京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up2
昨日:147
総数:347934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日,16日月曜日は運動会の代休日です。           平成30年度入学生の就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

平成22年度PTA本部役員決定

画像1
2月25日,午後7時30分よりPTA選挙総会が行われました。
総会成立の確認があった後,選挙名簿にあがった皆様の信任投票が行われました。
その結果,全員が信任され来年度のPTA本部役員に決定いたしました。
決定しました10人の皆様,どうかよろしくお願いいたします。

PTA声かけ運動

画像1
画像2
画像3
 冬休みが明け,子ども達が登校してきました。子ども達の安全を守り,気持ちのよい挨拶を交わせるように,PTAの校外補導委員会を中心に「朝の声かけ運動」がありました。
 室町通の正門前,寺之内通りの横断歩道,烏丸通の東門前の3箇所に分かれて立って子ども達の登校を見守ってくださいました。声をかけてもらうと「おはようございます」と元気に挨拶を返す子ども達の姿が見られました。
 声かけ運動に参加してくださった委員の皆さん役員の皆さん,有難うございました。

PTA人権尊重街頭啓発活動PART4

画像1
画像2
画像3
Aくんを守ってくれる人はなかなか出てきません。
室町小学校のPTAの方の働きかけで,
一人前に出てきていただきました。
あとは小さな子どもたちが3人,Aくんを守るために出てきれくれました。

実はこの劇は,教頭が研修を受けて脚本を考え
昨年度12月の朝会で教職員が演じました。
その時は,学校のほとんどの子どもたちがAくんを守ってくれました。

まとめに生涯学習部藤田部長様から,指導助言をいただき,
市P連の会長様といっしょに「京都市民憲章」を読みました。

その後,烏丸今出川交差点で4箇所に分かれて,啓発活動を行いました。

最後にご協力いただきました,各校PTAの皆様,教育委員会の皆様
ありがとうございました。




PTA人権尊重街頭啓発活動PART3

画像1
画像2
画像3
進行役である学校長が「いじめていた人」「いじめられていた人」
の心の声をマイクでひろっていきます。
いじめを見ていた人
「いじめはよくないけど,私が注意したら,私がいじめにあってしまう。」
いじめをしていた人
「最初はいじめようとは思ってなかったけれど,いやとははっきり言わないのでエスカレートしてしまった。」
いじめられていたAさん
「なんで,自分だけ,いじめられるんだ。誰も助けてくれないんだ。こんな学校,いやだ,もう行きたくない。」
と,悲痛な叫びをします。
そこで進行役の校長がこう投げかけます。
「そうかな。この学校には君を助けてくれる友だちがきっといると思うよ。ほら,みんなに聞いてごらん,ぼくを助けてって。」
Aくんが訴えます。
「ねぇ,僕を助けにきて。僕の見方になって僕を守ってくれる人は僕の近くに来て。僕を守って!!」

PTA人権尊重街頭啓発活動PART2

画像1
画像2
画像3
人権劇が始まりました。
上京区のある小学校という設定です。
授業が終わって担任の先生が出て行きます。
Aくんが大切にしている鉛筆や消しゴムなど,
「もらってもいい。」という脅しのような言い方で取り上げられていきます。
そうです。Aくんはいじめられて大切にしているものを取り上げられてしまうのです。
「帽子もいいかな。」という問いかけに,さすがのAくんも
「それは誕生日にもらった大切な帽子だ。いやだ。」というものの
力づくで奪われてしまいます。
そこでストップがかかります。

PTA人権尊重街頭啓発活動PART1

画像1
12月は人権月間です。
上京支部のPTAではこの人権月間に3箇所に分かれて啓発活動を行います。
その会場の一つが室町小学校で,
本校の他,京極幼稚園・みつば幼稚園
京極小学校・新町小学校
上京中学校・烏丸中学校のPTAの方々が40名集まりました。
最初に事前学習会を行いました。
本校校長吉見の方から,まず男女平等教育についての話がありました。
昔は男女別の名簿,朝会に並ぶときも男女別,
でも今は男女混合の名簿,朝会に並ぶときは男女混合の身長順で並ぶ。
こうして男女の意識をなくしていっているという内容です。
次に人権劇を見てもらって,人権について考えてもらおうと
いじめについての人権劇を見ていただきました。

PTA文化教室タイ料理に挑戦PART3

画像1画像2
最後に,グリーンカレーです。
ご飯の上にかけます。
「いただきます。」この会にはたくさんの子どもたちも参加してくれました。
自分で作った料理は,きっとおいしかったかな!?
食べること大好きな教頭も,ご相伴にあずかりました。
まずは「グリーンカレー」から。
「おいしい。」一口食べて思わず出てしまいました。
少し辛いのですが,微妙にいろいろな味が混じりあっているのが分かります。
どんどん食べるので,同じテーブルのお母さんから御代わりを入れていただきました。
どの料理も大変おいしかったです。

企画準備をいただいたPTA教養委員会の皆様,ありがとうございました。

PTA文化教室タイ料理に挑戦PART2

画像1画像2画像3
生春巻きの皮に具を入れて,皮をまいています。
できあがりです!!
えびのすり身巻き上げもできあがりました。
う〜ん,おいしそう。

PTA文化教室タイ料理に挑戦PART1

画像1画像2画像3
PTA教養委員会の皆様が中心になって,文化教室が行われました。
今年は「タイ料理に挑戦」ということで,
本校の保護者でタイ料理店をされている方に講師をお願いしました。
お店からも2人お手伝いに来ていただき,
今日のメニューは
○ グリーンカレー
○ 海老すり身巻き上げ
○ 生春巻き
○ タピオカココナッツミルクの4品目に挑戦します。
まず最初に講師の先生たちの紹介です。
いよいよ調理開始,タピオカをゆでます。
そして,海老を細かくしています。

PTAワイワイカーニバルPART5

画像1画像2画像3
いよいよワイワイカーニバルも大詰めです。
ジャグリングの演技が始まりました。
まずはあごにテーブルをのせます。
大きな拍手がわき起こりました。
次に帽子を使った演技です。
帽子を回転させたり,投げたりして頭にかぶるようにします。
最後は,ジャグリングの玉がどんどん増えていきます。
最終5個の玉を使っての演技は,見ごたえがありました。

今年のワイワイカーニバルも楽しい種目がいっぱいで
子どもたちは楽しく過ごすことができました。

お世話いただいたPTA役員の皆様,本当にお疲れ様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp