京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:68
総数:602929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お弁当

画像1
画像2
画像3
 朝が早かったせいもあり,遊んでいるとお腹がすいて来ました。

 いつもの時間よりは少し早いですが,お弁当の時間にしました。
 
 お家の人の愛情がいっぱい詰まった美味しい弁当をいただきま〜す。

楽しい旅行の始まり

画像1
画像2
画像3
 楽しい旅行の始まり始まり。
 近鉄電車で三重県の賢島駅まで乗ります。電車の中では座席を向かい合わせにして座っています。
 窓の景色を眺めたり,おしゃべりしたり・・・。さっそく,UNOやトランプを出して遊んでいる子どもたちもいます。みんな,楽しく仲良く過ごしています。

みさきの家へ出発!!

画像1
画像2
画像3
 4年生が,2泊3日の宿泊学習で「奥志摩みさきの家」に出発しました。

 7時50分集合して,出発の式をしました。みんな,この日に向けて,しっかり準備を積んできました。わくわくしている気持ちが伝わってきます。残念ながら,1名熱を出して欠席しているのですが,早く良くなったら合流するそうです。待ち遠しいですね。

 見送りに集まってくださった保護者の皆さんや教職員に「行ってきます。」の挨拶をして,いよいよ出発です。運動場で練習していた陸上部の子どもたちも,集まってきました。

 行ってらっしゃい。楽しい思い出をいっぱい作ってきてください。
 

数えてみれば

画像1画像2画像3
 生き物の種類によって,その川の水質を判断することができます。
かといって,生き物を全部持ち帰るわけにはいきません。
河原に上がり,見つけた生き物を数えてみました。
名前の分からないものもありますが,たくさんの種類の生き物が生息していることが分かりました。数も種類によって違いますね。
 この結果をもとに,賀茂川の水質を判断します。
 
 そのあと,ほかの生き物からも身の回りの環境を考え,環境に優しく生きるとはどういうことなのか,どんな行動ができるのか考えていきます。

予想以上に

画像1
画像2
画像3
 そんなに長い時間ではなかったのですが,予想以上にたくさんの生き物たちを見つけました。はじめは恐る恐る入っていた子どもも,生き物のいそうなところが分かると,熱心に探す姿が見られました。

鴨川の生き物たち

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもが見つけた生き物たちです。
1枚目は,スジエビ
2枚目は,スジエビを上から見たところとコオニヤンマ
3枚目は,カワムツの子どもとトビケラです。

鴨川の生き物調査

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習で「鴨川の生き物調査」に出かけました。
 夏休み前には雨,前回は台風12号のため,2回延期になりましたが,3度目の正直で,ついに実現しました。
 賀茂大橋の少し上流,まだ「賀茂川」と呼ぶ方がいいのかもしれませんが,浅瀬に降りて生き物を探しました。

祭りだ わっしょい!

画像1
画像2
画像3
 詩やことばあそび歌をグループごとに披露しました。
 グループによって,衣装や言い方も工夫していました。
「なまけ忍者」が背後から現れたり,お坊さんがおもしろいお経を唱えたり・・・

 そして,いよいよお祭りです。
最後は,青いはっぴに身を包み,「祭りだ わっしょい」を全員で息を合わせて群読しました。

寿限無

画像1
画像2
画像3
 4年生は,群読とショートコントです。
言葉遊びの歌や詩をつないで,お話を作っていきました。

室町のお祭りに出かけようと,転校してきたお友達を誘いに行きました。
友だちの名前は「寿限無、寿限無・・・・・」くん。
やっと誘いに行けたと思ったら,宿題ができてないので行けません。

グループごとに出てきて,ショートコントを交えて,「寿限無」「きりなしうた」をリズムよく唱えていきました。



 

  

* プール開き *

画像1
画像2
画像3
 今週から,3年生以上の水泳学習が始まります。
 今日は,プール開きです。
 最初に入ったのは,4年生です。久しぶりのプールに,みんなわくわくしていました。
 まず,水慣れです。男子と女子が交互に歩いたりタッチしたりしました。そして,伏し浮き。昨年までの学習を思い出して,がんばっていました。
 そのあと,みんなで「せんたくき」。歩いたり泳いだりしながら,楽しみました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 卒業遠足(6年)〜大阪方面〜,身体計測(5年)
3/12 町別集会5H,集団下校,身体計測(3年・大空),銀行振替日
3/13 小中連絡会(烏丸中学より参観)
3/14 卒業お別れ会3・4H(6年),フッ化物洗口(最終)
3/15 学校安全日,放課後学び教室説明・登録会
PTA
3/14 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/10 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp