最新更新日:2024/04/26 | |
本日:20
昨日:121 総数:602836 |
安全体験教室(着衣水泳)4年生
7月17日,安全体験教室で4年生以上が「着衣水泳」をしました。
「着衣水泳」というのは,万一の水難事故などに備えて,服を着たまま泳ぐとどうなるかを体験するものです。 また,水の中で長時間浮いているためにどうすればよいかについても学習します。 初めて体験した4年生は 「服を着て泳いだら,すごく重たかった。」 「いつもの水泳とちがって,ぶよぶよした。」 と感想を教えてくれました。 また,海や川でおぼれた時は, 「おぼれるような泳ぎ方をせずに,浮くものにつかまって助けを待つ方がいいということが分かりました。」 と話していました。 日曜参観日 4年生 Part2
4年生は,算数で「角の形を調べよう」と,理科で「電池の働きを調べよう」の学習をしました。
算数は,どちらのクラスにも木下教諭が入り,担任教諭と協力指導を行っています。 また,理科では東郷教諭との協力指導を行っています。 複数の指導者がいることで,子どものつまずきに早く気付いて支援できたり,意欲的な姿勢を認めたりすることができやすくなります。 理科の時間には,モーターを回す実験がとても楽しそうでしたね。 日曜参観日 4年生 Part1
4年生は,1組の音楽と2組の英語活動を紹介します。
音楽では「とんび」の歌にリコーダーで旋律を重ねていきました。 最後は,先生のピアノ伴奏に合わせて,元気な声を響かせてくれました。 そばを通った保護者の方が「なつかしいわ。」と。 家族みんなで歌える歌ですね。 英語活動では「学校の場所」を英語で話してみました。 音楽室は「music room」,体育館は「gym」,教室は「class room」・・・ グループごとに,一度に発話して聞き取れるかな?のゲームで楽しみました。 社会見学(4年) Part2
見学の後,分かったことをノートにまとめました。
「京都の水が琵琶湖からきて,たくさんの機械できれいにして,ぼくたちの水道に送られていることが分かりました。」 「これからは,水を大切につかうようにしたいと思います。」 この後は,「使った水はどうなるのか。」と,学習を深めていきます。 社会見学(4年) Part1
社会科「住みよいくらしをささえる」の単元でくらしと水の学習をしています。
松ヶ崎浄水場へ行って,毎日使っている水はどこからどのように送られてくるのか見学しました。 5月の参観日 4年 お習字
4年生は,「習字」の学習です。
3年生の今頃は墨の扱いに苦労していたけれど,1年間の成長は大きく,落ち着いて取り組んでいます。 点画のつく位置や,曲がりやはねの筆使いに気をつけて,ゆっくり書きました。 習字用の黒板に書く先生も,かなり緊張していたようでしたね。 こんな学習しています。4年!
4年生は,理科で天気と気温の関係を調べています。1時間ごとに気温を測定して,グラフにまとめていきます。運動場の北側にある百葉箱の中の温度計を順に読み取っています。
国語では,手紙を書く学習をしていました。最近は書く機会が減りましたが,最初に「季節の挨拶」次に「伝えたいことの中心」最後に「終わりの挨拶」という形式を学習してから書きます。誰に書くのか楽しみですね。 4年生の参観日
4年生は,社会科でゴミについて学習しました。
クリーンセンターで見学してきたことを発表したり,ペットボトルのリサイクルについて考えたりしました。 毎日の生活に活かせるようになってほしいですね。 体育でリレーをしたよ!!
今日は6年生が「全校学力・学習状況調査」を行う日です。
この場面の写真は,少し控えさせていただきます。 みんな集中して国語と算数の問題に取り組んでいました。 ちょうどそのころ,運動場で4年生がリレーをしていました。 バトンパスを工夫していかに速く走れるか がんばっている場面です。 友だちが走っている時,大きな声援がとんでいました。 社会見学(4年)PART2
展示されているパネルを見たり,制御室の様子を見たりしています。
この見学を通して,分かったことと,もっと調べてみたいことを整理し, 後の追究活動につなげていきます。 そして最後は,今はどのような問題があり, その問題を解決するにはどうすればよいかを考えていきます。 |
|