京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:602887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハンミョウ

画像1
 陸上部の朝練習が終わった後,2年生の子どもたちがきれいな虫を見つけました。
虫に詳しい吉見校長先生が
「これは,ハンミョウや。珍しいな。写真にとってHPで紹介しよう。」
と提案。虫の大好きなH君が,すばやく動き回るハンミョウを上手につかみました。顎が大きく,持ち方によってはかまれてしまうようで,H君は見せに来るまでに鼻の頭をかまれたそうです。だんだん慣れてきて,きれいな紋様をカメラの方にうまく向けてくれました。
 小さくて写真を撮るのがなかなか難しいのですが,この写真は何枚か撮った中のベストショットです。そばにいた教職員も初めて見た虫に感心しました。
 一緒に見つけたN君は「夏休みのニュースに書こう。」と担任の先生に嬉しそうに話していました。子ども達は虫かごの中のハンミョウを大事そうに持って帰りました。

ラジオ体操PART2

画像1画像2
第1体操に続き,第2体操も終わりました。
いつも通りスタンプを押してもらいます。
今日は最終日なので賞品をもらいます。
皆勤賞の人には,ちょっと豪華な賞品がもらえるようです。

暑い夏休み,休みまずに来た皆勤賞の人,すばらしいですね。

ただ以前から運動場の真ん中にでないで,
端のひかげや体育館のひさしの下で体操をしている人がいるので
気になりますと,注意を受けていました。

わずか10分間の体操です。
暑さに負けず,精一杯体操に取り組めるよう
がんばってほしいなと思います。

長い間お世話になった室町体育振興会の皆様
ありがとうございました。

ラジオ体操PART1

画像1画像2
夏休みに入って毎日続けてきた
ラジオ体操もこの日が最終日となりました。
最終日も子どもたちや保護者の方,地域の方など
たくさんの方が参加されています。
いつも通り始まりました。
体育振興会の方にいつも前でお手本をしてもらっています。
最終日ということもあって
みんながんばって体操をしています。

ミニ交通教室

画像1画像2
室町学区が高齢者交通事故防止モデル地区に指定されたことを受けて,
ラジオ体操の前にミニ交通教室が行われました。
まず信号の色を使って,ゲームをしています。
次に上京警察署の警察官の方のヒントをもとに,
何番の人かをつきとめるクイズをしています。
ミニ交通教室に参加してくれた人には,
夜に光る反射材をプレゼントしてもらいました。

次は秋の全国交通安全運動期間中に,
児童と高齢者の自転車安全教室を企画してもらっています。

少年野球,夏練習!!

画像1
画像2
画像3
 暑い日差しの中で,練習に励む「室町少年野球」チームです。
大きな声を出しながら,走塁と牽制球の練習をしていました。何度も何度も繰り返して練習したことが,試合でピンチを救いチャンスにつなげることができるのでしょう。
 外野の奥では,低学年がキャッチボールなどの基本練習をしていました。
間もなく試合があるそうです。一人一人が力を出し切ってがんばってください。

職員作業PART4

画像1画像2
もう一つのグループは,運動場のラインテープを張り替えています。
テープがはがれてしまった箇所のテープを
一旦きれいにはがし,再度きれいなテープを釘で打ちつけていきます。
運動会に向けての大切な作業です。
この後さらに
図書部は図書室で本の整備(これには学生ボランティアもいっしょに活動してくれました)
算数部は教具の整理
家庭科部は家庭科室の用具点検と整備
美化部はトイレのスリッパの洗浄
理科部は理科室の用具点検と整備
図工部は同じく図工室の用具点検と整備
社会科部と総合的な学習部も教具の整理を行いました。

夏休み明け,少しでも子どもたちがよい環境で学習できるように,
教職員力を合わせてがんばりました。

職員作業PART3

画像1画像2
この作業にはけっこう時間がかかりました。
でも写真右を見てもらって分かるようにとてもきれいになりました。
この頃になると,教職員は汗だくです。
この作業と並行して,管理用務室前の倉庫の周辺も
管理用務員や養護教諭が中心になって整備しました。

職員作業PART2

画像1画像2
次からは2つのグループに分かれます。
こちらは学校園グループです。
打ち合わせの後,職員室前の学校園を整備しました。
以前から職員室前の学校園はいらないプランターが置かれていて
雑草が生い茂っていました。
まず雑草を取り除き,いらないプランターの土を運び,
空になったプランターや植木鉢を倉庫に運びます。
これも力のいる仕事です。

職員作業PART1

画像1画像2
8月17日(火)の午前中に職員作業を行いました。
平素はなかなかできない学校全体の作業を半日つかって行うものです。
まず最初に全員でグリーンベルトの植栽作業です。
前日までに,学校支援ボランティアの高崎さんが木の枝を落としてもらっていました。
その枝を拾い集めて,ビニール袋に入れていきます。
ただ,防球ネットがあるため,ネットを持ち上げながら枝をかき寄せていきます。
根気のいる作業です。
みんなで協力してやっため,30分ほどで終了しました。

低学年の初心者指導PART2

画像1
画像2
 水の中で息を吐き出すコツを覚えて,伏し浮きができるようになった1年生。
クロールですぐ立ってしまっていたのに,10メートルを最後まで泳ぎきれるようになった2年生。
バタ足の姿勢が良くなり,息つぎをしながら10メートル泳げるようになった3年生。・・・等
参加した子ども達は,みんな,最後までとてもよくがんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 小中連携育成学級交流会(大空)
3/1 身体計測(5年),烏丸中学クラブ見学(6年)
3/2 フッ化物洗口,身体計測(1年),学校保健委員会
3/3 卒業式練習開始,ALT,身体計測(4年)
3/4 合同お別れ会(大空),身体計測(3年)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp