京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:108
総数:602798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日曜参観日 6年生 Part2

画像1画像2画像3
 6年生は,図工で「クランクの仕組みを使って」の学習をしました。

針金を付けたクランクを回すと,くねくねした不思議な動き方をします。
その仕組みを使って,動くおもちゃを作るのです。

2本つける子どもや3本にする子どもがいます。それぞれ,何かをイメージしているのでしょう。

次に,仕組みは箱の中にかくして,針金だけを出します。
その先に画用紙で思い思いのものを作ってつけていくのです。

もうすでに,海や草原の様子に取り掛かっている子どもたちもいますし,いろいろ考えている子どももいました。

どんな作品が出来上がるのか,とても楽しみですね。

日曜参観日 6年生 Part1

画像1画像2画像3
 6年生は,国語で「暮らしの中の言葉」を学習しました。

ことわざや四字熟語の中から1つ選んで意味を調べ,調べてきたことを一人ずつが発表しました。
「石の上にも三年」「ねこの手も借りたい」「大胆不敵」・・等々。

毎日の生活や会話に生かせる言葉ばかりでした。


保健では「病気の予防」について学習しました。
「病気にならないように抵抗力をつけることが大切だ。そのために,早寝早起きをして,規則正しい生活を心がけたい。」と感想を書いていました。

このことも,毎日の生活に生かしてほしいですね。



プール掃除  6年

画像1画像2
 6月16日のプール開きに向けて,6年生がプール掃除をしました。

デッキブラシを持って,プールの床をゴシゴシこすりました。
プールサイドやオーバーフローにも冬の間の泥がたまっています。

こすっては流し,こすっては流しして,見事にきれいになりました。

来週の10日から,低水位にして低学年の水遊び(水慣れ)が始まります。
3年生以上は,16日からです。
体調を整えて,楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp