意し,くれぐれも自分の身体を盾に車を止めることはしないでください。」
「子どもを横断させるにあたって,積極的に車を止めて横断させるという考え方ではなく,車の動きを十分に把握し,車両等の途切れ目をうまくとらえて,最も安全に横断させてください。」
等,大切なお話をいただきました。
 寺之内室町の交差点や烏丸中学校北側の信号付近は,非常に交通量の多い交差点です。みんなが安全に往来することを切に願っております。当番のみなさま,お世話になります。よろしくお願いします。
画像1画像2

ワイワイカーニバル2

画像1
画像2
画像3
 「コイン落とし」のお店もありました。簡単そうに見えてなかなか難しいものです。少し斜めに落ちることに気付いて,うまく落とせた子どもが多かったようです。
 「機織り体験」と「三つ編みキーホルダー作り」のコーナーもありました。このコーナーは「西陣金襴青年会」の皆さんが設営してくださいました。織ったり編んだりするのは時間がかかりますが,できた喜びはひとしお。集中して取り組む子どもたちの真剣な表情が見られました。貴重な体験ができ,ありがとうございました。

 「ワイワイカーニバル」実施に向けて長い期間をかけて準備し,いろいろ工夫して運営してもらったPTA役員の皆さん,本当にありがとうございました。

ワイワイカーニバル1

画像1
画像2
画像3
 11月4日に行われた「ワイワイカーニバル」の様子です。
 今年は「室町ふれあい広場」と一緒に行いました。PTAの各委員会の皆さんが,みんなが楽しめるゲームを工夫してくださいました。
 写真は,「くるくるヘリコプター」と「ストラックアウト」と「ボーリング」のお店です。子どもたちは,次々と挑戦しに来ていました。

上京支部PTAコーラス交歓会

画像1
画像2
画像3
 10月12日,仁和小学校の体育館で「上京支部PTAコーラス交歓会」が行われました。今年の服装は,白の上衣にジーンズとスニーカーで,赤いバンダナを巻きました。
 曲名は「Sing」と「コーラスかあさん」です。今回は男性の参加も多く,声の重なりに厚みが出ていると先生からほめてもらっていました。学校からは,歌の好きな学校長と教務主任,音楽主任の3人が出演しました。舞台に立つと緊張しますが,笑顔で歌えるよう表情を意識しました。広い体育館に声が届くように,心を強くもって皆さんと一緒にしっかり声を出して歌うようにしました。
 本番ではコーラスの楽しさを感じながら歌えて,練習以上の力が発揮できたように思いました。室町PTAのコーラス部のみなさん,さすがです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp