京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:121
総数:602867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町タイムに向けて本番前の練習(5年)

画像1画像2画像3
6月1日に5年生は「室町タイム」で発表を行います。
今まで「室町タイム」は大きな行事が終わって,
その感動を伝える発表が多かったのですが,今年の5年生は違います。
身近な学校生活に目を向け,発表できる内容を整理して
「室町タイム」にのぞみます。
○ 5年生になっての目標
○ 委員会活動の様子
○ 青少年科学センター
と,話題が進んでいきます。

どんな発表になるかは6月1日までのお楽しみです。

5月の参観日 5年 自分の手を描こう

画像1画像2
まずは,描く前に自分の手をさわってみました。

「やわらかい線」「かたい線」「なにも考えない線」を意識しながらコンテで描いていきました。

自分の手をじいっと みつめながら真剣に描いていました。

学生ボランティアの活躍PART2

画像1画像2
子どもたちもお手本を見せてもらった技に挑戦します。
一つ一つの技を完成させ,
最終的には連続技を考えていきます。
最後にどんな連続技になるのか楽しみですね。

(氏名掲載は本人了解済みです)

学生ボランティアの活躍PART1

画像1画像2
今年度も新しい学生ボランティアが本校で活躍しています。
授業補助・教務部補助は,毎日一人ずつ来てくれています。
今日来てくれている舘野(たての)くんは,大学で体操部に所属しています。
この日は,5年生のマット運動の補助に入りました。
開脚前転・伸しつ前転と子どもたちの前で,お手本を見せてくれます。

新しいALTの先生PART2

画像1画像2
次は子どもたちとの挨拶です。
最初,子どもたちも緊張していましたが,だんだん慣れてきて笑顔が出てきました。
この後,前にも紹介しましたが,
「I like 〜」という会話に挑戦します。
ポール先生からは
I like baseball.
I like basketball.
とスポーツが続きます。
後からお話を聞くと,アメリカンフットボールもやっておられました。

とても明るく楽しい雰囲気の中で,授業が進んでいきました。

ポール先生はまだ日本に来られて10日ほどしかたっていないそうです。
ただ,給食をいっしょに食べたのですが,おはしをとても上手に使われます。

次回の授業もポール先生が担当していただけます。
高学年の人は楽しみにしておいてください。

新しいALTの先生PART1

画像1画像2
4月からALTに決まっていたスコット・シンクレア先生がお家の事情で
急に祖国のオーストラリアに帰国されることになりました。
代わってアメリカ・ニューヨーク出身の「ポール・ネルソン」先生が,
今日は授業を行いました。
2時間目に5年生の教室をのぞいてみました。
ALTでは初めての男性の先生に子どもたちも興味津々です。
まずは,担任の大橋教諭と挨拶です。
「マイネーム イズ ポール」
子どもたちに向かってゆっくり発音します。
子どもたちは,自然と繰り返していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 平成21年度後期修了式
3/25 春休み,新分団長会議(離着任式の案内プリント配布)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp