京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:121
総数:602821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校ダンス

画像1
画像2
 続いて全校ダンスです。
踊りの練習をしているうちに,大好きなダンスになった子ども達も多かったようです。
ダンス係の高学年に合わせて,みんなで揃って踊りました。

開会式

画像1
画像2
画像3
 今年のテーマは「いざ出陣!燃えろ室町」です。
500年前,この地で起こった合戦のように,西の赤組,東の白組に分かれて熱い戦いを開始しました。
応援団長の選手宣誓も,みんなの心に響きました。

運動会 閉会

画像1
画像2
画像3
 平成22年度の運動会は,白組の優勝で幕を閉じました。
 子ども達は,力を出し切って走り,踊り,応援し,演技しました。どの子ども達の顔にも満足した表情が見られます。
 応援してくださった保護者の皆さん,来賓の皆さん,地域の皆さん,ありがとうございました。
 
 各学年の競技の様子は,追って紹介していきたいと思います。お楽しみに。

午前中の部

画像1
画像2
画像3
 午前の部が終了しました。力強い競技と演技が続きました。
 午後は,12時50分からです。最後まで大きな声援をお願いします。

運動会 開会

画像1
画像2
画像3
 運動会日和になりました。
 午前9時から開会式を行いました。ただいま競技の真っ最中です。

運動会 準備完了

画像1
画像2
 5・6年生と教職員で,会場準備と係の前日打ち合わせを行いました。明日の運動会の準備が整いました。天気予報によると,お天気もよさそうです。
 練習してきたことをしっかり発揮して,悔いのない運動会になることを願っています。保護者の皆さん,地域の皆さん,たくさんのご声援をよろしくお願いします。

全校ダンス〜風をさがして〜

画像1
画像2
 全校練習で,準備運動のダンスの練習をしました。
今年は「風をさがして」の音楽にあわせて踊ります。教室でビデオに合わせて練習したり,中間休みに体育館で練習したりして,みんなよく覚えてきました。
 赤白や低学年と高学年に分かれてポーズを決めるところがあって,全校練習ではそれを重点的に練習しました。
 本番では,プログラム1番の種目です。みなさん,是非ご覧ください。

第8回全日本小学校ホームページ大賞 都道府県等優秀校受賞

画像1
 この度,第8回全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞2010)で都道府県優秀校に選ばれ表彰されることになりました。これで,4年連続の受賞になります。
室町小学校では,子どもたち,教職員,PTA,地域の方の元気やがんばりをしっかり情報発信しようと毎日休むことなく,ホームページをアップしています。週末の土曜日や日曜日,お正月やお盆の学校閉鎖日も教員が交代しながら更新を続けてきました。正確な数字は分かりませんが3年以上,1000日は超えています。こうした日々のがんばりが評価されたと考えています。
 保護者の皆様からの学校評価でも情報発信についてはいつも高く評価していただいているところです。
 「ホームページの写真を見ながら,学校のことで話が弾みます。」
こんなうれしい声をよくいただきます。
 引き続き学校の様子を積極的に情報発信していきたいと思います。

 ホームページ大賞についての詳細は下のサイトにアクセスしてください。
 http://www.j-kids.org

赤組応援団

画像1
画像2
 赤組も,力強い太鼓の音に合わせて,力が入ってきました。赤組応援団長の6年N君は「赤組ダンスを考えました。みんなで踊るところが見所です。」と話していました。
 応援練習は,毎日,昼休みに体育館でしています。
 両チームがどんな応援を披露してくれるのか,応援合戦が楽しみです。

白組応援団

 先日,運動会の全校練習で,応援練習をしました。
エール交換,フレーフレーコール,三三七拍子など,拍手をしたり掛け声をかけたりして応援します。初めてで,どこで声を出していいのかわからない子ども達もいましたが,応援団の説明を受けて,少し揃うようになってきました。
 白組応援団長の6年S君は「白組音頭を考えました。盛り上げていけるようにがんばりたい。」と言っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp