京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:108
総数:602727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

野菜いためを作ろう

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科の学習で「なぜ朝食が大切なのか」「朝食作りのポイントは?」等について学習してきました。
 今回は,6年生になって初めての調理実習。朝食にぴったりのメニューということで「野菜いため」と「いり卵」を作りました。
 5年生の時と同様,準備から後片付けまで,グループで協力しながら自分たちだけの力で実習を進めていきました。
 
 おいしい野菜いためが作れました。いり卵は,フライパンに入れるとすぐに固まり始め,あっという間にでき上がりました。
 実習したことを生かして,お家でも作れるようになってほしいですね。
  

授業参観〜6年〜

画像1
画像2
 6年2組は理科「ものの燃え方」です。気体検知管の使い方を学習して,物が燃える前後の空気の性質を調べました。
 1組は,図工「鑑賞しよう」です。世界の名画を鑑賞し,想像を膨らませ感じたことを話し合いました。

Twelve Months 〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 「マシュー!!」
 子どもたちは元気良く挨拶しました。

 今回は1月〜12月を英語で言う学習です。
 リズムに乗って発音したり,2人1組でゲームをしたりしながら練習をしました。
 歌もありました。一番はっきり歌えたグループが優勝!
 子どもたちは,みんな大きな声で歌いました。
 初めは言いにくかった子どもも,だんだん発音できるようになってきました。

 また,各月ごとの行事の絵を見て,その月を当てる問題もしました。
 「お正月は1月!七五三は・・・11月!」

 外国の行事の問題もあります。
 「サンタさんがサーフィンしてる!どういうこと?」と,悩む子どももいました。
 オーストラリアでは真夏にクリスマスが来るんですね。

 季節や行事と合わせて,12ヶ月の言い方に慣れることができました。

室町タイム〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 昨夕,サーバーの突然の不具合で記事を更新することができませんでした。
 「更新はまだか」と,遅い時間にも大勢の皆さんに御心配頂いたこと,本当に有難うございました。アクセス数も192件になっていました。
 昨晩は,学校長・教頭・教務主任・異動した吉山教頭も,何もできない自分たちにいら立ちを覚えながら過ごすことになりました。
 
 1600回連続更新を目前に途切れてしまったこと,本当に残念です。
 でも,私たちは,今日からまた新たな気持ちで皆様にお知らせしていきたいと思います。
 引き続きご支援よろしくお願いいたします。


 写真は「室町タイム」の様子です。
 朝会,コンサートに続いて行いました。
 今年度第1回目は,6年生の発表です。
 学年目標のと一人一人が自分の決めた目標を発表しました。
 学習のこと,部活のこと,友だちのこと,習っているピアノやバレエのこと・・・
 それぞれが,力強く発表しました。
 発表の後には,下級生が
「わたしのめあても〜です。」
「みんなが目標をもっていてすごいな。」
と感想を発表しました。


  

見直そう 食事と生活のリズム

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科「朝食のとり方を見直そう」です。

 前半は,グラフをもとに,子どもたちの気づいたことをどんどん発表して話し合いました。
 「朝食を食べた人は食べなかった人に比べて日中の体温が高い」
 「食べなかった人は目まいや吐き気などの体調不良が起こりやすい」
 など多くの意見が出され,朝食を食べることの大切さを理解しました。

 後半は「加熱調理の意義」についてです。
 子どもたちは,加熱することによって「美味しくなる」「細菌が減る」「体が温まる」などと予想しました。
 その後,家庭科室で実際にホウレン草を加熱してみました。
 子どもたちは,目の前で加熱されるホウレン草を見ながら,色や体積の変化にも気づきました。

 近いうちに実習もします。楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp