最新更新日:2024/05/01 | |
本日:23
昨日:87 総数:603077 |
第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART4お茶にまつわるカルタをしました。 みんな集中してカルタ取りをしています。 1時間30分があっという間に過ぎました。 教えてもらったお辞儀をしてお礼をいった後, アンケートを書いて終了しました。 お世話になった先生方,ありがとうございました。 第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART3お茶をいただきます。 苦いと思っていた子どもたちですが, 意外と「おいしい。」と 自然と笑顔がこぼれます。 最後まできれいにいただくために 「ズルッ」と音をたてて飲むことも教えていただきました。 第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART2講師の先生のお手前が始まると, 張り詰めた空気の中,子どもたちが動作の一つ一つを見つめます。 横で違う講師の先生が,分かりやすく解説していただきます。 そして,子どもたちも挑戦です。 かき回すのでなく,手首を使って細かくあわ立てるように お茶をたてていきます。 第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART1「茶道」について体験だけでなく,理解を深める取組を 第8回土曜学習で行いました。 この取組は,外国の方に向けてのプログラムなので, 英語も交えながらのお話になりました。 まず,紙芝居で「お茶」について学習していきます。 お茶の葉は太陽に弱いので大切に大切に育てられ,抹茶になります。 抹茶は英語で「グリーンパウダー」というそうです。 真ん中の写真は,実際の抹茶を見せてもらっている場面です。 紙芝居が終わり,お辞儀の仕方を教えてもらいました。 お辞儀は3種類あるそうで,一番丁寧なお辞儀をみんなで練習しました。 講師の先生からは,みんなうまい!!とたくさんほめていただきました。 辞書引き大会平仮名で書いた言葉を辞書で引き,漢字に書き直します。 まだ習っていない漢字を使っていたり,読み方が難しかったりする言葉を集めています。5〜6年生の図書委員が,辞書を見ながら考えた問題ですから,3〜4年生にはやりがいのある問題です。 3〜4年生は,ほぼ全員の子どもたちが参加してくれました。 授業以外では,あまり辞書を引かないのか,悪戦苦闘している子どももいます。制限時間があるので焦ってなかなか見つからない子どももいますが,中には全問できて確かめをしている子どもも・・・。 正解の多かった人には,図書委員会からの賞状が贈られます。 楽しみにしておいてください。 読み聞かせと本の紹介1〜2年生が対象です。 まず,梅原教諭の読み聞かせです。エリック=カール氏の「はらぺこあおむし」のお話でした。音楽に乗せてあおむし人形を動かしながら聞くと,新しい楽しさを感じます。大型絵本の穴を通るあおむしの動きがとても可愛く見えました。そして,大きな成虫になりました。子どもたちは手を伸ばして,美しく変身した蝶に触ろうとしていました。 続いて,図書委員による「本の紹介」です。図書室の本の中から,1〜2年生にぴったりの本を探して紹介してくれました。 終わった後,早速借りる子どもがいて,図書委員の子どもたちもやりがいを感じているようでした。 読書週間朝の帯時間を15分読書にして,好きな本をゆっくり読める時間にしています。 今日は,1〜2年生の各クラスと大空学級で「読み聞かせ 出張版」を行いました。図書委員が選んだ絵本を低学年の子どもたちに読んで聞かせました。 土曜学習「ピアノでオトを楽しむ」PART3一人一人が練習した部分をつないで 1曲にします。 音楽室のグランドピアノに弾く順番に1列に並びました。 自分が弾き終えたら,すぐに次の人と交代します。 練習なしの一発勝負です。 はたしてうまくいくでしょうか? 一人一人が自分の分担した分をゆっくり弾いて, 次の人に代わります。 「おっ,つながってる,つながってる。」 特に中盤あたりは,本当の曲のようにうまくつながりました。 そして無事,弾き終えることができました。 みんなで1曲弾くことができた喜びでおもわず拍手がわきました。 お世話いただいた立命館大学のピアノサークルの皆さん ありがとうございました。 土曜学習「ピアノでオトを楽しむ」PART2子どもたち2人に学生さんが1人ついて,ピアノのレッスンです。 自分で弾きたい曲を練習するのと 「マルマルモリモリ」の曲を20分割して, 1人1小節ぐらいを分担して練習します。 最後に全員が集まって,一人一人が順につないで 「マリマルモリモリ」を全曲演奏することになっています。 各教室を回ってみました。 学生のお兄さん,お姉さんが丁寧にやさしく教えています。 飲み込みの早い子どもたちは, あっという間に,「マルマルモリモリ」の自分の部分をクリアーしました。 土曜学習「ピアノでオトを楽しむ」PART111月5日(土)に 土曜学習「ピアノでオトを楽しむ」が行われました。 1年〜5年生まで20名の申し込みがありました。 特に1年,2年の子どもたちがたくさん参加してくれました。 まず,学生さんに自己紹介をしてもらったあと, 曲当てクイズをしました。 ポケモンやジブリの曲の他, JR京都駅の音,地下鉄の音など 楽しみながら曲当てをしました。 その後は,クラッシック音楽ではよく知られている 「エリーゼのために」 「展覧会の絵」 「幻想即興曲」 を順番に演奏していただきました。 特に「幻想即興曲」 とても早い指の動きに子どもたちも驚きの様子です。 |
|