京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:602886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生のお店

画像1
画像2
 4年1組のお店は「投げたものは何だ?」「クイズボックス」,4年2組のお店は「トレジャーハント」「5秒タイム」「コップにぽちゃ」です。
 シークレットクイズは,壁と壁の隙間から一瞬見えた物体は何かを当てるクイズです。動体視力が鍛えられそうです。5秒タイムは,ぴったり5秒を当てた人が勝ち。0.01秒を競っていました。
 

インターネットモラル学習

画像1
画像2
画像3
 4年生が「インターネットモラル」の学習に取り組みました。ICT支援員さんに来てもらえるのは,年内では最後です。画面を見ながら,どんな場面でどんなトラブルが起こるのか,そのときにどう対応するべきか等について考えました。
 まだ実際に直面することはないでしょうが,今から知っておくことで,正しく判断できるように基礎を身につけているのです。

道徳の授業で撮影協力

画像1
画像2
画像3
精華大学デザイン学部から「命」をテーマにした作品を撮影したいと撮影協力の依頼がありました。内容は,なんとなく毎日を過ごしている人にもう一度自分の命の大切さと自分の生きている今を見つめ直してほしいというものです。自分の人生を1本のトイレットペーパーに見立て,生まれてきた赤ちゃん,公園で遊ぶ子ども,楽しく生活する学生,働く大人,室内で過ごす老人と時間が流れていく様子とトイレットペーパーがだんだん減っていく様子を対比させながら考えてもらうというものです。その中で,小学校の1コマがほしいということなのです。撮影には4年2組が協力してくれることになりました。特に撮影用の授業ではなく,平素の授業の延長で撮影が進んでいきました。どんな作品になるのか楽しみです。

外国の文化に親しもう

画像1
画像2
画像3
 4年生では,保護者の方が講師に来てくださって「中国の文化に親しむ」学習を行いました。子どもたちが中国の学校に転校することになったという設定で学習を始めました。
 いきなり中国語でお話が始まりました。みんなは答えることができません。そのとき,子どもであるN君が答えました。言葉の意味はわかりませんが,会話している2人の様子に「すごいなあ。」とみんなの拍手が起こりました。続いて,教科書の「ぼく」という詩を中国語で音読してもらって聞きました。
 食べ物の名前の言い方も教えてもらいました。カレーは「ガリィ」カレーライスは「ガリィハン」と言います。「チャーハン」のハンですね。
 最後にじゃんけんゲーム。「ポンズ,シェイズ,ツァイズ」と掛け声を覚えて,じゃんけんゲームをしました。最後まで勝ち残ったTさんは,中国語で名前を読んでもらってとてもうれしそうでした。
 人権学習の外国人教育で取り組んだ活動でしたが,楽しい雰囲気のなかで,中国の文化に親しむことができました。

学習発表会〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は,発表・音楽「やさしく生きる〜かん境にやさしく〜」です。
 総合的な学習の時間に,鴨川で水質検査をしたりお話を聞いたりして,環境問題について学習しました。その学習を通して,分かったことや考えたこと感じたことをまとめました。ショートコントや音楽など表現形式を工夫していたので,見ていてとても分かりやすかったです。
 最後に「やさしさにつつまれたなら」の合奏で締めくくり,美しい地球を守ろうとする4年生の熱い心を伝えることができました。

人にやさしく〜4年〜

画像1画像2
 4年生の授業参観は「人にやさしく」というテーマで行いました。目の不自由な方と街で出合ったときの話から,自分ならどうするか,自分にできることは何なのかを考えていきました。
 この学習を通して子どもたちは,「自分にできること」は人それぞれで違うので,相手のことを思い,自分のできることを自分なりに考えて行動することの大切さを感じてくれたと思います。

室町小学校版 ソフィアがやって来た!!

画像1
画像2
画像3
 総合地球環境学研究所の内山純蔵先生に来ていただき,4年総合的な学習「くらしの変化とごみ」の学習をしました。
 内山先生がゴミとは何なのか,それは本当にゴミなのかを問いかけていくと,子どもたちは真剣に考え自分たちの生活をふり返っているようでした。そして,「ゴミは私たちがゴミだと思ったときにゴミになる」という先生の言葉に,子どもたちはハッとした表情を浮かべていました。
 また,鹿やおおかみ,クマなどの実物の骨を見たりさわったりしながら私たちが普段食べている肉についてもみんなで考えを深めていきました。すると「これからは無駄なく食べたい」「給食を残さずに食べる!」という声が子どもたちからたくさんあふれ,「命の大切さ」を感じているようでした。
 最後に,昔の人たちの生活の様子をさぐり,人の命と同じように他の動物や物の命を大切にして暮らしていた人々の姿を知りました。現代では,物があふれ簡単に「ゴミ」と決めてしまう人が多いから,そのしっぺ返しが環境問題という形で現れているのだということを学びました。
 この学習を通して,子どもたちは自分の生活をふり返り,環境を大切に生きていくために自分ができることは何なのか考えていってくれると思います。

 

解散の式

画像1
画像2
画像3
 4年生が,元気に帰ってきました。子ども達の顔を見ていると,満足な活動ができたことが一目でわかります。
 「5分前行動をしよう」のめあてがあるのですが,集合の時には10分前行動ができる時もあったそうです。
 2泊3日の野外活動を無事にやり遂げた4年生。よりたくましく成長した力を,これからの生活に活かしていってほしいです。

出発しました!

画像1
画像2
 マリンランドの見学の後,バスに乗って帰路に着きました。
 予定より少し早い出発になり,学校に到着するのも早くなる予定です。子ども達の元気な姿を見るのが楽しみですね。

ペンギンタッチ

画像1
画像2
続いて,ペンギンタッチや,魚にエサやり体験をしました。
ペンギンの体ってつるつるしてそうに思うけど,実際に触ってみると・・・・。
帰ってきた子ども達に聞いてみてください。
めずらしい体験にみんな大喜びでした。

見学が終わると,バスで一路京都を目指します。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 入学説明会,半日入学(1・2年は給食後下校)
2/4 1/2成人式の取組(4年),授業研究(2年),午後木曜校時,完全下校
2/6 京都市小学生大文字駅伝大会,少女バレー「みやび杯」
2/7 給食週間〜10日,朝会,室町タイム(1年),委員会6
2/8 授業研究(6年),午後木曜校時,完全下校
2/9 代表委員会,フッ化物洗口
PTA
2/8 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
2/5 室町子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp