京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:602929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町タイム〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 朝会に引き続き,1年生の「室町タイム」を行いました。
 1年生は「1年生になってできるようになったこと,心に残ったこと」を話しました。「春の遠足で,2年生と一緒に動物園に行ったこと」「泳げるようになったこと」「運動会で玉入れをしたこと」「マラソン大会で河原を4周も走れたこと」・・・・自分の伝えたいことを大きな声で一人一人発表する姿に,1年間の成長を感じました。
  発表の後の感想タイムでは2年生の挙手が多く,「ぼくも同じで,1年生の時泳げるようになりました。」「声が大きくてしっかり発表していました。」と,よかったところや共感したことを次々と発表しました。3年生以上から出た質問に,1年生が答える場面もありました。
 全校の子どもたちが集まって交流する機会はそんなに多くありません。各学級でも取り組んでいるように,大勢の人の前で発表したり,伝えたい思いを短時間でまとめて話したりする力はとても大切ですので,この機会に大勢の子どもに話してもらいと思っています。

 

1年のお店

画像1
画像2
画像3
 1年生は,1組が「コリントゲーム,しゃてき」,2組が「コインおとし,わなげ,すごろく」でした。1年生にとっては初めての体験です。受付する係や説明する係,得点を数える係・・・などをみんなが分担して,お客さんに楽しんでもらえるように頑張っていました。廊下に出て「いらっしゃいませ!」「楽しいですよ!」と宣伝する子どもたちのかわいい声に,つられて入っていくお客さんも多かったのではないでしょうか。

きれいにするよ

画像1
画像2
画像3
 今度は1年1組の様子です。廊下の掃き掃除をしていました。ごみを集めたら,ちりとりを持ってきて入れます。うまく分担していました。中では,背伸びをしながら黒板をふく姿が見られました。高いところは台に乗ってふいていました。チョークの粉がたまる溝もきれいに拭きます。
 ほうきで掃いて机を運んで・・・。みんな張り切って取り組んでいました。教室に戻ってきた手洗い場掃除の子どもも,残っていた机を冷たい手で運んでいます。進んで手伝おうという意欲が嬉しいです。
 室町小学校「元気」「きれい」「いのち」の目標をしっかり実行していました。

教室の大掃除

画像1
画像2
画像3
 始業の朝会の後,全校で大掃除をしました。
 1年生が一生懸命お掃除する姿を見て,思わず教室の中に入っていきました。写真は1年2組の掃除の様子です。窓を1枚ずつふいていました。机も引きずらないで運んでいきます。ほこりやごみを一ヶ所に集めていきます。力を合わせてがんばっている様子を見るにつけ,大きな成長を感じます。
 4月には新しい1年生が入学してきます。もうすぐ2年生。やさしくて頼もしい2年生になってくださいね。

できたよ!見てね!

画像1
画像2
画像3
 できあがった子どもたちは「見て見て」と,嬉しそうに持ってきました。それぞれの子どもたちが工夫したきれいな出来栄えに,とても満足そうな表情でした。「玄関に飾りたいなあ。」と話す子どもも多かったです。
 もうすぐ冬休み。クリスマスに向けての楽しい活動になりました。

☆ リースを作ったよ ☆

画像1
画像2
画像3
 1年生は,5月から育てたアサガオのつるでリースを作りました。花が咲いた後干しておいたつるを円く形作るのです。
 そのリースに,ドングリやマツボックリ,身の回りにあるリボンやビーズやボタンをつけます。マツボックリに色をつけたり,リボンを巻いたり,ビーズをボンドで貼りつけたり・・・子どもたちは思い思いの材料を使って,きれいに飾りつけていました。

参観・懇談会〜1年〜

画像1
画像2
 1年生は,道徳で「ゆっきとやっち」のお話を読んで話し合いました。子どもたちは,登場人物の「ゆっき」になって「やっち」にどんなふうに言葉をかけようかを考えました。友達と仲よくし,助け合おうとする毎日の実践意欲につながってくれることでしょう。

にんじゃになってたまいれ〜1年・大空〜

画像1
画像2
画像3
 1年生・大空の子どもたちにとって,初めての運動会でした。
 団体競技「にんじゃになってたまいれ」では,みんなが忍者になって玉入れをしました。玉入れの前には,かわいらしいダンスもありました。大きな運動場で踊るので緊張したと思いますが,みんな力いっぱい頑張っていました。

秋の遠足〜1年生・大空〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は遠足で京都府立植物園に行ってきました。
 行きは学校から鴨川沿いを歩いて行きました。
 植物園に着いてからは,グループごとに「ウォークラリー」をして秋を見つけたり,芝生の上で転がったりして楽しく過ごしました。
 お弁当を食べてからは,芝生広場で「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。
 暑かったけれど,とても楽しい遠足になりました。

1年登校日

画像1
画像2
 1年生は登校日に,「スライム作り」に挑戦しました。
 子どもたちは,まず,花壇の草引きをしました。ホウセンカやゴーヤの茎が伸びていました。「これ抜いていいのかな?」「ぼく,ゴーヤ苦手や」・・・いろいろ話しながら抜きました。花壇が気持ちよくなりました。
 次に,教室で「スライム作り」です。糊と色水を混ぜました。「どの色にする?」迷いながら決めました。先生に魔法の水(ホウ砂水)をもらって,よくかき混ぜるとゼリーのように固まり始めました。不思議です。「見て,これ。」「私もできた!!」・・子どもたちは,元気な歓声を上げて楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 課外英語,クラブ活動(6校時),クラブ見学(3年)
2/12 大なわ大会(2校時),フッ化物洗口
2/13 大なわ大会予備日,運動遊び(1年 中間休み)
2/14 学校安全日,運動遊び(2年 中間休み),留学生との交流(6年 5,6校時 同志社大学明徳館)
2/15 土曜学習(自分のはんこを作ろう)
PTA
2/14 PTA総会,PTA常任委員会

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp