京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:108
総数:602787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

晩ご飯〜バイキング〜

画像1
画像2
画像3
 晩ご飯はバイキングです。自分でおかずをお皿に取ります。カツやハンバーグもありますが,写真で見ると,かなり減っています。みんな元気で食欲も旺盛なのでしょう。
 食堂は,北山杉のテーブルと椅子で,とてもきれいです。学校長から「バイキングは食べ過ぎになります。」とメールが届きました。

竹ばしづくり

画像1
画像2
画像3
 「竹ばしづくり」に取り組みました。
 今日から毎日使うお箸です。
 初めて使う小刀で四苦八苦しながらつくりました。器用な子どもは職人顔負けの素晴らしい出来映えでした。
 これで一週間ご飯を食べます。愛着のあるお箸になることでしょう。
 
 寒かったのですぐにお風呂に入れてもらいました。

テントを張る練習

画像1
画像2
画像3
 山の家も雨が降っています。

 プレイホールで,テントを組み立てる練習をしています。
 初めに説明を聞いてから,自分たちで組み立てます。
 みんな真剣に協力して取り組んでいます。
 
 今日は宿泊棟で泊まりますが,明日は絶対テントで寝るぞ!


ゆったりと

画像1
画像2
 そのあとは,少し自由時間。
子どもたちは,おしゃべりしたり,トランプをしたりしてゆったりと過ごし,午後の活動に備えていました。

どこで,寝るのかな

画像1
画像2
画像3
 部屋に入ると,自分のベッドを決めます。荷物の整理や布団の準備・・・
部屋ごとに分かれて,みんなウキウキ!
楽しそうですね。

山の家到着

画像1
画像2
画像3
予定通り山の家に到着しました。
雨のために,それぞれの部屋に入って嬉しいお弁当を食べています。

花背山の家 出発式

画像1
画像2
画像3
 5年生は,今日から4泊5日で,「花背山の家野外活動」を行います。
 46名全員が,元気に集合しました。
 体育館前に集合して,出発式をしました。今年も毎日のテーマを設定して,意欲的に活動できるように取り組んでいきます。
 校長先生から「4日目の雲取山登山を,是非実現したい。めあてに向かってみんなでがんばろう。」と,お話がありました。
 小雨が降っていましたが,保護者の方も大勢見送りに来ていただきました。教室から手を振る下級生もいました。
 
 さあ出発。いってらっしゃーい!!

言葉で伝えよう

画像1
画像2
 5年生は,外国語活動と道徳です。
 外国語活動は,「What's face?」の学習で,色や表情を合わせて,自分の表現したい顔を作りました。ALTのマシュー先生の日程とも合いましたので,保護者の方にも紹介できてよかったです。
 道徳は,「協力する楽しさを知ろう」です。グループで協力して,ばらばらになった新聞を復元します。そのときに使う言葉は「ありがとう」だけで,身振りと手振りでも気持ちを伝えるようにして,言ったとき言われた時の気持ちを交流しました。「花背山の家」でも生かして,協力して活動することでしょう。

ゆで野菜のサラダ

画像1
画像2
画像3
 5年生が,家庭科の調理実習で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。
 最初に野菜を洗って,食べやすい大きさに切りました。ニンジン,キャベツ,ブロッコリーの3種類の野菜です。
 次に,ゆでました。野菜によって切り方も違いますが,ゆでる時間も違います。グループで協力して調理しました。
 最後に,ドレッシングを作りました。彩りよく盛り付けた上からドレッシングをかけて出来上がり。
 初めての調理実習でしたが,協力してできていました。手つきのよい子どももいます。きっとお手伝いをしたり子どもクッキングで経験したりしているのでしょう。
 ゆで具合もよくて,みんなでおいしく食べていました。

お茶を入れよう

画像1
画像2
画像3
 5年生になって,家庭科の学習が始まりました。
 今日は,「お茶を入れよう」の実習です。
急須に人数分の茶葉を入れました。沸かしたお湯を,少し冷ましてから急須に入れます。1分ほどおいてから湯のみに注ぎました。
 あ〜おいしい。
 みんなで,憩いのひと時を楽しみました。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp