京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:144
総数:355053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

募金のご協力ありがとうございました

 募金活動のお礼について(報告)

立春の候ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
平素から、本校のPTA活動並びに教育活動に格別の御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、平成23年1月18日付けで依頼の『美優ちゃんに心臓移植を!』の募金について、「室町まつり」開催日の1月27日で締め切らせていただきました。
 つきましては、一刻を争うこともあり、下記のとおり集計し送金(送金手数料735円は平成22年度PTA会計から支出の予定)させていただきましたので御了承ください。
 皆様の御協力により、送金できましたことに感謝申し上げますとともに募金をいただいた関係各位に厚くお礼申し上げます。
 おかげさまでその後,2月3日に目標額に達成いたしました。現在,3月上旬に渡航できるよう準備を進めておられます。
 なお、新聞記事(2011年1月26日付け京都新聞朝刊)でも紹介されましたように、5年1組の児童を中心に子どもたちの間にも支援の輪が広がりました。募金の一助とさせていただきましたことを併せて御報告いたします。

1 募金期間   平成23年1月19日(水)〜27日(木) 9日間
2 集計金額   257,354円(25万7,354円)
3 送金期日   平成23年1月28日(金)
4 振 込 先   ゆうちょ銀行(電信振込み)
         受取人:美優ちゃんを救う会
         依頼人:室町小学校PTA(※室町小学校PTA規約名称による)

画像1
画像2
画像3

新聞掲載

 室町小学校の募金活動について,京都新聞社の取材を受けました。
心臓移植を受ける美優ちゃんは,本校5年児童にとっていとこにあたります。子どもたちが作った募金箱を職員室に置き,給食時間に教室を回って協力を呼びかけていることや,手書きのポスターを廊下に貼っていることなどが紹介されました。
 募金は,明日の室町まつりの日まで受け付けています。ご協力いただける方は,明日までにお持ちください。

募金活動

画像1
画像2
 依頼のプリントを渡した次の日の朝から,早速子どもたちが,募金に来てくれました。自分のお小遣いの中からもってきてくれた子,家族の分も一緒にと高額のお金を入れている子,学校に立ち寄った際に「少しでも・・」と入れてくださった地域の方々・・・。
 皆さんの願いが,一つになっています。
 

募金の協力について(依頼)

画像1
 新春の候ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素から、本校のPTA活動並びに教育活動に格別の御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、この度、標記の件について本校児童のお母様から去る1月11日に開催した常任委員会において、別添チラシを配付のうえ説明をしていただきました。協議をした結果、本校PTAといたしましても募金に協力することにいたしました。
つきましては、下記のとおり、趣旨に賛同していただける会員の皆様におかれましては、是非とも募金に御協力をお願いします。
 なお、職員室の中に募金箱を設置していますので、御協力いただける方は職員室にお持ちください。
 募金は、1月27日(木)に開催する「室町まつり」を一区切りとして集約し、送金したいと存じます。病気は刻一刻と進行していますので、御理解いただきますようよろしくお願いします。
 また、個人として募金に御協力いただける方は、随時「募金の振込」又は「美優ちゃんを救うダイヤル」を御利用ください。

1 趣  旨
 難病に冒された少女の命を救うのは善意の輪です。我々PTAとしても室町小学校との関わりのある少女にできる限り救いの手をさしのべたいと思います。
 また、このチラシを基に各家庭において、人権教育の一環として「生命の尊厳」・「臓器移植」・「臓器提供(ドナー)」・「医療の国際協力」…等のお話し合いを持っていただければ幸いです。

2 本校との関係(説明の内容の一部)
 美優は本校児童にとって一番仲の良いいとこで、京都にも何度も遊びに来ました。2年前の夏休みには、沖縄から1人で遊びに来て10日程滞在しました。滞在中は、室町小学校のラジオ体操に参加、秋にも来京して室町学区民運動会にも参加し、楽しい時間をたくさん共有してきました。

3 募金の方法
  別添チラシのとおり
  職員室の中の募金箱[1月27日(木)まで]

* 詳しくはホームページにもUPされていますのでご覧ください。
  http://www.miyu-aid.com

地域に見守られて

画像1
画像2
 PTA朝の声かけ運動は,学校近くの交差点でも行われています。
室町寺ノ内の横断歩道と室町上立売の交差点付近の様子です。車の通りの多い時間帯ですので,安全に気をつけて登校できるかを見守ってくださいました。

 毎月第2,第4水曜日には,室町交通安全会の皆さんにも安全指導をしていただいています。地域の皆さんに見守られ,今年も子どもたちが安全に過ごすことができますよう,よろしくお願いします。

PTA朝の声かけ運動

画像1
画像2
画像3
 PTA校外補導委員会を中心に,PTA役員の皆さんで,朝の声かけ運動が行われました。室町通の正門前と烏丸通の東門前の様子です。
 「おはよう!」と元気な声をかけていただきました。元気に「おはようございます!」と挨拶できる子どもが増えています。
 気持ちのよい挨拶が進んでできる子どもを目標に,今年もがんばりたいと思います。

PTA壁新聞 完成!!

画像1
PTA広報委員会の役員さんが,壁新聞を作成していただきました。
この壁新聞は,PTAフェスティバルで展示されコンテストが行われます。
毎年すばらしい壁新聞が出来上がっているのですが,
今年は特に文字や絵などのデザインがきめ細かに仕上げられています。
これでコンテストの上位入賞が狙えそうです。

作成いただいた広報委員の皆様,ありがとうございました。

コンテストの結果が楽しみです。

画像2

熱戦 上京支部PTA4校対抗バレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
11月14日(日)翔鸞小学校で,上京支部の4校(室町・新町・乾隆・翔鸞)が
集まり,交歓会が行われました。
各校2チーム編成で,総当り戦を行います。
室町校はAチームが2勝1敗,Bチームが1勝2敗という成績でした。
教頭は,昼過ぎから応援に参加しました。
勝ったゲームも負けたゲームも手に汗握るすばらしい接戦でした。
選手には教員からも3名参加しました。

皆様,1日お疲れ様でした。


おやじの会PART3

画像1
画像2
画像3
完成です。
どうです!!
すばらしいできばえでしょう!!
最後はやすりで,仕上げをします。
予定の時間よりなんと1時間も早く椅子40個を作り上げました。
最後に全員で記念写真を撮りました。

お世話になったおやじの会の皆様,
少年補導委員会の皆様
ありがとうございました。

今後とも「おやじの会」の取組にご理解とご協力をお願いいたします。

おやじの会PART2

画像1
画像2
画像3
ではどのように組み立てるのか簡単に説明します。
足はたくさんのパーツに分かれています。
それぞれのパーツごとに分けて置いてあるので,間違えずに持ってきて
はめ込んでいきます。
先端に接着剤を付け,かなづちできっちり入れていきます。
足の部分が組み立てられたら,側板を付けます。
ここにも接着剤を付け,木ネジで固定します。
最後に上の板を取り付けて完成です。
時々間違って取り付けてしまい,あわててはずす場面もありました。
でもさすが,「おやじ」の力です。
どんどん椅子が出来上がっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp