最新更新日:2024/05/21 | |
本日:6
昨日:148 総数:604954 |
練習開始雪のちらつく運動場に,子どもたちが集まりました。 今年は2月の本大会に向けて休み中の過ごし方の指導もしたので,子どもたちは努力していたようです。「おもちの数を減らした。」「休み中も自主練習した。」・・・。 とはいっても,走った後の感想を聞くと「体力が落ちている。」と感じている子どもが多く,ここからしっかり準備していきたいと思っています。 1〜5年生の陸上部は,7日から練習を始めます。 What time do you get up ?最初に1日の行動,スケジュールの表現の練習しました。"I get uo""I go to school""I study~"I clean my classroom"ゲームや隣の人との交流を通して学習しました。 次に,"What time do you get up ?""I get up at 6."と,起床時間を聞き合うこともしました。 ほかにも,6年生の大好きな"Simon says ゲーム"や"Key word ゲーム"で,繰り返し練習をしました。 版画完成した子どもも数人いたようです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。 読書クイズ〜6年〜写真は6年生の様子です。 6年生の問題は「100万回生きたねこ」と「ともだちや」のお話から出ています。みんな一度は自分で読んだり読んでもらったりしたことがあるお話ですが,クイズに答えるには迷ってしまう様子でした。 「作者って誰やったっけ?」 「ねこって,とらねこやなあ。」・・・ 終わった後,早速本を探してページを繰り,もう一度読み返す姿も見られました。 参加者には全員「図書委員会特製しおり」を渡しました。 エプロン完成!型紙をとって,印を付け,布を裁ちました。 三つ折りをしたところに,しつけをしてからミシンがけをしました。 5年生で使ったことのあるミシンですが,使い方を忘れていた子どももいました。何回も使ううちに慣れてきて,トントントントン音を立てながら気持ちよく縫えるようになりました。初めはゆがんでしまった縫い目も,だんだんまっすぐに縫えるようになってきました。三つ折りが分かりにくかった子どもたちも,一人でしっかりできるようになりました。ポケットには,アイロンプリントでアップリケを付けました。友達同士で相談し合って進めていく姿も,たくさん見られるようになってきました。 最後に,ひもを通してアイロンかけてできあがり。 できあがったエプロンをつけてみんなで撮った記念写真は,教室に掲示しています。是非ご覧ください。 駅伝予選大会の様子 1第1走者がスタートしました。 続いて,第2走者,第3走者です。 トップでタスキをつなぎました。 駅伝予選大会の様子 2力強い走りで,トップをキープしたままタスキをつなぎました。 駅伝予選大会の様子 3追いつ追われつの激しいレースになりながらも,自分の力を出し切って走りました。 駅伝予選大会の様子 4最終走者が1位でゴールしました。 応援も盛り上がり,身を乗り出して声をかけていました。 予選に先立ち,サブの選手のレースもありました。 最初にある,とても大切なレースです。 男女両選手ともに,チームを勢いづける素晴らしい走りをしました。 みんなで勝ち取った本大会への出場権です。 2月10日の当日まで,力を合わせて頑張っていきたいと思います。 引き続き応援よろしくお願いします。 たからさがし教室で全体のまとめをした後,実際に採掘作業を体験する活動をしました。 まず,土の中からレインボーガーネットを探しました。これは,学校長が奈良県天川村で採掘したものです。レインボーガーネットは,土を洗い落とすと光ります。子どもたちは,最初ただの石だと思っていたようですが,それらしきものを見つけると「わっ,光っている!」とびっくりしていました。 その後,さらに黄鉄鉱を探し出す作業をしました。粘土質の土を根気よく洗っていくと石粒に混じって黄鉄鉱の粒が出ることがあります。これも,学校長が,奈良県大宇陀の山中で採掘したものです。 器に入れた土を水で洗っては捨て洗っては捨てと繰り返すと,黄鉄鉱の小さな粒が残ります。金色銀色に光る六面体や八面体の美しい形に気付きだすと,子どもたちはそれまで以上に夢中で洗い出しました。見つけた粒を学校長に確認すると,大事そうに袋に入れていました。 火山や地層を身近に感じる活動で,興味を広げることができました。 |
|