京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:108
総数:602739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日曜参観日 1年生 Part2

画像1画像2画像3
 3,4時間目は図工で「はこ・ハコ・はこ」の学習をしました。

家で集めた空き箱や空き容器を使って,大好きな動物を作りました。

大きい箱や小さい箱,丸い容器や長細い容器・・・・・色画用紙や色紙も付け加えながら組み立て,のりやボンドでくっつけていきます。

保護者の方が加わって一緒に工夫している姿も見られました。
今日は途中までで,また来週続きを作ります。

どんなふうになるか,出来上がりが楽しみですね。

日曜参観  1年生 Part1

画像1画像2画像3
 1年生は,算数で「あわせて いくつ」の学習をしました。

 右の葉っぱの3匹のカエルと,左の葉っぱの2匹のカエルが,真ん中の石の上に集まってきました。あわせて5匹になりましたね。

 お話に合わせて,数図ブロックを両手で動かしたり,たし算の式に表したりして,「あわせる」の意味について学習しました。

 国語は「はなのみち」,毎日音読練習している大好きなお話です。

 くまさんの袋からこぼれた種が,小さな花を咲かせた場面です。
「きれいな花が咲いたよ。」「春になったんだね。」と,登場人物になった気持ちでたくさん発表していました。

水遊び 1年生

画像1画像2
待ちに待った水遊びの日がきました。
昨日,一昨日は気温が低くてできなかった水遊び。
今日は,朝から太陽がサンサンと輝き,1年生は,朝からワクワクしていました。

プールの約束を確認する表情も真剣です。

シャワーを浴びて,準備運動を済ませ,いよいよ中に入ります。
小学校では,入り方,上がる合図も決まっています。
安全に楽しく学習できるように,みんなで守りましょう。

小学校のプールは大きいですね。
1年生は,水の掛け合いっこや,水中かけっこ,ワニさんをしました。

たくさん泳いで,水とお友達になってほしいですね。

歯磨き指導がありました。

画像1画像2画像3
 1年生の歯磨き指導がありました。

歯科衛生士の白本先生のお話を聞きました。
甘いものが大好きなよっちゃんの口の中には虫歯菌がいっぱい。
白本先生は,よっちゃんの人形を示しながら,おやつの食べ方と歯磨きの大切さについていろいろ教えてくださいました。

1年生の子どもたちは,甘いものばかり食べているよっちゃんのことを心配しながらも,ひとごとではないようで,みんな真剣に聞き入っていました。

そのあと,持ってきた歯ブラシを使って歯磨き練習です。
歯ブラシの大きさ,持ち方,動かし方をしっかり学習しました。
(氏名掲載は,本人の了解を得ています。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp