京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:121
総数:602827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

飯ごう炊さん

画像1
画像2
飯ごう炊さんが始まりました。仕事を分担してカレーを作りご飯を作ります。

入所式

画像1
プレイホールで入所式。
大きな声で校歌を歌い,みさきの誓いをたてました。

山の砦で昼食

画像1
画像2
 なかよし港に到着。
 山の砦でおいしいお弁当。食べ終わったら,さっそくアスレチックス遊びで楽しみました。

船に

画像1
画像2
 船に乗って伊勢志摩巡り。船長さんの楽しい説明にみんなで応えます。
 いよいよ,みさきの家に到着です。

楽しいバス

画像1
 長いバスの旅もバスレク担当の子どもたちの楽しいゲームや手品で,あっという間に伊勢志摩へ入りました。
 まもなく賢島に到着します。

みさきの家へ 出発!

画像1
画像2
画像3
 4年生の「みさきの家野外活動」が始まりました。
 1日目の朝,全員元気に集合し,出発の式をしました。
 みんな初めての宿泊活動です。大きな荷物を持って,ドキドキしているようです。
 保護者のみなさんも,大勢見送りに来てくださいました。
 「行ってきます。」
 バスで,みさきの家へと出発しました。

 活動の様子は,随時HPでお知らせします。
 是非ご覧ください。
 

みさきの家 準備中

画像1
画像2
画像3
 4年生は,9月14日から始まる「みさきの家野外活動」の準備を始めています。
 担任から行程の説明をして,施設の写真を紹介しました。子どもたちは楽しみで仕方ない様子です。
 グループの中で,班長・食事・保健・生活・レクリエーションの役割を決めました。
 写真は,その係ごとに集まり,仕事内容を確認したり,言葉を考えたり,しおりの原稿を書いたりしている様子です。

ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
 夏休み中,4年生はツルレイシの水やりと観察に来ていました。

 ここにきて見事にツルを伸ばし葉を茂らせてきました。
 子どもたちは,ツルの長さを測ったり花の様子を観察したりしています。今日やってきた子どもたちは長く伸びたツルの長さを測るのに,苦労したようです。
 世話の甲斐がありましたね。

 校長室の前では,小さな科学者たちが,採集した昆虫の名前を調べたりオスとメスを分けたりして,標本作りに励んでいました。子どもたちの表情には,夏の宝物を扱うような笑顔がありました。

4年登校日

画像1
画像2
画像3
 4年生は,カレー作りに挑戦しました。
 9月にみさきの家の野外活動に出かけます。そこでカレーを作る計画を立てているので,その練習を兼ねて挑戦しました。
 保護者の方もお手伝いに来てくださって,初めての調理はスムーズに進めることができました。

 4年生のみなさん。
 みさきの家では,こんなにうまくいかないかも・・・。
 夏休み中お手伝いをしながら,自分たちだけで作れるように練習しておきましょう。

 お手伝いしてくださった保護者のみなさん,有難うございました。

サマースクール4年

画像1
画像2
画像3
 4年生もプリントを中心に,自分のペースで問題を解いて,補充発展問題に取り組んでいます。
 
 写真を撮ろうと教室に入ったら,廊下から大きな音が・・・・
 何だ?と思ったら,セミがいました。
 その横にはセミの抜け殻がいっぱい詰まった虫カゴが・・・
 4年生は虫が大好きな学年です。虫に詳しい学校長の周りにはいつも4年生のだれかが一緒にいるような感じさえするほど。
 
 サマースクールの終了後には,果樹園で熟れたモモを採りに行ったり昆虫の標本を作ったり・・・夏を満喫しているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp