京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:602888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語活動

画像1
画像2
画像3
 1年生から4年生までの子どもたちも英語に親しめるようにと,ネイティブの講師を招いて英語活動を行いました。

 4年生の様子です。
 いろいろなゲームをしているうちに,いつの間にか英語でやりとりしている子どもたちの姿が見られました。

最後はおんぶで

画像1
画像2
画像3
 全校で歌を歌った後,1年生からお礼の言葉がありました。
 みんな揃って,しっかり声が出せていました。

 最後に,1年生の退場です。
 昨年度から,6年生が1年生をおんぶして行きます。
 たくましくなった6年生が,小さな1年生をおんぶする姿は懐かしい感じがします。そういえば,最近,おんぶしている姿をあまり見かけなくなりましたね。おんぶしてもらった思い出を記憶の奥に残してほしいと思います。
 
 1年生も6年生も笑顔いっぱいで退場しました。



みんなでゲーム

画像1
画像2
画像3
 次は,「ゴリ・オリ」ゲームです。

 3人組で,1人がゴリラ,2人がオリの役になりました。
 「ゴリラ!」とコールするとゴリラ役が,「オリ!」とコールするとオリ役の子どもが交代します。相手を変えて3人組を作っていくゲームです。

 同学年の子ども以外との関係が希薄になりがちな中で,自分から進んで中に入っていく力を身につけられるようなゲームを選んでいるのです。中には,好きな友達となかなか離れられない子どももいますが,何回も同じことを繰り返すうちに別の友達を見つけていました。
 ゲームでみんなが盛り上がりました。

名前を呼んで

画像1
画像2
画像3
 最初に,初めの言葉です。計画委員が,やさしく話しました。

 次に1年生を紹介しました。
 名前を呼ぶのは,5年生の役目です。
 5年生の呼びかけに,1年生は元気な返事で答えました。
 1年生が前に出ると,5年生はみんなで作ったメダルを首からかけてあげます。

 1年生は,恥ずかしがらずに返事ができてうれしそうでした。
 5年生も,メダルをかけてあげてほっとした表情を見せていました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 「1年生を迎える会」を行いました。
 今年度最初の児童集会です。
 初めての集会を企画・運営する今年度の計画委員の子どもたちは,それぞれの持ち場について,開会を待ちました。
 
 開会です。6年生が1年生の手を引いて,エスコートしました。みんなは拍手で迎えます。6年生と一緒で1年生も安心しているのでしょう,笑顔で入場してきました。

 

池そうじ

画像1
画像2
画像3
 池の掃除をしました。
 7年ぶりの掃除です。

 水を抜いていくと,底ではカメやコイやエビ,ザリガニなどが動いていました。
 泥をスコップですくい出しました。
 力のいる仕事です。
 学校長と事務主幹補の2人で作業を続けました。

 気温が上がると,池の周りは大人気です。今年は寒いせいか,池にはまる子どもは少ないですが,みんなが集まって夢中になっていると,ボチャ!!それでも懲りずによく遊んでいます。
 掃除の後の池には,もう子どもたちの集まる姿が見られました。

 

子どもクッキング教室

画像1
画像2
画像3
 12日(土)今年度初めての「室町子どもクッキング」が行われました。通算では,46回目の開催です。
 メニューは,「鮭ちらし」と「うどとわかめのおすいもの」です。お米をとぎ炊飯。その間に,合わせ酢を作ります。卵そぼろや人参,きぬさやも準備しておきます。
 おすいもののだしは,鰹節や昆布からとります。うどは,堅くて切りにくいので,うまくできる方法をスタッフの方から教えていただきました。
 
 今日のハイライトは,4cmに切った牛乳パックを型に用いることです。もちろん,ラップを活用して衛生面への心配りも忘れません。正方形にひし形。さらに,ハートにする人もいました。卵そぼろやきぬさやを,寿司飯の上に上手にのせていきます。材料は同じでも,一人ひとりが工夫を凝らして,とても素敵な箱寿司の完成です。
 みんなでおいしくいただききながら,「料理ってとてもいいものだなあ。」と思いました。

ショパン ピアノコンサート

画像1
画像2
画像3
 カプシンスキー氏の演奏が始まりました。
 1曲目は「風」 軽やかな5月の風のようです。
 2曲目は「雨」 静かに降る雨が,嵐のように強くなり,また静かな雨に戻りました。
 3曲目は「戦い」 迫力のある力強い演奏が,心に響きました。
 4曲目は「ノクターン」 明るい月の光が差す夜の曲で,ロマンチックな演奏でした。
 最後の曲,5曲目は「子犬のワルツ」 音楽の鑑賞曲として,子どもたちにも有名です。犬がしっぽをパタパタ動かしている様子が可愛い,とても楽しい演奏でした。

 連休明けの朝,素敵な演奏に出会うことができ,幸せでした。
「あんな風に弾けたらいいなあ。」と,思い描いた子どももいました。
「演奏を聞いて,リズミカルに体が動きだしたよ。」と話す子どももいました。

 最後に花束とお礼の拍手を送りました。
 カプシンスキーさん,本当に有難うございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 春休み(〜4/7),新分団長会議
3/28 教職員離任式(式終了後新2年生は入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp