最新更新日:2024/04/25 | |
本日:44
昨日:108 総数:602739 |
小児外科医を目指す学生の健康教育PART3
最後に自分の体を知ろうということで
「自分の肥満度」(体の様子)を調べる活動になりました。 今だけでなく,経過を見ていくことが大切なようです。 吉川さんはどうしても,医者になる前に子どもたちに, 健康のことについて考えてほしいという強い思いをもって この授業に臨みました。 将来はきっと子どもたちの健康を考え,病気を治してくれる いいお医者さんになってくれると思います。 子どもたちにとっても,自分の生活を振り返る時間となりました。 授業,お疲れ様でした。 (氏名掲載は,本人了解済みです) 小児外科医を目指す学生の健康教育PART2
「7つの健康習慣が守れないとどうなるかな」という質問に
「糖尿病」 「生活習慣病」と,答えが返ってきました。 子どもたちもよく知っています。 そこで,「がん」「心臓病」「脳卒中」という生活習慣病になること, なんと日本人の60%が生活習慣病で亡くなっていることが知らされます。 小児外科医を目指す学生の健康教育PART1
京都大学医学部6年生で医者になる吉川潤一さんが,
「健康な大人になるために」というテーマで授業を行いました。 事前に養護教諭と何回か打ち合わせをし,今日の授業に至りました。 ○ 不健康な生活は,病気になりやすい。 ○ 健康な生活は病気になりにくい。 ということをクイズで考えていきます。 その結果,「すぐにできる7つの健康習慣」が分かってきました。 1 朝・昼・夕と3食きちんと食べよう。 2 好き・嫌いをなくそう。 3 ゆっくり食べよう。・・・など と,続きます。 室町タイム本番!!(5年)PART2
続いて話題は,科学センター学習へと進みます。
光がついて,できるだけボタンを速く押す条件反射のこと 強力磁石のことなど 興味をもって体験したことをどんどん発表していきます。 そして・・・・ これから体験したり経験したりする 「スチューデントシティ」や「花背山の家の長期宿泊」に どんなおもいでいるのか話が進んでいきました。 5年生らしく明るく元気に伸び伸びと発表できていました。 すばらしい発表に拍手を送りたいと思います。 室町タイム本番!!(5年)PART1
先日もお知らせしたように,5年生は室町タイム本番に向け
一生懸命練習に取り組んできました。 練習どおり,まず一人一人の目標を発表します。 続いて,5年生になって初めての委員会から, 飼育委員会と図書委員会の紹介をしていきます。 室町タイムに向けて本番前の練習(5年)
6月1日に5年生は「室町タイム」で発表を行います。
今まで「室町タイム」は大きな行事が終わって, その感動を伝える発表が多かったのですが,今年の5年生は違います。 身近な学校生活に目を向け,発表できる内容を整理して 「室町タイム」にのぞみます。 ○ 5年生になっての目標 ○ 委員会活動の様子 ○ 青少年科学センター と,話題が進んでいきます。 どんな発表になるかは6月1日までのお楽しみです。 5月の参観日 5年 自分の手を描こう
まずは,描く前に自分の手をさわってみました。
「やわらかい線」「かたい線」「なにも考えない線」を意識しながらコンテで描いていきました。 自分の手をじいっと みつめながら真剣に描いていました。 学生ボランティアの活躍PART2
子どもたちもお手本を見せてもらった技に挑戦します。
一つ一つの技を完成させ, 最終的には連続技を考えていきます。 最後にどんな連続技になるのか楽しみですね。 (氏名掲載は本人了解済みです) 学生ボランティアの活躍PART1
今年度も新しい学生ボランティアが本校で活躍しています。
授業補助・教務部補助は,毎日一人ずつ来てくれています。 今日来てくれている舘野(たての)くんは,大学で体操部に所属しています。 この日は,5年生のマット運動の補助に入りました。 開脚前転・伸しつ前転と子どもたちの前で,お手本を見せてくれます。 新しいALTの先生PART2
次は子どもたちとの挨拶です。
最初,子どもたちも緊張していましたが,だんだん慣れてきて笑顔が出てきました。 この後,前にも紹介しましたが, 「I like 〜」という会話に挑戦します。 ポール先生からは I like baseball. I like basketball. とスポーツが続きます。 後からお話を聞くと,アメリカンフットボールもやっておられました。 とても明るく楽しい雰囲気の中で,授業が進んでいきました。 ポール先生はまだ日本に来られて10日ほどしかたっていないそうです。 ただ,給食をいっしょに食べたのですが,おはしをとても上手に使われます。 次回の授業もポール先生が担当していただけます。 高学年の人は楽しみにしておいてください。 |
|