京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:121
総数:602818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家PART7〜ボンファイヤー〜

画像1画像2画像3
1日目の最後の活動です。
今日のめあて「友情」は達成できたかな?

花背山の家PART6〜アスレチック〜

画像1
少し分かりにくいですが,
午後4時,アスレチックをしています。

花背山の家PART5〜テント設営〜

画像1画像2画像3
自分たちが寝るテントを設営している場面です。
グループで協力して活動中です。

花背山の家PART4〜割り箸作り〜

画像1画像2
5日間,使う割り箸を竹を削って作っています。
結構,大変だったようです。
右が完成したものです。
これでおいしく食事がいただけますね。

花背山の家PART3〜入所式の後〜

画像1画像2
 入所式を済ませた後,早速,自然いっぱいの芝生で遊んでいます。
そろそろお弁当の時間でしょう。早朝から用意してもらった,おいしいお弁当をいただきます。

花背山の家PART2〜到着しました〜

画像1画像2
 第1報が届きました。
山の家の職員の方々に笑顔で迎えられて到着しました。
まず,入所式です。
校歌を歌い,入所のあいさつをします。
いよいよ活動の始まりです。

花背山の家PART1〜出発しました〜

画像1画像2画像3
 朝8時30分,山の家の出発式を行いました。
 5年生は,この日のために学年全体で協力しながら,準備を進めてきました。毎日の活動にテーマを決めて,充実したものになるようにします。5日間を通して友だちを増やし,友情を深め合えるように,担任や代表の児童からお話がありました。
 そして,出発です。天気予報では,お天気に恵まれていますので,十分に活動できることでしょう。たくさんの保護者と教職員で見送りました。
 元気にいってらっしゃい。思い出をいっぱい作ってきてください。

花背山の家野外活動説明会

画像1画像2
 授業参観・PTA総会の後,5年生の「花背山の家野外活動説明会」を行いました。今年度も昨年度に引き続き,4泊5日の長期宿泊に取り組みます。大型テレビで施設の様子を映しながら,説明をしました。
 山の家へは5月31日に出発し,6月4日まで活動します。

授業参観〜5年〜

画像1画像2
 5年生は,1・2組合同で音楽の学習をしました。
「やさしい風」の曲を,歌とリコーダーで演奏するのが目標です。
歌は前時までに練習しています。
本時は副旋律のリコーダーを練習しました。
最後には,歌とリコーダーで演奏。きれいなハーモニーを奏で,音の重なりの美しさに気付くことができました。

ミミズが出た〜

画像1画像2画像3
 近藤さんが運んできて下さった土は,砂と粘土でできています。握ってみるとキュッと固まるので,粘土が混ざっているのだなと感じます。
 土の中からミミズが出てきました。そのミミズの大きいこと!!学校で時々見かけるミミズに比べると,ひとまわりもふたまわりも大きくて太いのでびっくりしました。
 5年生は,この土を使って「バケツで稲作り」に挑戦します。育てていく中で,たくさんの苦労と工夫を学習し,食の大切さを実感していってほしいと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp