京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:68
総数:602901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夫婦岩

画像1
画像2
 二見浦に到着。夫婦岩を見学に行きました。
前で,記念撮影。
笑顔いっぱいで,元気な声が聞こえてきそうです。

お天気が少し心配ですが,明日の日の出を見られるといいな。

この後旅館に着いたら,夕食です。

スペイン村を出発

画像1
画像2
画像3
 たっぷり活動した後,楽しかったスペイン村を後にしました。予定通り,午後4時30分に出発し,二見浦を経て旅館「浜千代館」に向かいました。

活動中

画像1
画像2
 スペイン村での活動が続きます。
メリーゴーランドやバイキング船・・・
ジェットコースターでは,大声で叫んでいることでしょう。

お土産を選ぶのも楽しみの1つです。

活動開始

画像1
画像2
 グループに分かれて,活動開始。
みんな楽しいひと時を過ごしています。

奇跡!〜スペイン村〜

画像1
画像2
画像3
 奇跡が起こったS!
スペイン村は雨が止んでいました。
みんな「やった!!」と大喜びです。

楽しい車中

画像1
画像2
画像3
 近鉄で,志摩磯部駅まで向かいます。
車中では,おしゃべりをしたり,トランプをしたり,窓から外の景色を眺めたり・・・。少し早いですが,11時になったので,おうちの人に作ってもらったお弁当を食べました。うれしそうです。

修学旅行へ 出発

画像1
画像2
画像3
 6年生は,きょうから1泊2日の修学旅行に出発しました。朝,7時45分,42人全員,元気に集合しました。
 出発の式では,代表の児童があいさつしました。その中に,修学旅行の3つのめあてを言いました。1つ目は「社会のルールを守ること」,2つ目は「三重県の自然や産業を学ぶこと」,3つ目は「楽しい思い出を作ること」。
 さあ,出発。「行ってきます。」と,元気にあいさつをして出かけていきました。

 旅行の様子は,適宜ホームページでお知らせしますので,是非ご覧ください。
 

ものの燃え方〜6年〜

画像1
画像2
 6年生は,「ものを燃え続けさせるためには空気が必要である。また,空気の出入りが必要ではないか。」と考え,それを証明するための実験を行いました。
 実験方法もグループごとに考えています。本校の目指している問題解決学習の展開です。
 子どもたちは,「自分たちの予想した通りになるのか」を実験して,出た結果を持ち寄り話し合うことで,自分たち自身で検証することができていました。

新聞にのったよ!!

画像1
画像2
画像3
先日「ソフィアがやってきた」で6年生が盆栽について
学習する場面を紹介しました。
その様子が,4月17日付けの京都新聞で大きく紹介されています。
子どもたちが興味・関心をもって学習している場面が写真や文で
詳しく書かれています。
学習が終わって,子どもたちがした質問も一つ一つ取り上げられています。
京都新聞から6年生児童分と教職員分をプレゼントしていただきました。
もうすでに新聞を見られたかもしれませんが,
6年生は本日全員持って帰っていますので,
新聞をもとにまた「盆栽」について話し合っていただけたら,
有り難いです。

京都新聞の「ソフィアがやってきた」PART4

画像1
画像2
画像3
最後に川崎先生がどうして盆栽家になろうと思ったのかに話は移ります。
川崎先生は,好奇心旺盛で何でもやってみないと気がすまない子どもだったそうです。
何と小学校の時に10個のおけいこをしたそうです。
そんな川崎先生が14歳,中学生の時,
阪神・淡路大震災に合いました。
地震の時,何を持って逃げるか真剣に考えたそうです。
この時悟ったことは,身に着けたことは自分が生きている限り残る,
日本文化を勉強しようと思ったそうです。
高校で日本舞踊を習い,
たまたま高校の通学バスで見た盆栽展のポスターを見て,
盆栽展に行ったそうです。
そこで,女子高校生が盆栽展に来るのは珍しいということで
盆栽雑誌の人にスカウトされ,雑誌のモデルになったのが
最初だそうです。
最後に子どもたちからの,質問を受け付けてもらいました。
Q:盆栽はどれぐらいしますか?
A:アマチュアとプロで全然値段が違います。
 プロだと何百万,何千万になるものもあります。
Q:盆栽家になるにはどうしたかいいですか?
A:盆栽園で5年ぐらい住み込みで修行します。
Q:一番古い盆栽は?
A:約1500年前のものがあります。(子どもたちから大きな歓声が起こりました)
この後もどんどん子どもたちから,質問が続きます。
川崎先生からも,しっかり質問できる子どもたちだとほめていただきました。

貴重なお話を聞かせていただいた川崎先生,
ありがとうございました。
* 氏名掲載は了解済みです。

新聞に掲載されるのが,楽しみです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式リハーサル,給食終了,卒業式前日準備
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp