京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:121
総数:602881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あかりのつくおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科の時間には,前回に作った「かざぐるま」を使って,豆電球にあかりをつける仕組みを作りました。
 「かざぐるま」を作ったときと同じように,今回もなかなか上手く出来ず苦労する姿も見られました。特に,導線がアルミニウム箔につくように調整するのが難しかったようです。どの子も一生懸命に作っていました。
 苦労して完成させ電球にあかりがついた瞬間には,子どもたちが喜んで何回も「かざぐるま」を回して電球に明かりをつけていました。

エンドボール

 3年生は体育でエンドボールの学習をしています。体育館を走って,準備運動をした後,試合開始です。
 試合中はそれぞれのチームが大きな声で友だちの名前を読んだり,アドバイスをしたり・・・と,点数を入れるために必死になっています。体育館にはいつも大きな声が響いています。
 試合の後は,振り返りの時間です。今日の試合を通して感じたことや友だちのよかったところ,次の時間にがんばりたいことなどをカードに書きます。
 寒さに負けず,熱い気持ちでがんばっています!!
画像1
画像2
画像3

風やゴムのはたらき

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科の時間に「かざぐるま」を作りました。「風やゴムのはたらきをしらべよう」と「豆電球にあかりをつけよう」の学習内容を使ったおもちゃ作りです。
先生の見本を見ながら作りましたが,なかなかうまく出来ず苦労する姿が見られました。
 完成した時はとても嬉しそうで,息をふきかけたりろうかを歩いたりと,風の力を利用して,かざぐるまをまわして遊んでいました。
 今回は「かざぐるま」を作りましたが,次の時間には,豆電球にあかりがつくしくみを作っていく予定です。
 どのようにして豆電球にあかりがつくのでしょうか・・・・?楽しみです!!

読書カルタ〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 読書週間最後に,3・4年生の「読書カルタ」がありました。
 ルールは簡単で,図書委員が読み上げた本の題名が書いてある札を,できるだけ素早く取るのです。

 写真は,3年生の様子です。「はい!!」と元気いっぱい取りました。おもしろい題名の本もありました。「それ,どこにあるの?」と聞くと「あっちの本箱に入っているよ。」と子どもたちが教えてくれます。よく知っているなあと感心しました。

 読書週間をきっかけに,いろいろな本を読んでほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別集会,集団下校,シェイクアップ訓練,身体計測(2年)
3/12 お別れ会(6年),小中連絡会(6年),身体計測(3年)
3/13 ATL,フッ化物洗口(最終)
3/14 6年生を送る会
PTA
3/13 PTA常任委員会(本年度最終)
室町学区(地域の行事)
3/9 学校施設大掃除(9〜11時)
その他
3/15 烏丸中学卒業式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp