最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:148 総数:604955 |
社会見学〜6年〜まず,法隆寺へ行きました。社会科や国語で学習していた世界最古の木造建築をしっかり目に焼き付けました。教科書に載っている聖徳太子の像の実物も見ました。 次に,馬見丘陵公園に行き,前方後円墳のナガレ山古墳を見ました。予想以上の大きさに「おお,でかい!」と言いながら古墳の上にかけのぼり,写真を撮りました。 講演の中には長いローラー滑り台があり,お弁当を食べた後は,とても楽しく遊びました。 最後は東大寺。大仏様の大きさに,みんなびっくりしました。奈良・飛鳥時代の学習を実感することができました。 薬物乱用防止9月26日(水)には,養護教育研究会上京支部会で,1組での授業公開をして研修会を行います。上京支部の養護教諭のみなさんは,是非ご参観ください。 敬老の会子どもたちは,それぞれの方へメッセージカードを作り,どんなお話を聞こうかと相談して決めました。出かける前に教頭先生が,「お年寄りの方は,子どもたちとお話したり触れ合ったりすることで,元気になってくださるのですよ。また,みなさんもお年寄りの方とお話することできっと元気をいただけますよ。」と話をしました。 さあ,グループに分かれて出発です。 中には,時間ぎりぎりまで話が盛り上がったところもありました。88歳とは思えないお元気な様子にびっくりしたり,たくさんお話してもらって今まで知らないことを教えてもらったりして,とても楽しかったようです。 民生児童委員会のみなさん,有難うございました。 以前お知らせしましたように,本校の児童が,KBS京都放送局のラジオ番組「早川一光のばんざい人間」の「おじいちゃんおばあちゃん観察日記」のコーナーで,作文を朗読しています。子どもたちにとって,おじいちゃんやおばあちゃんがどんな存在なのか,改めて考える機会になりました。毎週土曜日の7時25分〜ですので,是非お聞きください。 絞りのハンカチ 完成!ピンク・青・緑の中から好きな色を選びます。 染色は,指導員の方にしてもらいました。きれいに染まる様子を真剣に見守っていました。染色が終わると,十分水洗いをしてもらい,脱水した後ドライヤーで乾かしました。 最後に糸を丁寧に抜きました。アイロンでしわを伸ばして完成です。 できあがったハンカチを一斉に見せてもらいました。 すばらしい作品ばかりです。 子どもたちにとって,心に残る体験となりました。 京鹿の子絞振興協同組合のみなさん,お世話になりました。 有難うございました。 京鹿の子絞り体験「京鹿の子絞り」は,千数百年前から行われています。より美しくより丁寧にと,その技術が職人さんの手で受け継がれた貴重なものです。 今回は,京鹿の子絞振興協同組合のみなさんに指導していただき,ハンカチの絞り染め体験をしました。 最初は,絞りくくり工程と巻き上げ工程に取り組みました。糸入れをした見本にならって,糸入れをしていない部分に糸入れをしていきました。みんな真剣な表情です。慣れない針で,丁寧に縫っていきました。 6年登校日30名以上の子どもたちが参加しました。 地下鉄・市バスが自由に使える1日乗車券をもって,京都文化博物館と二条城を見学しました。 北野天神縁起絵巻や祗園祭の名宝を見学しました。 続いて二条城。近くても行ったことのない子どもが多かったようです。二の丸御殿の中を見学しました。 歴史を学習している6年生。学習した内容と関連させながら,しっかり見学できたようでした。 水泳記録会出場
7月30日,6年生の児童を対象にした京都市水泳記録会がありました。
今年は6年生5名が参加しました。 京都市の6年生,約1500人が参加し,クロールか平泳ぎで自分の目標タイムに挑戦しました。 子どもたちは,いつもは学校の25メートルプールで泳いでいるので,アクアリーナのような50メートルプールで泳ぐのはとてもドキドキしたようです。学校では練習できない飛びこみスタートをした本格的なレースもありました。 アクアリーナ内では,写真撮影が制限されていましたので,残念ながら様子はお伝えできません。全員に記録書をもらいました。 サマースクール6年6年生も「ジュニア京都検定対策講座」に参加しています。歴史を習ったので,京都の歴史のことが今まで以上によくわかるはず。友だちと相談していても,歴史上の人物名や史跡名が自然に口に出て,お互いの情報交換で深まっていく場面もありました。 「ジュニア京都検定対策講座」は,今年も学校長・教頭・教務主任が担当しました。5・6年生のがんばる姿を見るのはとても嬉しいです。秋には,土曜学習でも京都の伝統文化に触れる体験ができるよう企画しています。楽しみにしておいてください。 学級指導〜6年〜6年2組担任の寺地教諭は「時間を使うことは,命を使うこと」という学校長の話を深め,子どもたちに,小学校生活最後の夏休みをどのように過ごしたいかを考えさせました。 授業の終わった後の時間には,何人かの子どもたちがインタビューを受けました。マイクを向けられた子どもたちは,緊張しながらも笑顔で答えていました。 洗たく実習手洗い洗たくは,細かいところまで洗えたり自分で加減ができること,少しの量でもいつでもどこでも洗えること,短時間で済ますことができることなどのよさがあります。 汚れがきつい時には,洗たく板を使ってしっかりこするときれいになります。 班ごとに洗たく液で洗った後,水道ですすぎをして,脱水をかけた後干しました。 「細かいところまで洗えてきれいになった。気持ちよかった。」 「汚ないところは,洗たく板を使って洗ったらきれいになった。」 「手洗いのよさがわかりました。」 「手洗いなら,ささっと洗って乾かしたらすぐ着られるし,楽だなと思った。」等,に気付くことができました。 これから暑い夏です。気持ちよく過ごせるように,洗たくの技能を是非生かしてほしいですね。 |
|