京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:68
総数:602913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

目を大切にしよう:6年 保健委員会 人形劇

 始業式で心新たにした後,保健委員会による人形劇「目を大切に」をしました。6年保健委員にとっては,2回目の朝会発表です。1回目の発表では緊張したこともあり,今回はちょっと気合を入れてがんばりました。自分たちでシナリオを考え,「人形劇」にしました。保健室にあるパペット人形を博士や友だちに見立てて,ゲームやテレビの見過ぎに気をつけて,目を休めることの大切さを全校児童に訴えました。
 実施後,自分たちとしては,もう少しみんなが食いついてくれるかなと思っていたようで,ちょっと残念がっていました。1回目よりも,自信を持ってい出来たように思いますが,全校児童の前では少し緊張してあがってしまいますね。でも,これもいい経験です。低学年は,保健室の前を通る時,「あ,人形劇に出てた博士や!」と,言っていました。
 さて,来週から「ハッピー歯みがき週間」として,今まで一人一人がつけていた歯みがきカレンダーを,クラスみんなでつけていく取組を計画しています。今,そのスタンプを作成中です。クラスで挑戦してみてください。22日(火)から月末までです。
画像1
画像2
画像3

遠くを見るわけは?:目を大切に

 10月になり,秋の視力検査が始まりました。各学級で検査の前に,目の保健指導をしました。
 目のつくりは,大変よくできていて,遠くを見るとき,近くを見るときにレンズを細くしたり厚くしたりして調整をしています,その調整の役目は,毛様体が行っているのですが,パソコンやゲーム,読書をしていると30cmより近い距離で,ずっと見続けることになります。正座をしたら足がしびれるように,この毛様体も長い時間,緊張状態が続き,レンズの調整がうまくいかなくなることがあります。パソコンや読書をする時,「30分経ったら,少し遠くを見たり目をつぶったりしましょう」というのは,この毛様体をきちんと働かすためなのですね。みなさんの生活に欠かせない便利なものも,使い方次第ということでしょうか。
 昔から読書の秋と言われます。約束を守って目を休めながら,心に栄養を蓄えましょう。
画像1
画像2

けがをしたとき,どうすればいいの?

 夏休みが終わり,子どもたちの笑顔が学校に活気を与えてくれています。生活リズム調べを通して,夏休みモードを学校モードに変えていることでしょう。
 学校では,9月の身体計測を実施しています。6月と比べて,1〜3センチ身長が伸びています。
 身体計測の時間に保健指導も行っています。1・2年生は,「けがをしたとき,どうすればいいの?」という内容です。2年生には,「けがをしたときは,まず,水で洗う」ことを再確認しました。2年生は,ほとんどの子が,保健室に来る前に水で洗ってやってきます。すばらしいですね。
 1年生には,「学校で一番多いけがはなんでしょうか。」と聞くと,「こけきず!(こけたときにできるから)」なかなかユニークです。正しくは「すりきず」と教えた後,どうして洗う必要があるのか考えました。そして,こけてすりきずが出来たときは,洗って保健室に来ることを約束しました。1年生のみなさん,よろしくお願いします。「自分の体は,自分で守る」ことの大切さを学習することができました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習中の健康管理・安全管理

 子どもたちが待ち望んでいた水泳学習が始まって,3週間がたちました。気温と水温も上がり水泳学習に適した環境となっています。
 子どもたちの安全と体の健康を守るために,学校ではいろいろなことをしています。今年度から,シャワーを浴びる前に,体をほぐし温めるために体育館で準備運動を行っています。その後,腰洗い槽やシャワーで体の汚れを流します。
 学習中の水質管理をするために,毎時間残留塩素量を測定しています。この日は,残留塩素量0.4mg/lでした。入水時には,0.4〜1.0mg/lを維持することを,また,低・中・高と水位を決め指導しています。
 学年が上がるにつれ,泳げる距離や種類も増えていきます。健康管理・安全管理が,子どもたちの学習を支えています。
 
画像1
画像2
画像3

水泳学習中の健康管理・安全管理(2)

画像1
画像2
画像3
 水泳学習の後は,大変疲れます。日頃から睡眠と栄養を十分に取り,体調に気をつけてください。

暑い夏を乗り切ろう:熱中症予防

 7月の朝会は,5年の保健委員会が担当しました。熱中症予防について,クイズ形式でみんなに考えてもらうことにしました。保健室にある本で熱中症について調べ,画用紙に描いていきました。
 第1問 水に何を入れたら熱中症になりにくいでしょう。第2問 熱中症になった人がいたらどうすればいいでしょう。 第3問 熱中症予防のためにはどのくらいのかんかくで休憩をとるといいでしょう 第4問 大人と子どもではどちらが熱中症になりやすいでしょう。 第5問 熱中症が起こりやすい条件は何でしょう。
 正解発表とともに理由も言えて,わかりやすいクイズになりました。
 これから,熱中症になりやすい季節となります。外にいるときだけでなく屋内でもなる可能性があります。自分の体を守るためにも,自分の元気な時の体の様子を知っておきましょう。調子が悪くなったら,早めに周りの人に助けを求めましょう。
 このクイズは,しばらくの間,保健室前に貼ることにしました。また,見てクイズに挑戦してください。

画像1
画像2
画像3

上手にみがけたね,歯みがき巡回指導:1年生

 今年も歯科衛生士の堀江先生に「歯の役目」や「むし歯の成り立ち」,「歯みがきの仕方(京都方式)」について教えていただきました。工夫された教材とお話に子どもたちは吸い込まれるように聞きいっていました。いよいよ歯みがきの時間です。今年の1年生も小さいころから歯みがきが習慣づいている様子で,とても上手に歯ブラシをもち,奥歯をみがくときは,シャカシャカといい音を出しながらしっかりみがいていました。
 これからも,おいしく食べ物が食べられるようしっかり歯みがきをしましょう。1年生より大きなお兄さん・お姉さんも歯みがきよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今年度初めての朝会・・・

 25年度も保健委員会では,健康に関するクイズや劇など,朝会で行う計画を立てています。今年度初めての保健委員会の発表は,6年生による「食べ物と体について」のクイズでした。食べ物と体の関係についてのクイズは,目のつけどころがとてもユニークで面白かったです。「朝ごはんを食べない日が続くとどうなるでしょう」という質問には,「やせる」に一番たくさん手が上がり,「太る」は,ほとんどいませんでした。正解は「太る」なので,子どもたちはビックリしていました。朝ごはんを食べない日が続くと,体が飢えた状態になるので,吸収力が強くなり栄養を脂肪として蓄えてしまうから太ってしまうのです。楽しい企画だったので,初めての朝会もあっという間に終わりました。
 そして,今年度も引き続き,歯みがきカレンダーを募集しています。今回は,3・6年生にお願いしました。7月は,2・5年生です。また,応募してくださいね。
 1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp