京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up35
昨日:108
総数:355507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

ほっこり子育て広場

画像1
画像2
画像3
 22日(金),第3回家庭教育学級が行われました。PTA保体委員さん,教養委員さんの進行のもと,子どもを共に育む『親支援』プログラム「ほっこり子育て広場」が進められました。テーマは,「認める〜子どものありのままを認めたい」です。
 参加者は,4,5名ずつのグループに分かれ,支援者の巧みなリードのもとに「子どものよさを認めること」について話し合いを進めていきます。ワークショップ形式で,どのグループにおいても活発な意見が出されました。「ありのまま」「尊重」等々,大切なキーワードが導き出されました。参加のみなさま,ご苦労様でした。ありがとうございました。

PTAボウリング大会

画像1
画像2
画像3
 1月26日,PTA恒例の「ボウリング大会」が行われました。
 大人と子どもを合わせて,70名ほどが参加しました。

 保体委員長さんの開会宣言に続き,学校長のあいさつと始球式がありました。

 各レーン2〜3人ずつに分かれて,一斉にゲームを開始しました。
 低学年はガーターなし,大人の女性には15点のハンディキャップがつきます。ゲームが進むにつれ,各レーン盛り上がって歓声が聞こえてきます。あまり知らなかった方同士でも話が弾み,和やかな笑顔が見られました。

 
 

広報委員さんより

画像1
画像2
画像3
 大会の様子の写真を広報委員さんよりいただきました。
 1枚目は,学校長のあいさつ
 2枚目は,教頭の投球
 3枚目は,教務主任のハイタッチです。
 広報委員さんは,どの行事にも取材に来られていて大変です。お世話になり,ありがとうございました。

 そして,楽しい大会を企画・運営していただいたPTA保体委員会の皆さん,いろいろお世話になりまして本当にありがとうございました。

PTA朝の声かけ運動

 平成25年1月8日(月)。新年初めての登校は,声かけ運動で始まりました。
 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 子どもたちも,元気一杯です。そして,にっこり笑顔の表情を浮かべます。その様子から,あらためて「あいさつ」の大切さがわかります。みんなが気持ちよくあいさつが交わせたら,なんて素敵なことでしょう。引き続き子どもたちにはたらきかけたいと思います。
 この日は,校外補導委員会による交通安全パトロールも実施されました。
 PTAの方々,朝早くから本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

衝撃吸収マットの敷設

 年末,PTAのご厚意により,各遊具下に衝撃吸収マットが敷設されました。子どもたちは,遊具を使って活動することが大好きです。このマットは,万一の落下時,衝撃を吸収する大切な設備です。 
 これを機に,さらに安全に留意しながら活動ができるように,働きかけていきたいと思っています。設置にあたり,ご尽力いただいたみなさんに,心から感謝申し上げます。
画像1画像2画像3

マジック&ジャグリングショー

画像1
画像2
画像3
 最後は体育館で,同志社大学の学生による「マジック&ジャグリングショー」でした。
 
 子どもたちは体育館に集まり,かけ声をかけたり拍手をしたりして楽しみました。

 たくさんのお店やショーで子どもたちが楽しめるようにといろいろ考え,準備・運営していただき,とても楽しい1日になりました。
 お世話になりましたPTA役員の皆さん,各委員会の皆さん,お疲れさまでした。本当に有難うございました。

ワイワイカーニバル

画像1
画像2
画像3
 室町小学校PTA主催の「ワイワイカーニバル」がありました。
 
 広報委員会が素敵なポスターを作って,参加を呼びかけました。

 朝9時の開始前から,子どもたちが集まってきました。
 学校長の開始の合図とともに,受付でカードをもらった子どもたちがお店の方へ向かいました。

 お店は,PTAの各委員会の皆さんが工夫して考え,準備してくださったものです。

 

お店の紹介 1

画像1
画像2
画像3
 お店の紹介です。 

 多目的室1では,プラバンのお店です。
 最初から大入り満員。子どもたちは,熱心に下絵を描いていました。

 体育館には,たくさんのお店が出ました。
 リンボーダンスのお店では,ゴムの下をくぐります。どんどん低くなるのに,子どもたちは背中を反らせて上手にくぐっていました。

 トランスパレントアートのお店では,薬包紙のようなきれいな紙を折ります。いくつも重ねていくと,すてきな作品になりました。

お店の紹介 2

画像1
画像2
画像3
 体育館には,カンバッジのお店も出ています。
 たくさんの切り抜きの中から,子どもたちが好きな柄や写真を選んで持っていくと,作ってもらえます。みんな胸につけていました。

 ストラックアウトのお店では,例年のことですがボール拾いが大変そうです。
 狙った的にあたると,歓声が上がりました。

 和室の茶道体験では,おいしいお菓子とお抹茶をいただきました。
 お茶の点て方を教えてもらったので,とてもうまく点てられました。

お店の紹介 3

画像1
画像2
画像3
 体育館には,コイン落としのお店もありました。
 水の中のビンに落ちるようにコインを落とします。簡単そうに見えて,コインがまっすぐに落ちてくれないので,何回も挑戦したくなりました。

 体育館前のタコセンのお店は,本部役員さんです。
 子どもたちは,口の周りにソースをいっぱいつけて,おいしそうに食べていました。

 タコセンのお店のそばに,お話の会「パロール」のお店があります。
 子どもたちが,タコセンを食べながら紙芝居を楽しんでいました。懐かしい感じがありました。
 

  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp