京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:121
総数:602818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上朝練習がんばっています

画像1
画像2
 4月下旬からから始まった陸上部の朝練習も,4ヶ月目を迎えました。
 朝8時から約30分間,1年生から6年生までの約80人の子どもたちが基礎練習やインターバルトレーニング,ストレッチなどの練習を続けています。
 22日からは夏休みですが,子ども達の希望で朝の練習を続けることになりました。ラジオ体操の後,陸上練習・サマースクールと続けられます。帽子と水筒を忘れないようにしましょう。

ラジオ体操開始

画像1画像2
今日から,学校は夏休みに入ります。
夏休み期間中,室町体育振興会のご協力でラジオ体操を行います。
7時30分開始のころにはたくさんの子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様が
校庭に来られています。
学校長の挨拶に続き,さっそくラジオ体操が始まりました。
暑い夏の日差しの中,軽く体操をすると気持ちがいいものです。
体操が終わったあと,出席のスタンプをもらうために長い行列ができました。

そして陸上部の人はそのまま,8時からの練習に参加していました。

暑い夏,しっかり体操や運動をして夏バテしないようにしましょう。

着衣水泳

画像1画像2
 7月20日,4.5.6年生が「着衣水泳」を行いました。
 川や海などで遊ぶことが多くなる夏休み。子ども達は,洋服を着たまま泳ぐことの難しさを体験しました。最初は「服が重くて泳げない」と言いながらも,仰向けで泳ぐ練習をしたり,ペットボトルを使って少しでも浮くよう工夫したりして,皆が一生懸命取り組んでいました。
 とは言っても,「服を着たまま泳ぐ」ことのないようにするのが一番。子ども達一人一人が,安全で楽しい夏休みを過ごせるよう祈っています。

セミだ,もうすぐ夏休みだ!

画像1
今朝,正門前で登校中の児童が泳ぐように歩いているセミを見つけました。
昼ごろに,もう一度見に行くと死んでいたそうです。
せっかく羽化したのに,きっと,昨日来の大雨で羽化に失敗したのでしょう。
「クマゼミ君,君の顔を見ると夏休みが近いんだよね。楽しみだよ。」

みんなで玉入れ大会!

画像1
中間休みを利用して,5・6年生の運動委員会の計画してくれた玉入れ大会を2年生がしました。
円の外から玉を投げてゴールに入れるというルールでした。

しかし,熱が入っていくうちにどんどん円の中に入りそうになっていき,注意しあう声も出てきたりしながら,ルールを守りつつも楽しんでいました。

30秒間で約80個も入れており,みんな入れるのがとても上手でした。

委員会からのお知らせ〜図書委員会

画像1画像2
 図書委員会から,読書週間についての報告がありました。
読書週間中の貸し出し数の発表です。

第3位 4年生で,107冊
第2位 3年生で,130冊
第1位 1年生で,165冊の結果でした。

 結果発表では,みんなから拍手が起こりました。
図書委員会の取組で図書室に来る子どもが少し増えたようです。中間休みや昼休みには図書室で毎日貸し出しを行っています。夏休み中にも開館するので,たくさん借りに来てください。


七夕ミニコンサート

画像1画像2
 今出川新町を下がったところに「継志館」という建物があります。そのエントランスの大きな3本の笹には,室町小学校の子ども達が書いた短冊が飾ってあります。というのは,同志社大学の要請を受けて,七夕のイベントに協力することになったからなのです。
 7日の夜には「七夕ミニコンサート」がありました。オーボエとクラリネットのアンサンブルの演奏です。地元の方が聞きに来られ,ソフトでやさしい音色の演奏を楽しんでおられました。
 学生課の方が「短冊をみんな読ませてもらいました。中には”世界一のアイドルになる”と書かれているのもあって,子どもの夢は楽しいですね」と,おっしゃっていました。ほかにも「学校の先生か保育士さんになれますように」「自転車の玉無しに乗れますように」「ママの病気が治りますように」「坂本龍馬に会えますように」等々,子どもらしい夢がたくさん書かれていました。
 午後の大雨の後,昨夜は,さわやかな夜空になりました。星もきれいに見えたのではないでしょうか。子どもたちの夢がかなうように,夢を持ち続けてがんばれるように,私たち大人がしっかり見守っていきましょう。

七夕のねがいごと

画像1画像2
 校長先生のお話を受けて,学年やクラスで「七夕のささ飾り」を作りました。星やちょうちん,輪飾りや短冊をつるして教室に飾りました。
 短冊には,子ども達の願い事が書かれています。ワールドカップの影響か「サッカーせんしゅになれますように。」と書いた短冊が何枚もありました。「プールでおよげるように。」「えがうまくなりますように。」「はなやさんになりたい。」・・・1年生の笹には,覚えたての字で丁寧に書かれた短冊がたくさんつるしてありました。
 「バドミントンの試合で,最後まで勝ち進む。」夏に控えた試合に向けての目標を書いた短冊が多かった5年生。「英語がしゃべれますように。」「消防士になりたい。」「マンガ家になれますように。」等の,めあてや夢がしっかり書かれていました。

 夢をかなえる強い気持ちで,努力を続けてほしいですね。

土曜学習「楽しくABC」高学年

画像1画像2
前回の低学年に続き,高学年の英語活動が行われました。
参加者は,4年・5年の9名で少し少なかったのですが,
学生ボランティアさんも加わって楽しく活動することができました。
最初は,音楽に合わせて自分の名前を英語で言う「爆弾ゲーム」です。
歌が終わったときに,爆弾に見立てたボールを持っている人が,
アウトになります。
次に英語に合わせて,動作をしていきます。
立ったり,座ったり,走ったり,スキップしたり・・・・
「サイモン・セット」という合言葉が出たら,その動作をするゲームに
発展していきます。
こうして1時間30分楽しく過ごすことができました。
お世話になった講師の先生,学生ボランティアの皆さん
ありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp