京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:602886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語活動 6月

画像1
画像2
画像3
 ネイティブの講師を招いた英語活動の2回目を行いました。

 1年生の様子です。
 先生が「Hello!」と言いながら教室に入って来ると,子どもたちは元気いっぱいに「Hello!!」と返事をしました。

 「Hello!」「How are you?」「I’m great !」
リズムに合わせて発音しています。

 今回は「Nice to meet you.」のあいさつや,お天気の言い方,子どもたちの大好きな「虫」のカードを使ってのゲームを楽しみました。

ありがとう,また遊ぼうね

画像1
画像2
画像3
 長い長い列車ができました。

 最後は,1年生が作ったトンネルをくぐってもらってお別れです。
 ワニさんで進んでくる子どももいます。すごいな。また遊びたいね。
 
 1年生にとっても2回目のプールでしたが,お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。1年生すごいな。次からも楽しみだね。

 京極幼稚園のみなさん,来てくださってありがとうございました。
 

 


じゃんけん列車

画像1
画像2
画像3
 もっと仲良くなりたいな。
 次は「じゃんけん列車」です。

 歌う声が聞こえない。
 みんな盛り上がっています。

 ピーとホイッスルが聞こえました。
 「じゃんけんポン」

 どんどん列が長くなりました。

 
 

幼小交流水あそび

画像1
画像2
画像3
 京極幼稚園の年長クラスのお友達がやってきました。
 1年生と一緒に水あそびをします。
 幼児さんたちは,カラフルなかわいい水着です。
 元気にあいさつしました。

 最初は,みんなで体操。
 広いプールの中を,一緒に歩きました。

 だんだん慣れてきましたね。
 次は,ワニさん。向こうまで着いたら,タッチ!!!


 

水しぶきを上げて

画像1
画像2
画像3
 1年生の水あそびです。
 初めてのプールに,歓声が上がりました。
 最初の3日間は,低水位で水慣れをしていきます。

 1年生の子どもたちは,元気いっぱいプールの中を歩いたり走ったり,カニさんになったりワニさんになったりしました。

 広くて大きなプールでしょう。水の中は気持ちいいですね。
 たくさん遊んだら,泳げるようになりますよ。がんばってね。

授業の様子〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数で,形の特徴をとらえて分類しました。「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼおるのかたち」に分けました。
 国語は,習ったひらがなを使って言葉作りをしました。
「かき,かさ,かし,かぎ,かめ・・・」作った言葉は,それぞれ違います。言葉を見ると,その子がどんなことに興味を持っているのかが分かりますね。友だちの知っている言葉を聞くことで,語彙を増やしていくのです。
 体育では「ころがしドッジボール」をしました。ボールを追いかけたり転がしたり,よけたり当たったり・・・。赤と白のチームに分かれて,自分たちだけでもゲームを進めていました。

ひらいた ひらいた

画像1
画像2
画像3
 1年生は,音楽の時間,歌に合わせて拍子をとったり体を動かしたりながら音楽を楽しんでいます。

 「ひらいた ひらいた」の歌に合わせ,お友だち輪を作ってお花になりきっていました。開いたり,閉じたり,開いたり,閉じたり・・・。

 続いて「なべなべ」です。初めてやりました。3人でやってみると「あれれ?」なかなか上手にはかえせません。

 上手にかえるコツが分かると,「全員で輪になっても,かえれるかもしれないね。」と自信がついて,やる気いっぱいでした。

 最後は「おちゃらか」です。昔から手あそび歌として親しんできた歌に合わせて,手拍子したり動作をしたりしました。

 あそび歌は,音楽の時間だけでなく休み時間や雨の日にも,ぜひやってほしい遊びですね。リズム感がしっかり身についていくし,なにより,友だちと手と手と合わせるのがとても楽しいからです。

授業参観〜1年〜

画像1
画像2
 1年生は,国語「はなのみち」です。子どもたちの大好きなお話です。音読をした後,文章や挿絵を手掛かりにして,お話の流れをとらえました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 「交通安全教室」を行いました。
 1年生は「道路の歩き方」,2年生は「自転車の乗り方」です。 
 最初に,上京警察署の警察官から
「道を渡る時には,まず止まることが大切だ。」
「自転車に乗る時も止まることが大事。止まれないなら乗れません。」
というお話を聞きました。

 続いて実際に練習しました。

 1・2枚目の写真は1年生の様子です。横断歩道があってもなくても,まず止まって,安全に渡れました。「お家の人にも教えてあげたい。」と話す子どもがいました。家族みんなの安全意識を高められるといいですね。
 3枚目は,2年生の様子です。自転車に左から乗って,後ろ・右左を確認してスタートしました。「今まで反対側から乗っていたので,これから気をつけよう。」と新しく気づく子どももいました。

 準備をしたり,各ポイントに立って指導をしてくださったのは安全活動推進委員会の皆さんです。今回は藤岡さん,沼田さん,井上さんにお世話になりました。有難うございました。(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)


1年遠足〜動物園〜

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては初めての遠足。2年生と一緒に動物園へ行きました。
 今出川から地下鉄に乗って,蹴上の駅で降りました。
 歩いて動物園へ到着。
 動物園がリニューアルされていて,動物を今までより近くで見られるようになっています。子どもたちは,とても喜んでいました。
 オリにかけてある名札を見て,名前を呼んで話しかける子どももいました。
 クイズラリーやお弁当では2年生と一緒にまわり
「2年生がやさしかった。」
「休み時間にも2年生と遊びたい。」
と,仲よくなれたことをうれしそうに話していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食終了,卒業式前日準備
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
その他
3/19 京極幼,みつば幼(修了式)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp