最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:64 総数:604699 |
科学センター学習プラネタリウムでは北極星や大ぐま座,北斗七星の話を聞きました。 この日は4年生の保護者の方が講師でした。みんなは特別丁寧に教えてもらったのではないでしょうか。 後半は「エコハウス探偵団」の実験をしました。 「夏」グループでは,実験を通して「カーテン」「すだれ」「緑のカーテン」のうち,最も室内温度の上昇を抑える「エコ」な素材を探しました。 電球で模型の家を照らし,1分ごとに温度上昇を記録します。5分間の記録を取り,最も「エコ」な家を調べるとともに,なぜそうなるかを考えました。 実験結果は「室内のカーテン>室外すだれ>室外の緑のカーテン」となり,緑のカーテンが最も「エコ」だということが分かりました。 その理由は,カーテンとすだれは,どちらも光を遮りますが,熱は通します。そのため,より外に付いている方が,室内温度は上がりにくいのです。また,すだれと緑のカーテンについては,水が蒸発するときに熱を奪うために,室内温度の上昇を押さえることができるのでした。 子どもたちは,1分ごとの温度を記録するたびに「すだれがカーテンに勝っている!」「植物は0.1度しか上がってない!」など,他のグループのデータも気にしながら楽しそうに実験していました。理由を考える時には「カーテンは薄いから温度が上がりやすいと思う。」「すだれも緑のカーテンも植物だから,植物は熱を通しにくいのかも・・・。」など,多様な考えを出し合って話し合っていました。 広場でお弁当子どもたちは,見学の後,広場でお弁当を食べました。 4年生は,5月20日(月)には,松ヶ崎浄水場へも見学に行きます。 東北部クリーンセンター社会科の「くらしとごみ」の学習で,「ごみは,どのように処理されているのだろうか。」を調べに行きました。 センターの中では,ごみピットの様子やクレーンでごみを持ち上げる様子,管理室での様子等,順番に見学しました。 「ごみピット,クレーンの大きさにびっくりしました。」 「ごみ処理の仕組みが分かりました。」 「有害ガスを出さないために,あんなに高い温度(約900度です)じゃないといけないと分かりました。」などたくさんの発見をしてきました。 学級開き〜4年〜1日目の教科書配布の時には,何人かの子どもたちが,たくさんの教科書を抱えて階段を上がってきました。1階の理科室から運んでくる姿は頼もしくて,高学年の仲間入りをしているなと思いました。そうかと思うと,休み時間になると「先生あそぼ。」と,担任を誘いに来るかわいらしさも・・・。 クラブ活動や宿泊学習が新しく始まります。たくさんの経験を重ねて成長してくれることでしょう。 |
|