京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up169
昨日:164
総数:348774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

PTA親子ボウリング大会

画像1画像2画像3
1月28日の土曜日に、PTA主催の親子ボウリング大会が催されました。冬の寒い時期ですが、家に閉じこもっていないで親子で楽しく体を動かし、健康な身体を取り戻そうという趣旨で計画されました。当日は、雪が舞う寒い日でしたが、100名弱の親子が参加されました。高学年の部は経験者も多く、真剣にプレイしていました。低学年の部はガーター止めや滑り台使用で初心者でも楽しくプレイできていました。父親の参加も多く、力強いフォームで高得点が出ていました。終わったあとには、「どうだった?」「うん、私は・・・」と楽しい会話が交わされていました。保体委員会の皆さん有難うございました。とても楽しい一日でした。

PTA壁新聞 完成!!

画像1
画像2
PTAの広報委員会の方が,
以前から少しずつ壁新聞の作成をしていただいていました。
今年は,校長と教頭の「吉吉コンビ」をメインにしたデザインです。
11月14日(月)の夜,完成したものを
職員室に届けていただきました。
学校やPTA,地域の行事などが分かりやすく書かれています。
ところどころに,吉吉コンビの写真が現れます。
翌日,上京支部理事校の正親小学校に届けてきました。
26日にみやこメッセで行われる「PTAフェスティバル」で掲示され,
壁新聞のコンテストが行われます。
PTA広報委員の皆さんと吉吉コンビの力で,
優秀賞をねらいます。

すばらしい壁新聞を作っていただいた
PTA広報委員会の皆様,ありがとうございました。

ほっこり子育てひろば

画像1
画像2
画像3
 今年度3回目の家庭教育学級は「ほっこり子育てひろば ”本当はいっぱい話したい思春期の対応”」でした。
 講師は「ほっこり子育てひろば支援者」の菅原久美氏です。菅原さんには,以前の「携帯電話にひそむ危険性」のときにお世話になりました。また,放課後まなび教室でも開設時よりお世話になっています。

 最初に,本日のテーマについての話があり,グループトーキングのルールの説明がありました。
 そして3グループに分かれ,自己紹介をしました。よくあいさつを交わす親しい間柄でありながらも,名前だけでなく最近ハマっていることや子どものことで嬉しかったことなどを話す中で,ぐっと距離が縮まった感じがしました。
 続いて,子どもの友達や人との関わりで心配になっていることを出し合います。「家族のコミュニケーション」「友人関係」「健康」「学習」「ゲーム・ケータイ」・・・子どもの年齢に多少の差はあるものの,悩みは同じようなことだと感じました。
 続いて,出てきた心配ごとを,どのように考えていけばよいかを出し合いました。「よかったところを誉める」「楽しい雰囲気を作る」「親が自ら手本を見せる」など様々な工夫のほかにも,「信じる」「応援する」「見守る」といった意見も出て,親子の信頼関係を築くことの大切さを感じさせられました。
 最後は,グループでの話し合いを発表して,交流し合いました。

 夜遅くの貴重な時間でしたが,ゆっくりと話すことができ充実した会になりました。
 参加いただいた皆さん,お疲れさまでした。
 お世話いただいたPTA役員の皆さん,京都市教育委員会の皆さん,有難うございました。

☆ 優勝 白チーム ☆

画像1
画像2
画像3
 チームは,赤と白に分かれて,総当たりのリーグ戦です。
 フルセットに持ち込む接戦を制して,室町校の白チームは3戦全勝,赤チームは健闘しましたが3敗という結果でした。
 閉会式では,優勝した白チームに賞状がおくられました。
 
 PTAバレー部の皆さん,おめでとうございます!!!

 朝早くから,準備・運営・応援・後片付けまでお世話になった保体委員会・PTA本部役員の皆さん,お疲れさまでした。本当に有難うございました。

PTA4校対抗バレーボール大会

画像1
画像2
画像3
 「PTA4校対抗バレーボール大会」が室町小学校を会場にして行われました。
乾隆小学校,翔鸞小学校,新町小学校と室町小学校の4校が2チームずつ出し合って対戦します。
 会場は熱気というよりは,和やかさでいっぱいでした。
 開会式の後,試合を始めます。その前に各チーム怪我をしないよう,十分に体を動かしました。

PTAワイワイカーニバルPART5

画像1
画像2
画像3
子どもたちの挑戦です。
2本の縄がくるので難しそうでしたが,
入るタイミングを教えてもらい,
学生さんが子どもたちが跳ぶタイミングで
縄を回してもらうので,
跳び始めると,リズムに合わせてどんどん跳べるようです。
向きを変えたり,片足で跳んだり,
みんななかなかうまいものです。
それを見た学校長が,それなら「自分も」と
飛び入りで参加しました。
こうして楽しい時間が過ぎ,無事今年度の
「ワイワイカーニバル」も終了しました。

お世話になったPTA本部役員の皆様
学年,教養,広報,保体,校外補導委員会の各委員の皆様
ありがとうございました。

PTAワイワイカーニバルPART4

画像1
画像2
後半は,京都産業大学の学生による
「ダブルダッチショー」です。
最初は,模範演技があり,
その後3つのグループに分かれて,子どもたちが挑戦します。

PTAワイワイカーニバルPART3

画像1
画像2
画像3
多目的室1では,「プラバン」と
「スーパー紙とんぼ」です。
子どもたちが熱心に描いたり,作ったりしています。
順番に回っていくと,いつも各委員さんが工夫をこらして企画していただいている
ことに感心します。
そして,藤棚の下ではこれも恒例になった
お話の会「パロール」により,読み聞かせです。

PTAワイワイカーニバルPART2

画像1
画像2
画像3
運動場では,これもワイワイ名物
「ストラック・アウト」です。
「先生,6枚もあけたよ!!」という子どももいます。
いつも人気の種目です。
玄関ホールでは,缶バッジ,空き缶タワーです。

PTAワイワイカーニバルPART1

画像1
画像2
画像3
10月29日(土),恒例になりましたPTAのワイワイカーニバルが行われました。
学年・教養・広報・保体委員会の各委員さんがこの日のために,
かなり前より計画を立てて準備を進めていただきました。
校長先生のあいさつの後,前半の「チャレンジタイム」が始まりました。
体育館では,豆つかみ競争,箱タッチなどが行われていました。
教頭も箱タッチに挑戦してみました。
30秒間で離れた跳び箱に何回タッチできるかで競います。
最初は調子がよかったのですが,だんだん疲れてきて22回でした。
とても楽しかったです。
体育館の入り口では,おなじみの「たこせん」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp