京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up99
昨日:109
総数:348540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

1150回のいただきます

画像1
画像2
画像3
 できあがりました。
 
 6年生の子どもたちは,卒業までに1150回くらいの給食を食べていきます。
 
 心も体もずいぶん成長しましたね。
 中学生になっても,食べることを大切にしてください。

卒業お祝い献立〜3月14日〜

画像1
画像2
画像3
 卒業を間近にして,お祝い献立の給食がありました。
 ごはん,牛乳,トンカツ,ソティ,みそ汁です。

 トンカツは,給食調理員が1枚ずつ心をこめて作ったものです。
 できるだけアツアツで食べられるように時間を考えたり,中まで火が通っているか確認したりしながら,揚げていきました。
 今年のトンカツは分厚くて,特別おいしそうです。

わかさぎのこはくあげ 2月24日

画像1
画像2
画像3
 給食室の様子を紹介します。
 この日の献立は,
 減量ごはん,牛乳,わかさぎのこはくあげ,豆乳鍋です。
 
 給食室では,生姜と醤油で下味をつけたわかさぎに粉をつけて揚げています。大きな鍋で,くっつかないようにかき混ぜながら丁寧に揚げました。
 わかさぎは,湖でとれる魚です。骨がやわらかく,頭からしっぽまで骨ごと食べられるので,骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く摂ることができます。きれいに揚がって琥珀揚げができました。
 続いて,豚肉や野菜を煮込んだ中に豆乳を入れました。入れるタイミングは,配膳の時間に合わせています。うどんも入って豆乳鍋もでき上がりました。

 寒い日にぴったりの温かい献立で,みんなおいしくいただきました。
 

給食感謝週間PART2

画像1
画像2
画像3
「給食感謝週間」ということもあり,
給食室をのぞいてみました。

調理の真っ最中でした。

献立は教頭の大好きな「鳥のから揚げ」です。

パン粉にまぶし,
大きな鍋に入れ,
あげていきます。
驚いたのは,あげているから揚げを串刺しにして
温度を確認しています。
中まで火が通っているかどうか見ています。

こうした作業を繰り返し,
全校児童・教職員,約300名分の給食を調理しています。

この給食感謝週間を通して,
改めて感謝の気持ちをもつようにしていきました。

給食感謝週間PART1

画像1
画像2
画像3
2月6〜10日までを,給食感謝週間としました。
○ 給食を通して,食についての興味・関心をもち,
 自分の食生活を見直す機会とする。
○ 給食に従事する人や,食べ物に感謝する気持ちをもつ。
という大きな2つのめあてをもって行いました。

今年は,給食委員会が「返し方のマナーコンテスト」を行いました。
まず,返す時間です。全員がそろって,時間を守って返せるかどうかです。
次に,残菜調べです。写真はご飯がどれだけ残っているのか調べています。
このコンテスト中は,ほとんど残菜がなかったそうです。
最後に牛乳パックの返し方です。
中にきっちり入っているかどうか,チェックしています。

給食室前の廊下には3〜6年が取り組んだ
標語,絵,ポスターなどがはられています。

学校自由参観の時に,ぜひご覧ください。
1〜2年生は,給食調理員さんに手紙を書きました。

すいとん

画像1
画像2
 1月18日の献立は
 ごはん
 牛乳
 鮭と大根葉の混ぜご飯の具
 すいとん
 きざみのり
 でした。
 
 この献立は,「防災とボランティアの日」の行事献立に位置付け,「いろいろな食べ物が食べられることに感謝する」ことをねらいとしています。

 「すいとん」は,小麦粉で作っただんごが入った汁物です。食べ物が不足していた時代に,ご飯の代わりに食べていたものです。
 昔は具が少なく,味もあまりついていませんでしたが,この日の「すいとん」は出汁とごぼうの香りがとてもよくて,味もしっかりついていました。子どもたちは,お餅のような食感を楽しみながら,おいしくいただきました。

いただきます

画像1
画像2
画像3
 11月の給食目標は「食べる喜びを味わおう」です。
 私たちは,毎日おいしく食事ができることを当たり前のように感じてしまっているのではないでしょうか。
 いろいろな食材を使って工夫した献立が考えられていたり,季節に合った旬の食材が取り入れられていたり,味付けが食材を生かすように工夫されていたりしているので,おいしく食べることができるのです。
 食べものの命や,はたらく人々への感謝の気持ちを伝えるのが,「いただきます」や「ごちそうさま」の挨拶です。
 
 しっかりあいさつして,残さずにいただきましょう。
 室町小学校の給食室では,後片付けにきた子どもたちの「ごちそうさまでした。美味しかったです!!」の声が響いていました。


ヒレカツ

画像1
画像2
画像3
 中間休みが終わって,そろそろおなかの虫が鳴き出す頃・・・
 
 給食室では,今日のメインのヒレカツの準備にかかります。
 豚肉1枚1枚にころもをつけ,油で揚げていきます。
 まず,豚肉に塩コショウをします。
 次に,たまご・水・小麦粉を合わせたものをつけ,パン粉をつけます。
 ころもをつけた豚肉を,大きな鍋を使って油で揚げます。

 ころもがきつね色になったら取り出して・・・
 おいしそうなヒレカツの出来上がりです。

 もう一つのお鍋では,キャベツを蒸し始めました。

今日の給食〜11月18日〜

画像1
画像2
 今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,ヒレカツ,ソティ,みそ汁です。
 子どもたちの大好きな献立で,給食感謝の行事献立でもあります。
 
 朝から,下ごしらえが始まりました。キャベツを切ったり,出汁をとったり,味噌を溶いたり・・・。

給食室では

画像1
画像2
画像3
 1枚目の写真は朝一番の給食室の様子です。たっぷりのかつお出汁をとったり,ほうれん草を切ったりして下準備です。全校分の材料は,やっぱり多いです。出汁のいい香りが漂ってきました。
 2・3枚目は,調理の様子です。たくさんの牛肉や小芋をそれぞれの鍋で炒めたり煮たりしています。船のオールのようなしゃもじでかき混ぜて味付けをしていきました。
 
 京都市の給食は,季節を歎じられる行事献立が豊富です。また,おばんざいを中心にした献立やアジアやヨーロッパ等の料理を取り入れた献立もあり,食を通していろいろな文化に触れることができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp