京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:133
総数:602115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作展6

画像1画像2
 5年生は「ホワイトボード」と版画「実験している友達」です。

室町まつり 5年

画像1画像2
 5年生になると,規模が大きくなってきました。となりの学習室を使って部屋いっぱいにすごろくを作りました。サイコロを振って,出た目のところのクイズに答える「すごろクイズ運だめし」では,高得点者に後から賞状や商品が渡されました。
 ほかにも「コインゲットスタジオ」のお店があって,たくさんのお客さんが楽しんでいました。 

英語活動 5年

画像1画像2
 5年生は,英語活動で「Healthy Menu」の学習をしました。この時間は,ALTのポール先生に教えてもらいました。
 黒板に並んだたくさんの野菜やヘルシーメニューを見て,好きなものを答えます。「What would you like ?」と聞かれたら「I’d like 〜 」と答えることを練習しました。「I’d like onion. 」,「I’d like pumpkin. 」,「I’d like salad.」,  「I’d like eggplant. 」・・・のように次々と答えました。

回復措置の学習〜5年〜

画像1画像2
 5年生の回復授業の様子です。
 図工の版画をしたり,延期になっていた「お楽しみ会」をしたりしました。お楽しみ会ではリレーをしたので,「暑いなあ」と言いながらみんな元気に戻ってきました。

学習発表会 5年

画像1
画像2
画像3
 プログラム7  5年『Momo taro, The Peach Boy』

 みんながよく知っている「ももたろう」のお話を英語劇にして演じました。
これまで学習してきた英語を使い,小道具や音楽も工夫しました。歌あり笑いありのステージで,一人一人が個性を発揮して,楽しくパワフルに演じました。



スチューデント・シティ 3

最後に,全体ミーティングで成果や感想を発表しました。
「働くのは大変だった。」
「計画してお金を使おうとした。」
「本当の仕事は,もっと大変だろうな。」
などの感想がありました。

画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ 2

 準備の後,「仕事」と「買い物」に分かれて活動しました。
途中,社内会議等を行って,課題があれば話し合ったり解決策を考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ 1

「京都まなびの街生き方探究館」で,5年生が「スチューデント・シティ」の学習をしました。仕事の大切さ,お金の流れを知ることで,日常生活に関わる経済の仕組や社会との関わりを理解する目的で活動しました。

全体ミーティングの後,各ブース(店舗)で準備や会議を行いました。

 
画像1
画像2
画像3

高学年リレー

 5,6年生のリレーです。
赤白が2チームずつに分かれて,全員が走りました。
画像1
画像2

世界トライボロジー会議2

画像1
画像2
画像3
 会場には,実験や体験コーナーがありました。

燃料電池の水素と酸素を結合したら電気ができるってすごい!
二酸化炭素を出さないエコなガソリンを増やしていったらいいと思う。
ロボットがラッパを吹いているのがすごいと思った。
などなど・・

子どもたちは,科学の進歩を目の当たりにして,多くの感想を話していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp