京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:108
総数:602727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

棒引き〜力をこめて〜

画像1
画像2
画像3
 4年生と大空学級の団体競技は,「棒引き〜力をこめて〜」です。
 得点が入る最終種目ということもあって,子どもたちにも応援にも力が入りました。

 4年生の子どもたちが,入場してきました。
 先頭の子どもが,赤と白の旗を振っています。

 競技は3回戦で行いました。
 ヨーイ ドン
 合図で両方の陣地から飛び出し,棒を引きました。

 

☆ 作戦を考えて ☆

画像1
画像2
画像3
 1回戦は団体戦,2回戦は3人1組のグループ戦,3回戦はもう一度団体戦で行いました。
 棒引きは力だけではありません。素早く奪い取ることも作戦の大事なポイントです。自分の棒が取れたら,仲間の応援にも行くのです。
 
 スピードとパワーで,見ごたえのある競技でした。

解散式

画像1
画像2
画像3
 大勢の保護者のみなさんが迎えに来てくださっている中,4年生は,全員揃って元気に帰ってきました。
 解散式では,この3日間一生懸命頑張った自分と仲間を,みんなで認め合いました。

 解散した後,聞いてみると
 「一番の思い出・・?どれも楽しかって選べへん。」
 「魚7匹釣った!!」
 「○○君は10匹やで。」
 と,笑顔で話してくれました。

 お家に帰ったら,ホームページの写真を見ながらたくさん話してくださいね。
 4年生は18日(火),19日(水)が代休日,20日からの登校となります。

出発 〜ありがとう みさきの家〜

 活動を無事終え,午後1時15分に京都へ向けて出発。ありがとう みさきの家これより3時間半のバス旅です。
画像1
画像2

お腹がへった

 まだまだ釣りもしたかったのですが…。みさきの家での最後の食事です。
画像1
画像2
画像3

ワーイ!釣れた

 朝の活動メニューは魚釣り。京都では,なかなか海釣りができません。釣りの楽しさはもちろん,生き物が「生きている」ことを感じることができます。それにしてもこのフグ,よく膨れています。
画像1
画像2
画像3

おいしい空気をすいながら〜朝食〜

 朝食は,屋外テーブルを使って芝生広場を見ながら気持ちよくいただきました。トンビにパンを持っていかれないように気をつけて。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。ちょっぴり寝ぼけまなこで荷物整理。そして,朝の集いから活動が始まりました。創作の体操で,少しずつ元気が出てきたかな。今日も1日がんばるぞ〜。
画像1
画像2
画像3

一日の終わり〜明日へ

画像1
 楽しみのうちに1日は終わりました。明日もきっと楽しい日になるでしょう
おやすみなさい。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 ♪ 遠き山に日は落ちて 星は空をちりばめん 今日のわざを なしおえて ♪仲間がつどいます。みさきの火の神さまに最後の日までがんばることを誓い,楽しい歌やゲームが始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp