京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:121
総数:602883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家PART15〜3日目,朝〜

画像1画像2画像3
 3日目の朝を迎えました。
体調を崩していた子ども達も随分回復し,活動に参加できるようになりました。

朝食はパックドッグとジュースです。
キャベツやウインナーをはさんだパンをアルミホイルで包み,牛乳パックに入れて焼きます。
少し焦げたけれど,美味しかった!!

3日目のテーマは「自然・生命」
自然観察と魚つかみ・野外炊事を行います。

花背山の家PART14〜野外炊事〜

画像1画像2画像3
 焼きそば作りにとりかかりました。
力を合わせて,おいしい焼きそばができました!?

みんなそろって「いただきます」

夜は,ナイトハウスです。

花背山の家PART13〜火〜

画像1画像2画像3
 起こした火は,野外炊事で「焼きそば」を作るときのかまどの火にします。残念ながら火が起こらなかった班は,火起こしを成功させた班から火をもらいました。
 さあ,次は焼きそば作りです!!

花背山の家PART12〜火起こし〜

画像1画像2
 火起こしに挑戦しました。
はずみ車がついていて,持つ所を上下に動かしはずみで回します。
かなり難しかったようですが,8班のうち2班が火起こしに成功しました。

花背山の家PART11〜クリンソウ〜

画像1
画像2
 フライングディスクゴルフをしている途中に,クリンソウのお花畑がありました。学校長は,そこでホッと一息。きれいな写真を届けてくれました。
 早速調べてみると,クリンソウは,山間部のやや湿ったところに生える植物で,濃い赤紫の花のつき方が五重塔などの先の九輪にたとえて名前を付けられたそうです。
花背ならではの風景です。

花背山の家PART10〜フライングディスクゴルフ〜

画像1画像2
 少し体調を崩している子どもがいますが,予定通り9時にフライングディスクゴルフに出かけました。
 ディスクを飛ばしてゴールを狙い,何回で入れることができるかを競います。
 グループ対抗とあって,熱く楽しく活動しました。

花背山の家PART9〜食欲モリモリ〜

画像1
 朝の食事です。バイキング方式で自分で選んできます。食欲モリモリで食べていました。
 2日目のめあては「協力」。ディスクゴルフや野外炊事をします。

花背山の家PART8〜2日目の朝〜

画像1画像2
 鳥のさえずりで,すがすがしい朝を迎えました。
朝の集いでは,他の2つの小学校と学校紹介をして交流しました。

花背山の家PART7〜ボンファイヤー〜

画像1画像2画像3
1日目の最後の活動です。
今日のめあて「友情」は達成できたかな?

花背山の家PART6〜アスレチック〜

画像1
少し分かりにくいですが,
午後4時,アスレチックをしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 6年生を送る会2H,銀行振替日
3/11 放課後学び教室説明会
3/14 町別集会,集団下校
3/15 学校安全日,卒業お別れ会(6年)
3/16 フッ化物洗口(最終)
室町学区(地域の行事)
3/12 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp