京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up86
昨日:87
総数:603140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2日目反省会

画像1
画像2
 2日目は真面目さが増した反省会でした。

 少し疲れがでてきて,友達の助けや協力が必要になってきたようです。


ナイトハイク

画像1
 山の夜の自然観察会です。
 
 少し怖い目にして・・・
 「協力し合って」を目指します。

大歓声

画像1
 最後は畠中先生の大食いに大歓声です。

焼きそば

画像1
画像2
画像3
 焼きそば料理に挑戦。
 みさきの家の経験が役立って美味しい焼きそばが素早くできました。

火おこし

画像1
画像2
画像3
 火がつかないと夕食の焼きそばが作れません。

 みんな必死です。

昼食

画像1
画像2
画像3
 選べるメニューは,カレー,ビビンバ,うどん。
 それに,おかずのバイキング。

 もう,お腹いっぱい。

フライングディスク

画像1
画像2
 朝の活動はフライングディスク。
 仲間と協力し合って進みます。
 意外と難しいようです。

 ディスクが川へ!
 誰か取って・・・・

金星

画像1
画像2
 晴れた!!
 全員で金星観察会。

 山の中での天体観測は神秘的で,子どもたちの心に印象深く残ることでしょうね。
 

 金星観察については,学校でも,1年生から6年生まで全員が,太陽メガネを使って観察できるようにしています。
 実際に見てみると,思っているよりも小さくて見づらいですが,午後1時40分過ぎまで観察できますので,学級ごとに何度か挑戦してみる予定です。

花背山の家 2日目

画像1
 おはようございます。
 全員元気に2日目の朝を迎えました。
 天気も晴れ。

 朝の交流会では,代表のMくんが,
 すばらしい室町小学校紹介をしてくれました。

ふりかえり

画像1
画像2
 今日のめあての「友情」を確かめ,明日のめあての「協力し合って」を確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 身体計測(5年)
3/8 卒業遠足(6年),身体計測(1年),まなび教室(最終),清掃週間(〜15日)
3/11 町別集会,集団下校,シェイクアップ訓練,身体計測(2年)
3/12 お別れ会(6年),小中連絡会(6年),身体計測(3年)
3/13 ATL,フッ化物洗口(最終)
PTA
3/13 PTA常任委員会(本年度最終)
室町学区(地域の行事)
3/9 学校施設大掃除(9〜11時)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp